

なにこれ!

20060724150007
ジンギスカンスペアリブ!これ激ウマ何だけど!!
初めて食べたわ。
マジウマイ〓
みなさんもお試しあれだわ。

ビアガーデン!

20060724145419
今年初!
札幌大通り公園のビアガーデンです。
暑い夏にビールが基本のはずがこの時気温20度前後…。
さみーよ!北海道!
まぁそれでも飲んだけどね!
俺、寒さに弱くなってるかも〓

20060723165108
蟹食いじゃくり。
蟹ウマイカニ?

鎌倉!

20060719133314
こないだ鎌倉行ってきたんですよね。
でかかったなー。
松本人志の一人ゴッツ思い出しました。

日本からです。

とうとう帰ってきました。
まぁやっぱりここは日本ですね。
帰りに一緒になった北京二外の留学生が日本に着いてからテンションがかなりあがっていたのが印象的でした。

日本って本当にいい国ですね。

そんな感じで、とりあえず。

本日連続投稿。

気になったのをいくつか。

その前に、木村カエラの新曲「MAGIC MUSIC」はやばい。
酔ってる俺には核兵器。

んで次、「極魔界村」。
前にやったことのある超魔界村って、たしか一面ですらクリアしたことないあの超難易度の高いゲームですよね。
ちょっと極魔界村欲しいかもってPSPか。
まぁ次の動画がおもろかったんで載せましたw



海外から日本のTVが見られる! 「どこでも TV for Skype」
これって熱い?今では必要ないけどね。テレビっ子にはいいニュース。

「悪魔の詩」翻訳の筑波大助教授殺害、11日時効
これって物凄く重要で事件な気がするんですが、皆、触れないですね。
やっぱみんな怖いんでしょうかね。おれも怖いけど。

ウイイレ侍がゆく!!
ああ、ウイイレ練習しないと。

世界杯も終わり、俺の留学生活も終わる。

ち、伊太利亜が勝ったか。
日本に帰ってマイナスうん千円のカムジャガさんです(テヘ)
まぁしょうがない。
こればっかりは運だから。

GO TO 2010!!

つか、4年後って28歳かよ・・。
そう考えると、(;´Д`)

閑話休題。

今日(というかもう昨日か)は保人と一緒に飯を食ってきたわけなんですが、死ぬほど白を飲まされました・・・(;´Д`)ウプ
やっぱり最後に待ってたか!!
昨日の白いのは河南が誇る銘酒宋河」。
はじめ宋河ってよく見るやつだよな?と思ったんですが、どうやらそれの特級だったらしく、けっこう高いのだとか。
確かに、確かに!飲みやすかった。
けどね!せっかくの海鮮料理なのに、一口食べるごとに白。
JIAYU食べても白。
LONGXIAを食べても白。
BAOYUを食べても城・・。
(;´Д`)プハー
もう、最後なんか漢字間違っちゃうぐらい・・。
ホント休む暇がありません。。
始まって30分で玻璃杯3杯は飲んだかな。
目の前がちょっと揺れたな?あれれ~~地震かなぁ~~??
ってなって、実はもうそろそろ本当にヤバイ状態に近づいていても、
「カムジャガくん、ぜんぜん酔ってないねぇ~。さ、飲んで飲んで♪」

そうなんです。

私の一番のやばいところは飲んでも飲んでも顔に出ないところ。
それをいいことに「さ、カムジャガくん、グイッとグイッと!」

((;゚Д゚)ブルブッル

もう、無理!!

こうなると、カムジャガさんはよくしゃべるんですよ。
飲み会のときのカムジャガ君はよくしゃべる(え?普段も?)とは有名な話でw
もう、しゃべるしかない!!と5年間の思い出をたくさん話しました。
会話を止めてはいけない!!盛り上がりに欠けてはいけない!!
しかし、これがドツボにはまったりするんですよ。
いや~世の中うまくできてる。
飲みたくないから喋る

喋ると喉が渇く

いつの間にかコップに手がw

まさに、ザ・悪循環!

まぁ仕方がないw

そんな感じでへべれけです。
ちょっと寝ても、やっぱり白の破壊力はとんでもないものでね。
今日部屋片付けんといけないのに。。

DSC08396.jpgDSC08397.jpgDSC08399.jpgDSC08401.jpgDSC08407.jpgDSC08408.jpgDSC08409.jpgDSC08406.jpg

つ~かね。カブトガニがいたのにはホントびっくりしたね。
ベトナム以来ですよ見たの。こんなの鄭州で食うやついるんですかね。
つか、カブトガニって中国語でなんていうか聞いたんだけど、もう遠い記憶の話です。
さ、帰る準備しなきゃ。。

