

チベットを想う。

連日、チベットのことが取り立たされている。
個人的には、これまで旅した中で最高の地だったと思っている。
神秘、神聖など神や仏の存在を信じてもいいと思った旅だった。
信仰というものを、初めて体験できた。
SSC_3363.jpg

仏を心から信じているもの。
文明よりも、信仰。
涙が出そうなほど感動した、青空。
目がつぶれるぐらいの、太陽光。
何もかもが違って見えた。
2479413.jpg

けして綺麗ではないが、神秘的な道具もたくさんあった。
日本にはない感覚で生み出された道具。
身に着けるだけで神秘的な気分だった。
そんなチベットが今、大変な事になっている。
あの旅で出会ったラマたちは無事だろうか。
旅行社のみんなは無事だろうか。
小料理屋の家族は無事だろうか。
あの山で俺を諭してくれた母と、娘は無事だろうか。
気掛かりでならない。
無事でいて欲しい。
心から願う。
世界が平和でありますように。
願って已まない。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

