スポンサーサイト


飲水機の秘密。

中国へ来て、日本より進んでるなーと思った物、それは「飲水機」である。
(日本より進んだ物というよりは、日本では必要としない物といったほうが正しいかな)
水が綺麗な地域から来た外国人なら、水道を捻れば飲み水が出るのが理想だろう。
飲水機はそれを実現させてくれる。
留学生の中国生活において必須アイテムと言ってもいいだろう。

飲水機といっても当たり前だがそれだけでは水は出ない。使うには、本体と別に水タンクを専門業者に頼まなければいけない。飲水機本体とタンクを両方合わせてようやくドラえもんの道具なみに役に立つ。留学生も本体とタンクを合わせて飲水機と呼んでいる。
一般的な飲水機ならお湯が出る蛇口と水がそのままでる蛇口の二つが付いている。お湯は80度以上の熱湯がでるのでインスタントラーメンなどを食べるのにとっても役にたつ。

本体の値段は、安い物なら40元ぐらいから始まって高いものになると300元なんてのもある。
無音沸騰やら、自己蒸留機能、水を冷たくする機能などを備えた飲水機などもあるが、機能が付加されるぶんお値段もぐーんとアップする。
タンクの値段は、鄭大では約19リットルのタンクが5元する。前の寮にいた頃は、SAMという会社のを頼んでいたけど同じ量で2倍の料金だった。水質の差だと思えば10元でも安いものなのだが、実際は味の判別が出来るわけもなく、値段が2倍するから美味いんじゃないかぐらいだった。

ところで、今日はそんな飲水機について4年間も知らなかった技を紹介します。もしかしたら知ってる人の方が多いかもしれないのだけれど、自分としては「50へぇ~」ならぬ「50おぉ~」が出ました。それは、水を交換するときの技なんですが、まず先に下の写真を見てください。
tan.jpg

上の写真の矢印のあたりまで水が減ったときに「あ、水がもうそろそろ切れるな」と思う人が多いでしょう。
あと、一週間持つかな?米を炊いたら、インスタントラーメンを食べたらもうなくなるかな?
そうです。次のタンクを頼むタイミングを図る最終ラインです
そして、また数日が経ちますと、水を頼まなければいけなくなります、そのときほんのちょっとだけ残っている水。
みなさんならどうしますか?
水をその辺にあるコップなどに移すとか、置いておいたペットボトルに移す、若しくはもう一つタンクを頼むなんていう方法などがあると思います。
何より、このちょっと残った水のことを気にしなければいけないことが煩わしいんですよね。
しか~し、今日紹介する技を知れば、そんな煩わしさが吹っ飛びます。
その技とは、上の写真の矢印をもう一度見てください。
実は、この矢印ぐらいまでの水なら飲水機の中に入ってしまうんです!!
どうですか?おどろきました?それとも、そんなこと知ってました?
 自分は4年間もこんな単純な技を知らなかったんです。
これさえ知っていれば、毎回の残り水で作らなくてもいいお茶や、どうしようどうしようといったちょっとした煩わしさを味わわずにすんだはずです。もっと早くに知りたかった・・。

やり方は簡単。
飲水機に刺さっているタンクを少し持ち上げるだけでいいんです。そうすればコポコポっと飲水機の中に入ってくれます。しかも、かなりの量が入ることが判明しました。おそらく上の写真の矢印の位置ぐらいの残り水なら入ります。
タンクを交換するときに味わっていた煩わしさもこれで解消です。

皆さんも、試してみてください。
なんか長々と書いたけど、大したことないんだよな、結局(笑)。

Comment

5元!
tagotago #HfMzn2gY - URL
2005/06/06 (Mon) 14:50

残りの水が入ってしまうというネタにも驚きましたが、水のボトルが一つ5元というところで叫んでしまいました。6元じゃないんですか? 届けてくれる人はたぶん同じお兄さんですよね。
ものすごく小さなことで、初めてコメントしてしまいました。

5元ですよ!
かむじゃが #- - URL
2005/06/07 (Tue) 01:02

初コメントありがとうございます。
前は6元だったのですが化学と物理が統合になったとかで5元になったはずです。
自分は100元分ぐらいの票を纏め買いしているので安くなっているかもしれませんが、他の留学生も5元で買っているはずです。
ちょっと確かめてみます。

漏れた!
okupi #- - URL
2005/06/07 (Tue) 17:37

この技、機種によっては、漏れます…
以前やっていました。だって、楽だモノ♪
だが、以前の使用していた機種は、温水の方に暖めるタンクがあるだけで、水の方は直接でした。
きっと、私のはタンクが小さかったのでしょう。
飲水機のしたから水が漏れる・漏れる。
それに、何故か水の方まで熱くなってしまいました。結局、それが理由か分からないのですが、機械の中の、保温材?パイプ?が熔けて壊れました。
水が漏れ出したら要注意ですね。

まじっすか!!
かむじゃが #- - URL
2005/06/07 (Tue) 20:11

okupiさんクラスならもう知ってるだろうなぁって思っていました!
それにしても、漏れるとは!!
これは至急書き込みを追加せねば!!
書き込みありがとうございます!

日本より
てつ #- - URL
2006/08/02 (Wed) 00:42

水を冷たくする機能などを備えた飲水機に興味があります。それを売っている会社詳しく教えてくれませんか?

>てつ
かむじゃが #- - URL
2006/08/06 (Sun) 03:00

はじめまして。書き込みありがとうございます。
中国では飲水機を使うのがごくごく一般的で、その機械を扱う会社もたくさんあります。
自分が使っていたのは、「美的」という会社のを使っていました。
日本に有るかどうかわかりませんが、会社のアドレスを書いておきますね。
http://www.midea.com.cn/
ご参考にどうぞ!

てつ #- - URL
2006/08/06 (Sun) 22:16

ありがとうございます!

>てつ
かむじゃが #- - URL
2006/08/07 (Mon) 15:39

いえいえ^^
またなにか質問があれば、いつでもどうぞ♪
気長に待っていただければ、なんとか返信できると思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

