

宗教について(改編)

ひかりの輪に松本死刑囚肖像
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070505-194097.html

いきなりぶっ飛んだ話をします。
まぁいつものことだけど。

どうして麻原を信ずるのか。
どうして未だにアーレフに居残りつづけられるのか。
また新たにひかりの輪?

個人的な見解として、彼らが変われないのは当然のことだと思うし、変ってもらわなくて結構です。そのまま宗教活動を進めてください思う。それが一番彼らにとって自然体だから。
そりゃーテロ集団のままでいられちゃ困るけど、簡単に体質を変えられるほうがよっぽど怖い。
俺からすると、マインドコントロールされてたやつで、はいコントロール解けました~元信者です~って復帰しちまったやつの方がよっぽど危ないと思う。
まぁそういうやつは何か別の目的で入団させられてたのかもしれないけれど、若しくは、別の目的があって入団していたか。それはそれで置いといて。

未だに元オウム関係者を「あいつらは頭がオカシイ異質な者」とだけしかとらえられていない人こそちょっと危険だと思いますね。
サリン事件が起こって、911事件が起こって・・確かに異質な宗教を信じる人は危ない人だ!って思うのは解るけど。
そこで思考停止な人、こういう人のほうが危ないと感じる。
そういう人より、宗教を信じきって生きてるやつのほうが、コントロールできてむしろ安心できる。なにせ彼らは信仰しているだけだから。それにあわせてやればいい。

なぜ彼らは変われないのかがわからない人は、本当の宗教の怖さをわかっていない気がしますね。<って熱く語りすぎ。
まぁわたくしの見解としても、宗教ってのは怖いものなんです。
しかし、ただ怖いってのとは違う。信仰している人を簡単に変えられるだろうと考えている。宗教ってのはそんなに安易なものじゃないし、そこをきちんと踏まえて彼らと対峙しないと、こっちがやられる。その事例の方が多いと思う。そういうのを全部ひっくるめて、怖い、扱い難い、簡単に考えられないもの、めんどくさいものだって理解しとかないとね。俺が言いたいのは、宗教が怖いものだと簡単に片付けてしまうことで安心する。思考停止。その状態ですよってのをわかってないやつのほうがよっぽど怖いってこと。

上に書いたように、思考停止の人って、おそらくまたテロがあったときにオウム鳥のように「邪教を信じているから・・」なんて発展的ではない発言を続けるでしょうし、その手のレベルになってしまうと、どこかの勘違いさんみたいに首切られちまう行動を起こしてしまうでしょうね。何も考えてないから。何も考えずにひとり夜な夜な歩いて金奪われるとか、お姉ちゃんいついていってボッタクリバーでぼこぼこにされるとか、イケメンですよと簡単に着いて行ってレイプされるとか、もう、この手の例すべてですよね。
マジで平和ボケです。

話がそれました。もともとそった話でもないか。

麻原のニュースを見る度に、大騒ぎするメディア。
それに釣られるイタイやつ。
「なんであんなことしたんだろう?あいつは危険だ!死刑だ!!」
まぁ当然あり得る思考回路ですですが、でも、怖い者、臭いものには蓋をして、始末して、安心。

そっちの方が、よっぽどこえーよ。
何にも考えてねーもん。
頭使ってねーもん。

頭使って下さい。
せっかく生きてるんだから。

で、なんで頭使ってくださいって話になったのかというと、最近通勤でよく見る、日本人の割り込み。中国ほどでもないけど、必死に突っ込もうとするやつ。並んでるのに平気な顔して入っていく。隣で化粧するやつ、本読むやつ、音楽爆音で聞いてるやつ。

まぁあげれば、霧が峰。きりがない。さぶ。

マジでこんな頭使ってないやつらが世の中占めてる、俺も将来ああなってしまうのか、と、自分の行動も省みずに人を批判するのはどうかと思うが、それは置いておいて、まぁ少しずつでも治して田舎ないとなーと思ったわけですよ。
まぁ他にもいろいろあって、きっかけはオウムネタがニュースにあったから書いてみたわけよ。

本当の信仰。

本当の信仰ってのをチベットで体験できた気がするけど、もっと原始的な信仰を見るにはもっと過酷な世界に行かないとわからんだろうなぁ。ブータン、アフリカ、南米のジャングルかな。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

