

やってまいりました。

やっぱり、見難いよねー。
二七塔が自分としては力作だったので捨てるの惜しいですが、
新しいテンプレ探してきます・・。

さて、本題に入っていきましょうか。
今日、大学側から日本人留学生だけの徴集があり、会議がありました。
内容は、反日運動について冷静に対応するように、とのことでした。
何処の国の人も自分たちに責任が降りかかる可能性があると、言うこと一緒ですね(笑)。
まぁそんな蔑みはやめておきましょう。
それにしても、こんなに早く学校側が対応するところをみると、
国内の民間レベルで反日運動が広まってきているんだなーと感じます。
対応の早さからいうと、あのSARS以来ではないでしょうか。
日本政府からも注意報がでていますし。

個人的にはそこまでビビル必要は無く堂々としとけばいいと思うんですが、
日本語には「万が一」という言葉もありますので、注意するに越したことはありませんね。
中国人から日本を批判するようなことを言われても、無視するのが一番でしょう。
それに日本のことが書かれていそうな掲示板や、反日署名運動の集団の周りに興味本位でも近づかない方がいいでしょう。

もしかしたら、常任理事国入りの結果がでるまでこの反日騒動は続くかもしれません。
メディアから反日運動のニュースが消えていけば消えていくほど不安が駆られるのはなぜか。
何かそこに今回の騒動の種がありそうです。

今日、ある人から「ビビリすぎだよ~」なんていわれましたが、
かむじゃがさんがどうしてこんなに反応しているかというと、ビビルビビらないなんて事ではないんです。
ただ、日本人が日本を出て外国で生活をするということは、どういうことなのかということを言いたいだけなんです。
個人の想像を超えたようなことが起こりうるということ、
中国という外国は日本人が考えているほど甘いような仕組みで動いてはいないんだということ、
そういう地域に自分が住んでいるんだという自覚を促したかっただけなんですが、意味が伝わらなかったでしょうかね・・。

まぁ熱くなりましたが、とりあえず、気をつけてくださいね。
何かあってからじゃ遅いんでね。
何も起こらなかったときに、かむじゃがのやろー過剰反応しすぎだよ~って言ってくれればそれでいいんです。

それでは。今日はこの辺で。

今日のネタ。

北京市民が最も嫌いな悪癖は?さてなんでしょう?
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081112151209.html

妻殺しのはずが、妻が生きていて釈放。中国湖北。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081112640221.html

マーレーに見られる珍事(笑)。つか、BBCともあろう放送会社が・・。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081112425469.html

ティーピルって(笑)
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081111635080.html

人間ってこんなに走れるもんなんですね。
おれは高校の10キロマラソンでもう限界だったのに・・。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081111818507.html

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

