

要スタッドレス。

昨日も紹介した「活力門」について記事を見つけました。
livedoorという発音をそのまま中国語に当てられないため当て字を使ったと記事にはありますが、最後の一文に中国語読みだとホリエモン(HUO LI MEN)のように発音されると書いてあります。
この辺のセンスはやはり中国人にしかできないなって思います。
特に会社名に多いのですが、あっと驚くネーミングがたくさんあります。
有名どころでコカコーラ(可口可楽)とかね。
漢字の世界はまだまだ奥が深い。

「醜聞が日本市場に重傷負わせる」中国紙
「禁煙ドリンク」、青島で発売
氷点下37度で暖房停止-ロシア
象にウォッカを飲ませちゃうロシアですが、今度は暖房が壊れているらしいです。-37度で暖房壊れるってホッキョクグマじゃないんだから・・ホントに死んじゃうだろ。
鄭州でこれだけ雪が降るんだから、ロシアで非常事態宣言が出てもおかしくはないですね。
むしろ鄭州でも非常事態宣言を出したほうがいいんじゃないかと。
街は交通事故で溢れているみたいだし。
ニュースでも、北京行きの電車はすべて遅れているといってましたし。
私、21日の列車で鄭州を離れるのですが、飛行機に間に合うのかが心配です。ホント頼むよ~。
そういや、18日に出発したはずのイエンイエさんはまだ鄭州空港近くのホテルで待機しているんでしょうか?昨日(19日)「まだ飛ばないんだよー」と連絡がありましたが、あれから無事に飛んだんでしょうか?これで今日も飛ばなかったら大変だな。
DSC08222.jpg

今もなお雪は降ってます。ほんといつ止むんだろ。
これじゃ、スーツケース引きずってけないよ。
そんな感じで朝一発目の投稿。

Comment

ちわ
うじ #- - URL
2006/01/20 (Fri) 23:31

もうだいぶ経ちますが、あけましてよろしくです。
鄭州は真っ白ですね。
寒そうだな~

広州は今はもう春みたいな陽気でしたよ。
また暫くしたら寒くなりそうですが、流石に雪はふらんなw

>うじ
かむじゃが #- - URL
2006/01/21 (Sat) 10:37

アケオメっす!!今頃休みの準備でしょうか?
広州いい感じでしょうねーうらやましいです・・。
鄭州、マジでありえないぐらい雪降ってますよ!!
ウジさんいたときも雪降ったかも知れませんが、今年はヤバイっすよ。
ありえない!
鎌倉作れるんじゃないかと思うぐらいです。
今年も宜しくっす!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

apple of the nariyuk's eye - http://fruitapples.cocolog-nifty.com/applescafe/2006/01/7_19bd.html
2006/01/20 (Fri) 23:49

今日は大寒、非常に寒い一日です。雪も落ち着いたけど、また明日から怪しそう。 我が

