

もうびっくりだ。

星期二は、授業がないのでゆっくり出来るのですが、こんなときは朝からネットサーフィンです。
ネットサーフィンしてすぐに見つけたこの記事。

中国のプロサッカー、観客1千人と警官隊衝突
河南省のプロチームと書いてあるのでおそらくというか絶対に〝河南建業〟のことでしょう。
サポーター1000人が警官隊を相手に暴れたようです。
一度だけ試合を見に行ったことありますが、サポーターのマナーが悪かった気がします。
ペットボトルを投げる人がやたら多かった気がしますね。
もし、上の記事が自分が観戦した時と同じような状況だったのなら、警官が怒っても仕方がないだろうなと思いますけどね。

そして、この記事。
今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上
一昨年に初めて知ったんですが、もう解決した問題かと思っていました。
HSKも同じマークシートなので気をつけなければいけませんね。
でも、自分はHSKの時にHBの鉛筆を使っていたのですが、問題なく結果は出てきたんだよなー。
それとも、2Bの鉛筆を使えばもっと点数がよくなったのかな?

中国税関、業者からの「ご祝儀」を全面禁止
中国で賄賂は重罪ですが、裏文化にもなっている気がします。
それがなくなるというのはとてもいいことです。なくなればですがね。

中国では日本以上に英語教育が盛んです。
それにしても年に2000万か。英語も気合いれて勉強しないとな。
五輪が追い風、中国で高まる英語熱 年2千万人ずつ増?

これは、気になるニュースです。
最後はアメリカあたりに亡命するのでしょうか。
中国領事が亡命申請 本国の抑圧に反発

とりあえず、ここまでです。
今日中に、チベット旅行記をまた一本アップする予定です。
あれ、結構長いんだよねー。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

社長の本音日記 - http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/24435994.html
2005/06/07 (Tue) 14:29

靖国問題を筆頭に何かと波風の立つことが多い隣国中国との関係ですが、さすが人口13億人の大国、多様性をあらわすニュースが毎日どんどん伝わって来ます。そんなことで今日目についた不思議の国「中国」ニュースです。毎日新聞「中国大学受験:今年も鉛筆の「偽2B」

