スポンサーサイト


雪道を歩く。

今日は部屋に閉じこもっているのも飽きたので、街へ出かけることにする。行き先は麦田。久しぶりにDVDでも漁ってやろうかと思って向かいました。
寮を出てすぐ、道が雪に埋まっている!!つか、轍!!
何年振りでしょう、雪の上をザクザクッっと歩くこの感触。
北海道を思い出しますね。滑らないように、なんというか骨盤のあたりに気を入れて歩く。それでも久しぶりなので5回ぐらいこけそうになる(笑)
落ち葉やタバコや鳥の糞尿で黄ばんだ雪道を見つけ、「そうそう。こんなになるんだよな(笑)」ってニヤニヤ笑い、雪道を踏む感触をかみ締めながら歩く。
大学の門の前には、休みに入ったからではなく、雪で覆われていているからタクシーが一台もいない。
これはしょうがないと、バスに乗り込む。みんな凍えている。
人もそんなに多くなく、なんとか座席を獲得できるぐらいの混み様。
にしても、降雪を予測して生活してない地域に大雪が降るとここまで人は困るんだなと、事故にあった車や、雪道を必死に自転車をこぐ人を窓越しに眺めて時間を潰す。
いつもより遅めに旧キャンパス北門に到着。ここも変わらず、雪が多い。除雪をする人。こんな寒いのに必死にアイスを売る人(笑)。いろいろいるけど、雪が降ろうがみんな元気なことだけは変わらない。街は活気があっていい。
また転びそうになりながらもなんとか麦田へ到着。検査が入った後なのか、新しいのは少なかった。亡国のイージスぐらいかな?
さて、昼なので午前中に連絡しておいたイーレン(Gくん)とご飯を食べることに。まずは、イーレンのお宅へ。ピンイエ&ガンツンもいて、久しぶりにこのメンバーで飯を食えるのが嬉しかった。さっきまでじゅんじいがいたらしいが、どうやら食あたりになって病院へ行ったらしい。相変わらず、阿呆だw厄年が始まったのに無茶するからだね。
街でも、タクシーは捕まらず、しょうがなくバス移動。よくも飽きずにまたまた「土大力」です。ここではなんだか知らんけど、金の無いイーレンを奢るつもりが、楽しくなって大盤振る舞いをしてしまうwまぁいいや。鱈腹食って、ガンツンさんが門限の時間になり帰ってしまう。はやい、早すぎるw
余った男3人で、思いついたのがボーリング。イーレン、人生二回目。
ただ投げるのもつまらないので、50元づつ賭けることに。
一ゲーム目は、試しということで賭けず。イーレンが135というマグレ数値を出してしまい舞い上がるw
「おれ、次250ぐらいでるかも」
ストライクが出るたびに
「おれ、もうマスターしちゃった!」
まだ、二度しかやったこと無いのによく言えたものだw
2ゲーム目。俺が140でトップ、ピンイエが2位、イーレンがビリ。
まず、-50元決定。
3ゲーム目。俺とイーレンが最後まで競るが、俺の失投で2本差ぐらいで-50元決定。悔しいぜ。
今思えば、1ゲーム目でピンイエがビリになっていたので結局、3人とも同じような結果だった。
日も暮れ、あんまり腹へって無いけど、羊肉串を食べに行く。
3ヶ月ぐらいぶりで、んまい。日本に完全帰国するにあたって一番残念なのがこの「羊肉串」が食えないことだろうなとしみじみ語りながら飲み食い。
このときイエンイエから電話があり、無事に天津での仕事を終えたとの連絡を受ける。来期は天津で仕事が決まったそうだ。おめでとうございます!!天津に行ったときは奢ってください!!

帰り。相変わらず、タクシーが少なく、なかなか捕まらない。
ようやく捕まえたと思ったタクシーも「西開発区までは40元だ!」とぼったくる。相変わらずの商売上手。「30元なら乗る!」といっても、「いいや、最低で35元!」そのとき、目の前をT4路が走った。仕方ないバスにしよう。T4で南陽賽まで、そこからは72路。
凍りつく世界。夜になるにつれ、どんどん冷える。ゴアテックスのを着て来てよかったと思った。
「さみーなー」と72路を待っている間、横ではケツを出した子供が愉快に雪人を作っていた。作り方が下手糞だったので俺がその横にひとつ小さいのを作ってやった。そしたら、その少年。見事にキックで破壊した。もう、豪快に破壊するもんだから、「おめーやるじゃねーか」と褒めてやった。日本語で。アイツは大物になるなw
そんなわけで、無事に帰還。

雪が積もった鄭州は、別人の顔を見せてくれてとっても楽しかった。
久しぶりに故郷を思い出したりして、ちょっとセンチメンタル。
やっぱ雪にまつわるエピソードが思い出の中に多いことがわかり、俺ってやっぱり北海道人なんだなーと思いました。

そういえば、ボーリングやっているときにTKから連絡があって、駅前がヤバイことになっているらしい。TK的ブログを参照
おれ、明日帰れるのか?ちょっと心配です。

20億人大移動 中国 「春節」の混雑28日ピーク
中国でも豪雪 北京西駅に3万人足止め
Aジョリーさんの養子、姓は「ジョリー・ピット」に
この名前は無いだろう(笑)
「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告
最近流行っているので気をつけてくださいね。

Comment

じゅんじい #PnPvgvDc - URL
2006/01/23 (Mon) 02:09

ジエンイーレンと王子カレーに行ってきました。
別に王子って感じの二人じゃないのに。
ルンルンで食って帰りましたよ彼は。
それよりあそこのカレーマジで辛いっすね!

>じゅんじい
かむじゃが #- - URL
2006/01/24 (Tue) 20:11

だな。あそこは一辛ぐらいにしておけ!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

