スポンサーサイト


飯。

今日は飯について語ろうと思う。
今の留学生活、いつもどこか引っ掛っているのが飯時だ!!
ここ新校区に引っ越してきてからは特にだ。
中国に来た当初はまだ好かった。出会っていない数多くの料理に毎回のように感動していたものなのだが、もう4年も中国にいるとそんなことはめっきり無くなった。
食事の時に「何を食べようか~」とため息を先に飲み込んでいる始末なのだ。
「ああ、うまいもん。うまいもんが食いたい。」
「うまいもん」といっても特にこれ!と言ったものではないのですが、ただそんな漠然とした飢餓感が常にわたくしの心を覆っているのであります。
別に中華だっていいんです。美味しいと思えるものなら何でもいいんですよ・・。
もう、缶詰の残り数を気にして食べる生活には飽き飽きなんです!!
カツ丼、ラーメン、そば、うどん、ジンギスカン、焼肉、寿司、海鮮丼・・・思う存分食いたい。食い尽くしたい。一人フードファイトしたい・・・です・・。

さて、話は変わりますが、寮には歴代の料理人がたくさんいました。
初めに寮でお世話になったのがジューネイさんという先輩だった。
あの人が作る料理には感動を覚えてがっついていたのは忘れられない思い出です。
蟹玉丼なんてすごいもんを作っていたからなー、あのお方は。
他にもイードンさんという女性の方の料理にもお世話になり、釜を空けるまで食べました。
サワさん、ヒゲの団長夫妻、JIUBAOさんなんていう人たちがいましたねー。最近では、有家さんのタイ料理とか、ラッチョの煮物とか、tiancunのお好みも美味かったな~。
(他に、俺にいいだけ食わせたのに、書かれてねーよ、ご恩を忘れたか!!とお思いの方はメールください・・。)
あと、忘れられないのがfrom韓国の凄腕料理人の数々。なんであんなに美味いんだろうなー韓国料理。
ホントあれが毎日食えるなら、韓国に住めると今でも思ってます。
とりあえず、みんな凄腕なんだよなー。
おれを満腹と幸福で包み込んでくれるんですよ。

今の寮にも凄腕たちは存在するんですよ。美味いんだなーみんなが作るの。
4年間俺に食われ続けているTK氏、元居酒屋アルバイトKENちゃん、調理師免許持ってるはずのリーダーなどです。
(そういや、まだリーダーの飯食ったことない気が??)
あ、ダークホース的にじゅんじいの水炊きとかね(笑)
しかし、じゅんじいの作る料理には気をつけないと、使っているもの全部、賞味期限切れてるからなー(本気)。

とりあえず、彼らがいなかったら自分の留学は続いていたのか?と思えるぐらいですよ、ホント。

それにしても、おれって食ってるなー。食い専門だなー。鉄の胃だなー。

かむじゃがさんも料理が出来れば・・・いいんじゃないの??と思った方!!

いや、そうじゃないんですよ。そういうことじゃないんですよ。
「うまいもの」って言うのは、他人に作ってもらわなければならないという個人的な定義がありましてですね、結局自分で作ったときって満足感が得られないことが多いんですよね。
人に作ってもらうって言うのがかなり大きな要素だと思うんですよ。

う~ん・・・・ダメ?

こんな考えは、ダメですか?

あ、もう、こんな時間だ。

辛ラーメンでもくうかな・・。

Comment

じゅんじいさん #- - URL
2005/09/14 (Wed) 01:14

最近新しいメニュー考えてないっす。びっくりだな~賞味期限切れの方が味にコクがでるの知らないんですか!!??

新しいメニュー
かむじゃが #- - URL
2005/09/14 (Wed) 12:11

新しいっつったって、どうせ鳥料理だろう!!
賞味期限切れたらコクじゃなくて灰汁がでるんだろうが!!

らっちよ 母 #- - URL
2005/09/16 (Fri) 10:59

こんにちは 娘が大変お世話になりました。今月末からまたご迷惑かけるかと思いますがよろしくお願いします。 何かリクエストあれば今から料理特訓して送り出しますが・・・

とんでもないです。
かむじゃが #- - URL
2005/09/16 (Fri) 15:17

お久しぶりです。自分からのリクエストなんてありませんよ~。
いつもお世話になっているので・・。また、こちらこそよろしくとお伝えください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

