スポンサーサイト


やってみようかな。おれも。

とうとう、新撰組!見終わりました。
最後は、隣の部屋から聞こえてくるロシアンの歌声と共に鑑賞しました。
こ、近藤さん!!あんたは武士だったよ!!
やっぱり山南さんが切腹するシーンが一番感動したなぁ。
後半は、伊東や平助の死で泣きそうになり、源さんのところで泣きそうになり。
もう、涙腺が緩みっぱなしでした・・。
しかし、これで幕末の難しい歴史が少しわかった気がします。
ちょっと歴史に興味が持てました。

さて、本日は2005年もあと少しということで、小生も2005年の重大ニュースってのをやってみようと思います。
まぁ5大ニュースぐらいにしときます。

5位、橋本真也死去
4位、 駒大苫小牧、夏甲子園2年連続V
3位、小泉衆院選圧勝
2位、JR福知山線脱線事故
1位、日中問題と人民元の切り上げ

思いつくのでこのようだと思います。
後は、ライブドアとフジの問題もありました。
今では、耐震構造偽造事件がホットですか?
まだまだ、ディープインパクトや朝青龍、ロッテの優勝とか。
科学関係には第10惑星の発見とか、スペースシャトル系ですね。
世界各地で今年も天災が目立ちました。地震など。
その度に各アングラサイトで地球滅亡説がまた加熱したりしてました(笑)。
芸能では、電車男やハードゲイ、竹内結子の結婚(つд´)など。
BlogやSNSなどの定着化も今年が一番盛んだったのではと思います。
愛知万博もありました。行きたかったなぁ。
こうやって上げたらきりがねぇな。

さてさて、ランキングのニュースに移りましょう。
今年も反日問題&中国が世間を騒がせてくれました。
1位はどちらも中国関係ニュースということでまとめちゃいました。
まずは、人民元の切り上げ。これは世界的に影響があったニュースです。
これから世界各国の教科書に載っていくことでしょう。
「もっと元に換えときゃよかった。」各方面から聞こえてきた声でした。
大規模な反日デモの影響で、校内で日本の国旗が燃やされたり、日本の製品の不買運動が起こりました。
何より反日問題でクローズアップされるのは、日本の政治状況が深く関わってくるってことで、3位には小泉政権がランクインですね。郵政民営化が世間を騒がせました。
2位の脱線事故はちょっと衝撃的でしたね。ここ数年、電車の事故が多くないですか?
あとは、夏の甲子園の連覇したコマトマ。それだけではなく、スキャンダラスな暴力問題もあとを引きました。
まぁ衝撃といったら橋本真也の死にはかないませんが。。闘魂三銃士の一人です。
番外編の鄭州的ニュースでみんなを騒がせたのは、メトロがオープンしたこと&人民路デニス2号館ができ納豆が買えるようになったことが大きいですよね。
鄭州関係Blogではみんな取り上げてました。

以上のように、2005年も個人的には平穏とはいえない年でした。
まぁ平穏なんてもともと望んではいないんですけど♪
さて、今年も残りわずか2日となりました。
後二日ぐらいは世界が平和な日であって欲しいと思います。
それでは。
来年も鄭州一家を宜しくお願いします!

あ、そうだ。
中国で働く人Blogというlivedoor関係のBlogをはじめることになりました。
当方まだ働いてないんですが、問題ないみたいです。
すでにページの方はできているんですが、基本的にはここと同じことを書く&コピペか、それともダラダラと中国生活について書くか、いろいろ考え中です。
そちらも宜しくお願いします。
鄭州からこんにちわpart3

Comment

うり坊 #- - URL
2005/12/30 (Fri) 06:51

自分の事を小生なんていまどき言う人居ないッスヨ。いまどきの若い子っちらに、そんな単語使ったら、小生って誰?て聞かれますよ。

>うり坊
かむじゃが #- - URL
2005/12/30 (Fri) 07:06

そうかなぁそうかなぁ。
わかんないかなぁ。
今時の若者には活を入れてやりたいね!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