熱すぎる決勝。

ジダンが、ブッフォンが、ピルロが熱い。

いい試合だ。

このまま終わらなければいいのに。

ただいま1-1の延長後半です。

もうそろそろ、点はいりそうだ。

本日決勝戦ですね。

中国ではフランス代表とイタリア代表の過去の試合が繰り返し放送されています。そんで嫌ってほど、フランス代表のジダンが映るんですが、ジダンがおじいちゃんに見えてきてしょうがない。。
悲哀な背中というか・・がんばって欲しいと思わせる何かがあります。つーことで、イタリアには激しく負けてもらわなければならない(友との賭けのため)ので、ジダンとアンリに火を噴いてもらって、引退試合を優勝で飾って欲しいです。

さて、本日は、街のいたるところで見かける西瓜屋の写真でも。
DSC08328.jpg
DSC08329.jpg
DSC08330.jpg

一斤七角でしたね。確か。
ひと玉、12~15元ってとこですかね。
西瓜ひと玉、300円以下。
安!!

強盗傷害:愛知の高1女子、襲われけが 車ぶつけ→殴るける→顔にスプレー→現金奪う
おっかねぇ事件なんですが、新聞社が「→」を連発するのはどうかと。夜道でなくても、女性の一人歩きは危険です。
世の中の婦女子にはそこんとこ認識してもらいたいもんです。
日本はすでに安全な国ではなくなっています。

晩餐

最後ではないけれど、とりあえず、これだけは食っときたいというものを食っときました。
画像でも。
まずは、世界杯期間限定メガマック。
DSC08375.jpg
今までのマックの中で一番でかい。
これはもう、肉好きの俺にとってはちょうどいいヴォリュームで好!
こんなのを飲みあけ、帰り道に24Hマックに寄って食う。
そんな日が最近、3日間ぐらいありました。
だから、なんだかお腹までハンバーガーのようになって来た気がするのは気のせいということに。

さ、次。
食べ切れないほどに並べられた豪華な料理。
特に北京ダックとザリガニは美味。
DSC08377.jpg
ザリガニは来たばかりの時にジューネイさん(当時のボス的存在)という方が紹介してくれたワンさん宅で食べた珍味。
ワンさんとはここの日記に何度か出てきた日本語が上手な中国人女性です。

次、ザリガニのアップ。<いらない?w
DSC08379.jpg
始めは見た目にちょっとビビりましたが、スパイシーな味が俺を虜に。聞くところによると、紹興酒に一日?漬けておくらしい。
ホントお手を煩わせて申し訳ないです m(_ _)m ワンさん・・と申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、お腹も空いていたこともあって、遠慮なく、食えるだけ食べましたw
来た当時も50匹ぐらい食べたし、今回も同じだけ胃の中に納まりました。
俺の留学生活はザリガニに始まりザリガニに終わったといっても過言ではないかも??
TKと3人で過去を振り返りながら楽しいひと時を過ごしました。
19歳の時に出会った26歳のワンさんも、今では30代に突入していることを再確認してちょっとショックを受けていたのが印象的でしたw
そういや、自分も25になるのかぁ。
最後は、3人で一緒に記念撮影をし、回家。

遣り残したことはないかと考えながら、また部屋の片付け開始。

七夕ですな。

えーっと。
気づいたらもう七夕なんですね。
去年の七夕は確か日本でバイトしていたような。。
大問題発生と下に書きましたが、結局、運好くまぁなんとか卒業証書を手に入れたわけです。
ちょっと引っ張りすぎましたが問題とは、卒業証書の名前が間違っているという普通ならありえないことが起こっていたのです。
貰った瞬間、かなりショックでしたよ。
今の時期は大学の関係各所は夏休みに入ったか入らないかの微妙な時。
こんなときに卒業証書に問題があろうことなら、下手をすれば証書が手にできないというようなことにもなりかねない。
そんなことがあの時一瞬頭をよぎりました。
先生たちもかなりあわてた様子だったので、こちらの焦りにも拍車をかけ・・という感じだったのです。
そんなこともあって、自分がなぜかこんなに遅くまで帰国できずに寮にいるわけです。
予定ではみんなに感動的な見送りをしてもらい、涙を堪えながらの帰国だったのになぁ( ´ー`)
しかし、周りはほとんど帰ってしまい、日本人留学生は自分を含め3人しかおらず寮は静寂。
なんだか気が抜けてしまっています。
それでも、ひとりとなってなんとなく帰国直前の惜しさというものが感じられるようになってきましたがね。
写真を片付けては、「こんなこともあったなぁ」といろいろ思い出し、外に出て飯を食べては、「しばらく食べられないんだなぁ」と呟く。

なんだか寂しくなってきたなぁ。

さて、部屋の片付けの続きでも。。

オートバックス、中国河南省鄭州市店がオープン
オートバックスに就職したら鄭州にこれそうだな。

ダメだ・・。

もう眠い。。
イタリア、頼むから負けてくれ。。

卒業しました。

とりあえず、昨日付けで卒業することができました。

今まで応援してくれたみんなありがとう!!<え?

