スポンサーサイト


復活桃源飯店。

どうもこんばんわ。
最近、コーヒーに牛乳を入れて飲むのがマイブームのカムジャガです。

本日は、いろんな用事があり街へ出ました。
今日の大きな目的は元桃源飯店こと京味炸醤麺へいくこと!!
老板の柳松に「新しくなったからいつでも来いよ!」と言われてから2ヵ月ほど、なんだかんだで達成できていなかった計画。
授業が終わってからすぐに街へ向かう。今日の鄭州はちょっと寒い。

68路に乗ってまずは鄭大南キャンパスへ。
一つ目の用はクリーニング屋さんに洗濯物を出すこと。
南キャンパス南門の近くのKangelという干洗店に出す。
以前にも利用したことがあったが、いつの間にか手書きの受付からパソコンを使った受付に変わっていた!!
こんなところにまで近代化の波が来てますよ~~。
値段はスーツ上下が10元、シャツが5元、ネクタイが5元だった。
・・・スーツ上下で10元なのにネクタイが5元もすんのかよ・・と日本語でつぶやいたら、おばちゃんが今の言葉を理解したかのように、「ネクタイは洗いにくいのよ!」と一言。
第六感ってのは不満に対して発動するようですね(笑)。

さて、次には南門へ来たらお決まりのDVD屋へ。
そこで発見した衝撃の一枚↓。
nana.jpg

NANAのマキシシングル。
9月にこっちに来る前にちょうど発売されて、買うか買わないか物凄い迷った一枚。
正版で28元でした。やっぱり高くても正版はいいですねー。
歌詞がきちんとプリントされていて、歌詞の中国語訳まである。
最高。
他にはDVDで「隣人13号」「フランケンシュタイン」「CASTAWAY」「四日間の奇蹟」「ハサミ男」「メノット」を買いました。
映画の感想は馬馬虎虎日記でそのうち書きますね。

さて、そうこうしているうちに柳松から電話が。「まだつかんのか」と。
今DVD買ってるからちょっと待っててと。
結局タクシーで待ち合わせの鄭州汽車南駅へ。
そこはlong海路の端の方、鄭州火車駅の南側にありました。
とても中国らしい雰囲気がまだ残っていて、自分が中国へ来た当時の雰囲気があったなぁ。

迎えに来ていた柳松の電動バイクにTKと一緒にサンケツ(笑)
乗れないだろうと思ったら意外にも動く電動バイク(笑)。
久々に来た店には、柳松の嫁とマーがいた。
みんな元気で何よりでした。
店は前よりずっと広い四角い間取り。
いい店ではある・・が、

客がいない!!

相変わらず、店のポジショニングが悪いんだよなー。
近くに人通り多いところがあるのにそれを集めきれていない。惜しい。
前もそうだったんだよなー。もうちょっと手前にあればって感じ。
それでも、味は変わってなかった。美味かったです。
2時間ぐらいいろいろ話し、昔を思い出ちゃったりしてちょっとセンチメンタルでした。

「5年変わってないよ、この味。」

そういや、デジカメで写真撮るのを忘れたな・・。
まぁあとは、TKさんがアップしてくれると思うので、店の位置はTKさんのBlogを参照のこと。

只今、「隣人13号」を鑑賞中。
原作は井上三太なので、殺し屋1みたい感じなのかな?

それでは、今日はここら辺で。

今週末から、鄭州はマイナスの世界に突入しますよ!!
週間天気予報ではずっとマイナスです。

Comment

材料系 #- - URL
2005/12/03 (Sat) 01:58

桃源うらやましー。また行きたいもんですな。けど今はもうたいりょくがもつかが一番の心配

>材料系
かむじゃが #- - URL
2005/12/03 (Sat) 12:53

いいですよーほのぼのしますよー。
みんなのことまだまだ忘れられないみたいです。
体力は気合でカヴァーしてください!!(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

