スポンサーサイト


文明国日本

最近の携帯電話はすごい!!ということを語ってみよう。

自分、日本のケータイがこんなに凄いことになっているとは思わなかったっす。
思えば最後に最新のケイタイをいじったのが4年前。
そのころimodeがようやく出てきたぐらいだったはず。
いまじゃ、フォーマとか言っちゃってますよ。これ。
中国でもケータイは持っているんですが、SMと通話ぐらいしか使える機能がついていないので操作にさほど苦労することは無かったんですが、今は日本のケータイの使い方を覚えるのに四苦八苦しています。
この4年間も日本に帰ってきた時はケータイを持っていましたが、プリペイド式だったので、中国と同様にメールと通話ぐらいのサービスしか受けられなかったですが、それでも苦労することは無かったのでプリペイド式で十分だと思っていたんです。
しかし、今回ヴォーダフォン(ちなみに、自分のプリペイド式携帯電話にはJ-PHONEと書いてあるぐらい古い)のプリペイド式ケータイ電話が7月末でサービスを終えるということで、仕方なく最新のケータイに手を出したわけです。
実際には最新のひとつ前らしいのですが、自分にとっては最新です。

マニュアル人間の自分には説明書がないと話になりません。
まずは、説明書。FOMAについて調べる。ホウホウ。
FOMAって中国の携帯みたいにチップが入っているんですね。
なんていう、基礎知識を増やしつつ、みんなに新しい携帯をかったという感動メールを送る、パソコンから(笑)。
暫くすると、携帯の方にガンガンメールが送られてくる(笑)
おいおい、ちょっと待ってくれ、みんな!!
メール返す(打つ)のにも苦労し、変換が思い通りにいかず、イライラ。自分の名前すら一発で出てこない。
出てこない単語を登録するのにも、説明書を開いて説明を読む・・。
そんなうちに、どんどんメールが帰ってくる・・。
パソコンから一括でメールを皆に送信した後果。。
仕方なく、無視。とりあえずは、無視しながら、メールを一件一件登録。。
しかし、名前が一発変換できない人がいる、というか、せっかく名前が表示されたのに、その辺で電源がプチ。。
充電の文字・・

ふざけんな!!

もう、おっさん、怒ったぞということで、一時放棄。牛乳を飲む。
「使えねーもんをつかまされたなぁ」なんていう感じが自分の心を覆い、もう、いいかな・・と諦めたところに妹が帰ってくる。

「兄ちゃん、携帯買ったの?」

そうなんだよ~と、ちょっと見てもらう。
さすが現役女子大生。打つのと他機種に対する順応が早い。
「これ使いにく~い」とか言いつつも、「ああ、そうか」なんていいながら、使い方をマスターしていっている。

お兄ちゃん面子丸つぶれ。。なんでそんなに早くボタンが打てるの?

しょうがないので、恥を忍んで、妹にさっきの経過を説明。
そうすると妹がいろいろ設定をいじりだす。
これはこうやるんだ、アレはこうするんだ。単語登録はここだよなど。。
はぁ、ホウ、へぇ~の連発。やるじゃないか。妹よ。

メールはすでに50件以上受信している。。
これを全部登録するのはきついなーということで、妹に全部登録してーと頼む。
妹は他機種をいじれるのが楽しいのか、やってくれるという。
自分はとろろ蕎麦を食いながら、横から指示をおくるだけ。なんて気楽なんだ。
30分ぐらいで妹は全部の連絡先をメモリに入れてくれる。はえー。

その後は、一件一件返信していく。
クイック返信やら、良くわからん機能を使いつつ。
波のように、送れば返ってくるメール。
そのうちメール受信音がどうも気に食わなくなってきて、変更。
メニューボタンがかなり使えると言うことを発見。
メニュー押して、番号を押せば一発で飛ぶのか・・・。
そういや、昔いじったやつもこんなんだったな・・。
つか、こんなに数字をいっきに覚えらんねぇって、ドコモさんよ!
人名やその他の情報を登録したいのだけれど、やっぱり解からず、指先マシーンの妹に相談。⇒解決。

待ち受け画面を変えたいのだけれど、どこをどういじっていいのかなんていう欲も出てくるが、良くわからんのでやめる。
imodeも金がかかるっぽいのでまだいじっていない。

とまぁ、一日目は、こんな感じでちょっとだが覚えた。

今まで、機会に弱いお父さんたちを正直、あんまり尊敬していなかったが、今日、そんなお父さんたちの気分がわかりました。

今まで小看しててごめんなさい・・。

おれも、時代に取り残されないように、この際新機種を完璧に極めるぞと心に決め、就寝する。

しかし、やはりパソコンからメールを送るほうが早くて正確なので基本はそっちにしようかな・・。まぁそんな感じです。
さて、これから、携帯からここのブログをアップできるようにしてみようと思います。

みんな楽しみにしていてください。

次回はケイタイからアップ!できるといいな・・。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