しか~し、やっぱり、そう簡単には帰してくれない中国。

そんなにおれを留めたいのか??

ふざけんな!

俺は帰るぞ!!とっとと帰りたいんだ!!

ってことで、結構重い問題が発生。

今日は、問題について先生たちと話し合ってきます!!

まじうぜぇぜよ!!

どうしてそんなにネタだらけなんだ!!

マジかよ。ちょっと驚いた。

青蔵鉄道:河南省に停車せず、ネットは怒りの声
チベット行きの青蔵鉄道が鄭州(河南省)に停まらないらしい。
これにはさすがに驚いた。今日一番の驚き。そりゃ河南人も怒るわ。
でも、鄭州駅が過密スケジュールだっていうのはなんとなくわかるからしょうがないね。
つか、鄭州に大きい駅が二つぐらいあってもいいとおもうが。
駅前の交通も混雑しまくりだしね。
それを売りにしたっていいじゃん。鄭州よ。
それと記事の写真をみて、やっぱりチベットいいなぁと思ったと同時に、写真に映っている人が井上陽水かと思ったことは内緒で。
かと思ったら、チケットは即日完売

【中国】外貨準備9千億ドル!黒字体質浮き彫りに
切り上げ圧力だなぁ。これは。来年あたり、元また価値上がるね。
今のうち人民元集めておくとよいかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000085-mai-int
橋本元首相死去されまして、中国でも報道されていました。
tagotago先生の日記でも少し触れられていましたが、中国よりの政治家ってのはどうも信用できかねるんですよね。
ハニーとラップとかにはめられてそうだし。
まぁ中国で仕事をされている人からは親中政治家は歓迎されるでしょうけど。

また見れないブログが増えるのかな。
ミクシィって規制できるのかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000006-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000081-kyodo-int
不健全情報って共産党にとっての不健全情報なのは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000001-scn-cn
論文資料を集めているときによく耳や目にした不正という文字。
農業銀行使ったことないけど、他の銀行もやっぱり?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000007-scn-cn
どこの国にも同じようなやつはいるようで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000107-mai-int
これだけで親日派を裏づけしちゃっていいのかよ。

今日は一日中部屋で片付けの予定。

決まりました。

ようやくです。
いつ卒業証書授与式をやるかが決まりました。
みんなが続々と帰っていくなかで、早く帰りたいんだがという悶々とした日々が続いていましたが、7月3日になんとかなりそうです。
さて、いつ帰るか。
まずは、飛行機のチケットをゲットしなきゃな。
そんで部屋を片付けてかな。

さてさて昨日、外教と留学生数人でフリマをやりまして、要らない服とかたくさん売りました。
大量の要らないものは200元ぐらいになりましたとさ。
にしても、フリマをやってわかりましたが、商売とは難しいものです。
きちんとした戦略がなければただ損をするだけですね。
特に中国人を相手に商売をするとなると、骨が折れますね。
平気で盗んでいく奴や人の話をまったく聞かない奴。
中国人の学生は比較的文明的でした。
問題なのは校内にいる清掃員や厨師たち、もうすでに自分の物になってるし。
思い出すだけで腹が立ちますが、あの貪欲さは学ぶべきなのかもしれません。
あのババアの顔だけは忘れん!!やつの顔は心に刻んで教訓と成そう。

フリマをやりながら考えていたのですが、フリマをやる上で大切な要素が有ると思いました。
それは、売るものの価値を認識しないこと。

数千元⇒200元

ではなく、

0元⇒200元

になったと考えなければいけない。
ここをぐっと堪えて売らなければ、結局は損をすることになるのかも。
こういう葛藤が味わえたことは自分としてはかなりの収穫になったし、今まで自分は、売買の「買」のほうには多少自信があったのですが、今回「売」という経験をして、「売買」の両方ともまだまだあまいのだと勉強になりましたね。今度からは購買者としてもっと上手に買い物ができるのではないかと思いました。

あ~それにしても、安く売りすぎたぜ~。(矛盾しとるやん!!)

これからの留学生には是非是非フリマをオススメしたいですね。
みんな帰る前に捨てて帰りますからね。意外な物が売れるんですよ。
学期毎に、留学生フリマをやればかなり面白いと思う。
あと一年ここにいられたら企画したかったな。
「留学生大フリマーケット」
問題も多そうだけど、商売を学びながら、語学の勉強にもなる。
ああ、なんで帰る前になってからこんな面白いこと思いつくんだろうw
