スポンサーサイト


使いやすいRSSリーダーは?

 RSSってなに?XMLってなに?
ってブログを始めた人は不思議に思うんじゃないでしょうか。
今日は、そんな疑問に答えるべく書き出します。某氏が煩いからw
RSSって、要はブログを更新しましたよ~って情報を送る機能みたいもんだと思ってもらっても差し支えないと思います。それをRSSリーダーというのでキャッチするんですよ。
 2、3のブログを回るぐらいならRSSリーダーはたいした役には立ちません。ネット暦が長いと、お気に入りに入っているブログやニュースサイトはひとつや二つではないでしょう。10、20を登録している人はたくさんいるんではないでしょうか。
 自分の場合は、40近くのサイトを毎日回っています。しかし、中には更新されていなかったサイトなんていうのはたくさんあるんですよ。せっかく来たのに更新してねぇなぁ~なんて思ったことも多いんではないでしょうか。そんな思いをしたくないそんな時、RSSリーダーを使うんですね。更新されたblogやニュースサイトだけを見ることができます。
 今時、どのニュースサイトやblogにはだいたいついているこのピンを発信するこのRSS機能。これさえあれば、無駄な時間が省けます。使い方はそれぞれのHPで調べてくださいね。たいした難しくもないですから、ユーザー登録などして使用するだけです。
 これによってネットサーフィンする機会が減ってしまうはずなので、今までみたいに劇的な出会いを求めている人には向いていません(笑)。あ、時間が浮く分、世界は広がるっていうことも考えられるかな。

今まで使ったみたのは、以下。

RSSバー for Internet Explorer
使いやすかった記憶があるんですが、当時は使い方がよくわからずすぐに飽きてしまいました。
誰か教えてください。。

goo RSSリーダー
割りと使いやすいと思います。

Heimdallr
登録するサイトを増やすとちょっとウザいです。
でも、使いやすい。
自分が登録した単語が載っている記事を拾ってくる学習機能は重宝してます。

livedoor Blogリーダー
あまり使ってないからわからないけど、好いとは思えなかったかな?
誰か情報求む!

RSS更新チェッカー cococ
最初の登録さえしっかりすれば、使いやすかったです。

Bloglines
これは使いやすいです。重宝しています。
これはパソコンにインストールするような形式ではないので旅先などでもみることができます。
多言語に変更可能でblog一体化のRSSリーダーです。
自分はBlogを非公開にして、ただのRSSフィードとして使っています。
問題は、MSNのblogに対しての反応が悪い。

FEEDBRINGER
最近使い始めました。これは見やすいですね。
これもBloglinesと同じサーバー型のRSSリーダーです。
これから使い込んでみようと思います。
場合によっては、Bloglinesから乗り換えるかもな。

なんかあんまりためにならない情報だったかも(笑)。まぁあとは、「RSSリーダー」の文字列で検索してもらえればたくさんヒットするので、みなさん自分にあったものを探してみてください。「これはよかったよ~」なんてのがあれば是非教えてくださいねー。

それでは。

Comment

>タヌキング
かむじゃが #- - URL
2006/03/05 (Sun) 08:49

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ロボットではないですよね・・?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

