スポンサーサイト


黄金周の思い出♪

思い出し日記スタート。

一日目。
鄭州から天津までは、列車で約12時間。
夕方16時の列車で出発、夜中の3時半着と言う具合。
夜中の3時半だというのに、以前の鄭大留学生yanyeさんが天津駅で待っていてくれました。
そのまま、yanyeさんの自宅へ。
とりあえず、再開を祝してビールで乾杯。
そのまま、今回のお供サンプーと一緒のベットで就寝(笑)。
この日から3日間、サンプーとはダブルベットで一緒に寝ることになる。
昼頃、目を覚ますと、すかさずラーメン屋「菊水」へ。
ラーメン&カレーセットが33元とリーズナブル。
さすがは日本食屋が多い天津。価格競争が存在している。
もう社会主義中国の雰囲気はない。
夜は、お好み焼き屋「武の助」というお店へ。
okonomi.jpg

yanyeさんの上司Oさんが同席し、いろいろな話を聞かせていただく。
その後も、飲みに連れて行っていただき、満腹満足でした。
二日目。
夜中の4時頃にケローンさん@どーもこーもないっすよがyanye邸に到着。途中まで待っていましたが、さすがに撃沈。
また昼間で寝て、昼から行動開始。
まずは、世界的チェーン吉野家へ向かう。
牛丼はやっぱりうめぇなぁという感じで満たされる。
DVDを探しに。いろいろと見つける。
dvd.jpg

今回見つかって熱かったのは、「アカギ」「ショーシャンクの空に」「雀鬼」。他にも頼まれたものを買ったり。
それから小腹を満たしに「狗不理」のファーストフード店へ。
マックのように饅頭を頼む。とっても新感覚w
夜は、「百餃園」へ。
ここには100種類を超える餃子が用意されているらしい。
勢いで大食いに挑戦しよう!!ということになったが、メニューを見て諦める・・餃子の種類、大杉、多すぎ!!( ゚д゚)ポカーン
とりあえず、カテゴリー別に11種類を頼むことに。。
これがまた男4人の少年の心に火をつけることになる・・。
どうせなら一種類ずつ4人同時に食べていって、どこで箸をストップするかというサバイバルマッチを行う。
「一個目、どどーん!!」と声をかけつつ、ひとつずつ消化していく。
始めはうまーい!ムッハ~(#゚∀゚)=3と食べていたが、徐々にコメントが少なくなっていく。
gyouza.jpg

たしか10個目ぐらいだったろうか、その辺りで、色が赤い餃子が出てきた。赤??何だろう??
まぁとりあえず、みんなで一つずつ箸に取る。
「なんで赤いんだろう?」
とりあえず、4人同時に口に放り込む。
モグモグモグ・・・

???
(;゚Д゚)

ま、ままま、マズ!!!!不味い!!!
出ました、サンザシ餃子!!不味すぎる!!
こんな不味いモノは久しぶりに食った。

これどうする?と4人。|д・`)∀゚)ω・)д゚`)

いや、食いましょう。食い尽くしましょう!
もちろんじゃんけんで負けた人が食べる。
一回一回じゃんけんして、負けた人がサンザシ餃子を食べる。
3人はおいしい餃子を食べられる。
あと、推定7個?
マジかよ!!
マジで不味いのでこれは負けられません。
白熱した「ジャン・ケン・ポン!」の声が店内に広がる。
一回目、不幸なことに、カムジャガさん負ける。
そこには、闇!!(アカギ風)

しょうがない。
これも何かの縁だ。

ぱくっと一口・・。

ううううぅぅぅぅ・・・不味い・・やっぱり・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン!!

それからはというと、けろーんさんが1回、yanyeさんが1回負け、なんとサンプーが4回も負けるという波乱w
あの不味さに5回も耐えたサンプーには拍手。

天津へ行かれた機会には、是非、サンザシ餃子をお試しあれ。
マジでやばいぐらいまずいっすよw

そんなこんなで夜は、ゆっくり疲れた体を休めた。

3日目。
まずは、目が綺麗なママさんがいる(笑)日本食屋「博蒂城」へ。
hakuteijou.jpg

そこで、てんぷら定食&生ビール!ムッハ~(#゚∀゚)=3美味すぎる。
tennpura.jpg

けろーんさんがママさんに絡んでいくというハプニングがあり楽しかった。
満腹な気分で4人が向かうは、ボーリング場。
向かうといっても歩いて5分。敷地内にある。
男4人でゲームが絡めばもちろん勝負ゴト!!
社会人アダルトチームVSまだ社会を知らないヤングチームで勝負へ!
負けたほうは、このゲーム代すべてを支払う。一人約70元。
かなりの接戦が繰り広げられたが、yanyeさんの慎重投法とけろーんさんの速球投法にやられ、俺とサンプーが敗走。。
負けたのが相当悔しかったがしょうがない。次にリベンジだ!!
その後は、観光をしようということで、霍元甲の故居へ。
huoyuanjia.jpg

観光地としては成り立ってはいなかったが、天津の下町を見ることができてまたよかった。
次に向かった先は、天津名物天津甘栗を買いに!!「小宝栗子」へ!!
みんなでお土産を買う。
そ~して、とうとう天津最後の夜に突入。
本日は、「栄」という居酒屋へ。
ここがまた奇跡的な店で、なんと店内で日本の野球中継が生放送で見れるのだ!!そして、出てくるものすべてが日本と同じクオリティ。店員の質の高さ。どれをとっても鄭州から出てきた田舎モノを驚かせる破壊力を持っていた。
そして、驚くべきコンボは生中⇒梅お湯割り&無料サービスとして出された魚のてんぷら!!
ホント日本人の心をつかむサービスをご存知でいらっしゃる。
あんなお店が鄭州でできたなら潰れないように毎日通いますよ。
さらに夜は続きました。4人で飲みに繰り出すレッツゴー!!
ホント最後までyanyeさん&けろーんさんにはお世話になり、言い表せない感激でいっぱい&ご馳走様でした!!

次は鄭州で盛り上がりましょう!!

@画像は、yanyeさん、けろーんさんから提供していただき載せました。

Comment

aikopon #.0WPrbf. - URL
2006/05/08 (Mon) 09:01

いいな~いいな~天津~っていいな~♪
いいんだ。正月いったから。
でもまた夏今度はがん兄さまに会いにいきまあす。
あー朝からいきたくねーと現実逃避中。
しょうがないので今お気に入りの神起の歌でも聞いていきます・・・

管理人のみ閲覧できます
# -
2006/05/08 (Mon) 09:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>aikopon
かむじゃが #- - URL
2006/05/09 (Tue) 05:32

うおいっす。そうっすよねー天津いかれたんですよねー。
最高でしたよ~。天津はすごいですよ。
DVDが高すぎですけど・・それいがいは好!!
こんど鄭州で飲みましょう!!

>材料系
かむじゃが #- - URL
2006/05/09 (Tue) 05:35

ういっす。いろいろ楽しませていただきましたよ~。材料系さんは行くべきですねー天津へ!!(笑)

おつかれっした!
けろーん #A1vz8dvw - URL
2006/05/09 (Tue) 12:05

ほんと、面白かったねぇ♪
なぜか天津に行っているのに、「日本っていいなぁ」と再認識する旅だったりするのが不思議でしたが…。
こんどは鄭州で遊びましょう!!

>けろーん
かむじゃが #- - URL
2006/05/09 (Tue) 18:13

日本人はやっぱり日本食なんですよねー。
食って、その人を形成してきたものですからねー。
近いうち鄭州で!!
激から王選手権でも!!(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

