スポンサーサイト


Blogについて。このサイトについて。

Blogを知らなかった人のために、このサイトの見方を軽く説明。

まず、Blogの説明から、とはいっても諸説あるので間単に。

Blogとは、ウェブログ(Weblog)の略で、基本的には日記的なWebサイトの総称だと思ってもらえればいいともいます。

Blogの最大の特徴は、簡単に更新ができるということだと思います。
面白いニュース、自分で撮った画像など簡単に載せることが出来ます。
携帯からでも更新が可能なのです。
そういうのが受けたのか、Blogは日に日に増えています。
自分が借りているFC2のBlogは約半年で8万人も会員が生まれました。
さて、次は、Blogの見方についてですが、自分が初めてBlogを見たときに思ったことを書いておこうと思います。
初めてBlogを見たときどう思ったでしょうか。
自分は、初め見たときに「何処を見ればいいんだろう?」と思いました。
すぐに解決しましたが、慣れないうちは何処を見たらいいのか解かりにくいでしょう。
ということで、Blogを見る順序でも書いときます。(かむじゃが式です。)

1、「タイトル」を見る!
まず、当たり前ですがHPの名前を見ましょう。
これはないがしろにされがちですが、重要な要素ですね。

2、「カテゴリー」を見る!
次は、メニューを見るのがいいでしょうね。
カテゴリーを見れば、そのblogが何について書いているのか、ということを知ることが出来ます。
自分の見たいカテゴリーをチェックしてみましょう。

3、「最新の記事」を見る!
最近いつ更新されたのかわかります。
カレンダーを見てもわかりますが、こちらの方が詳しい最新情報を得ることが出来ます。

4、書き込みを見る!
ようやくです。存分にblogを見てあげましょう。

5、プロフィールを見る!
これは個人差があると思います。
いきなりプロフィールを見る人もいるでしょうし、最後まで見ない人もいます。
また、プロフィール欄に詳しく書いていない人も多数います。
そういう場合は、blog初めに自己紹介を簡単に書いてしまっている場合があるので、どうしても見たい人はblogの始めの方を探してみましょう。

とまぁ、これが初めて訪れたblogの見方ですね。あくまでカムジャガ式ですが。

その後は、「LINK」「コメント」「トラックバック」などを見てみましょう。
トラックバックって?という人が多数いるでしょうが、トラックバックというのは、基本的にブロガー(blog所有者)しか使わないのであまり気にしなくてもいいです。

さて、次にこのサイト「鄭州からこんにちわ☆改」の説明です。

メニューの名前を変えてしまったのでそれだけ表示しておきます。
メニューの一番上から、

・網站内捜索⇒サイト内検索
・日歴⇒カレンダー
・範疇⇒カテゴリー
・最新的報導⇒最近の記事
・日記評論⇒コメント
・引用通告⇒トラックバック
・錬接⇒Link
・人物簡介⇒プロフィール
・月別報導一覧⇒月別記事一覧
・其他⇒その他
・商品捜索&買下上算⇒広告

ということですので、よろしくお願いします。
では。

Comment

プロフィール
うじ #F9ckFCGU - URL
2005/04/15 (Fri) 20:01

をしっかり書いていないうじです(笑)
プロフィールって大切なんですね・・・
書くのがめんどくさいのと
書いてもつまらないという理由で今まで避けてました。
暇を見て書いておきます。
いや、先に何書くか考えておきます。

そうっすね。
かむじゃが #- - URL
2005/04/16 (Sat) 13:35

個人差はあるんですが、大きくなったblogの大体はプロフィールをちゃんと書いてたりしますね。
それか、blog内ですでに自己紹介をしてしまっているとか。
その場合、プロフィールをネタにしてしまっていることが多いようです。
個人的に、プロフィールって意外に大切だと思っています。
100の質問とかも自己紹介ネタの一種ですし。
ウジさんとか100の質問系をやればかなり受けると思いますけどね。
というか、個人的に見てみたい(笑)

デモと
うじ #F9ckFCGU - URL
2005/04/16 (Sat) 19:04

まったく関係のない一日を過ごしているうじです。

>100の質問
あ~、その手がありましたね。
なんかネタになりそうな質問を捜してきますわ。
でも、フツーに答えてフツーに終わりそう(笑)

日記のネタが尽きたときに
一日ごとにひとつずつ質問に
答えていくってのはどうでしょうか?(笑)

それ!
かむじゃが #- - URL
2005/04/17 (Sun) 19:29

それいいっすね~。かなりの名案ですよ。
100回使えますもんね(笑)。
おれも今度探してみます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

