スポンサーサイト


端午節パーティ

端午節。中国では粽を食べる習わしなわけですね。
<日本でもそうなんだっけ?
たしか、戦国時代の有名な詩人が、戦国の世に他国に統一されそうになった祖国を思って河に身投げをしてしまう。そして、その国の人たちが詩人様の体が魚に食われないように、粽を河に捨てたことが由来となっていると酔っ払いながら力説してくれた同学。
CIMG3315.jpg
そんな彼らと、粽を食べることなどそっちのけのパーティに参加してきました(笑)。卒業前のクラスパーティみたいものですね。
盛り上がりましたよ。つか、戦いました。飲みまくりました。
侍魂を、武士道を見せ付けてきました。
こちとら、数々の飲み会を乗りこなしてきたサーファー。
お酒をたいした知らない同学たちになめられるわけにはいきません!!

「こいつらに大和魂をみせてやる!!」

これが始まりの合図でした。どどーん。
まずは、なぜか男だけの卓に座らされ、イマイチ盛り上がらない。会話も弾まない。。
こらこらお前ら女の子の方ばかり見てるんじゃありません!!
男なら飲むぞ!!と気合を入れたのは好かったのですが、開始早々、テーブルの上に有るのは粽だけ・・。
これじゃー盛り上がれねぇよ。
と思っていた所に、いつもテスト時期にお世話になっている通称、熊さんが「オラー服務員!ビールもってこい!!粽なんか食ってらんねぇ!!」さすが、河南人ですね。言うときは言う。つーか、失礼すぎるほどの言葉遣い。そういや、おれが5年で学んだのはこの感覚だ。
さ、ビールは配られた、采は投げられた。これで体勢は整った。

あとは、この中国留学で同学が勉強に勤しんでいるころに培っていたこのビールっ腹に流し込むだけだ!!
そして、日本人の凄さを叩き込んでやる!!と、気合を入れ、まずは、同卓の男臭い連中たちとコップナミナミに注いで乾杯!!
もちろん即効飲み干し、一番に空にしたコップを下に向け余裕をアピール!!オラオラ!!余裕だぜ!!
こんな感じで、2杯、3杯とどんどん飲んでいく・・。
何杯目かで、ようやく同学がここら辺で勘弁とストップ。
こっちは、早めのベホイミをするべくトイレへ。
CIMG3333.jpg
次は、中国の恒例、テーブル回り。
各テーブルを一つ一つ回って行く、「端午節快楽!!」
そこでも、2杯、3杯ずつ飲まされていく。
このあたりで、コップ20杯とか飲んだんじゃないだろうか。
この頃になると、始めの盛り上がりに欠けたあの雰囲気はどこへやら。もう、飲めや騒げやの大宴会になってました。
CIMG3348.jpg
CIMG3409.jpg
会が始まって大体3時間ぐらいでしょうか、もう、何度ベホイミを使ったのわからなくなり、MPも消費してきた頃、ようやく同学たちが帰宅開始。この頃にはもう何杯飲んだのかわかりません。
というか、部屋にどうやって帰ってきたのか記憶がござません。デジカメも帰ってきてみたんですが、こんなの撮ったっけ?と記憶にないものが多数・・・( ゚д゚)ポカーン。
同じく参加したTKさんは二次会までいったようですが、こっちは同学と一緒に12時頃?アウトしたと思う。
CIMG3424.jpg
次の日は、もう、二日酔いで、超気持ち悪かったです。
まぁとりあえず、大和魂を見せ付けてやりました。
大和魂ちゃんと理解してくれたかなぁ?(笑)

Comment

いいなあ。
aikopon #.0WPrbf. - URL
2006/06/02 (Fri) 22:37

たのしそうだ!
いいいなっ!
そういう時期を逃したような気がする!
ビアガーデンいきたいっ。
つうか帰国前に一回送別会しないといけませんんええ。

Taka #- - URL
2006/06/03 (Sat) 00:48

付き合いって辛いし楽しいねぇ~!
客観的すぎるかにゃ?!

>aikopon
かむじゃが #- - URL
2006/06/03 (Sat) 12:56

この前、鄭大の近くの夜市で飲みましたよ!!
開封の夜市ばりに、にぎわってましたよ!
近いうちに飲みたいっすね!

>Taka
かむじゃが #- - URL
2006/06/03 (Sat) 13:43

付き合いが辛くて楽しい?(笑)
まぁ同学と飲む機会も少ないから、飛ばしてやりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

