

スイカが安い。

この前、留学生たちでスイカ割をしました。
10キロある巨大スイカをみんなで目隠しして、わいわいと。
使ったのが刀だったので、スパッと切れましたね。
気持ちいぐらいに。
結局、カメルーン人のジョンが割ったんですけど、あいつ絶対スイカ見えてたなw
あんなに綺麗に切れるわけないw
にしても、スイカ。本当に安い。
10キロの大玉のスイカでも、15元ぐらい。日本円で200円ですねw
しかも、結構甘いし。
帰る前に、もう一つぐらい買って食べようかしら。
中国は果物が安いからいいよね。
桃、ライチ、スイカ、マンゴー。
うまいんだねーこれが。
季節モノがきちんと揃っていて。
チベットで食べた桃、南寧で食べたマンゴー。
忘れられないなぁ。
さて、お腹がすいたので、果物買いにいこ。

宵越しの人民元は持たない

なんて江戸っ子みたいなことを言いたいわけではないんですが、
完全帰国となると手持ちの人民元をどうするか?ってことに悩むことがあると思うんですよ。
噂では、日本でも人民元を取り扱えるようになってきたと聞きましたが、本当かどうか微妙ですし。
そこで、自分があまりにも暇だったので、買ってしまいました。
日本300万人の引き篭もり諸君の暇潰しの道具。

PS2!!

PS2.jpg
こらーそこそこ!!
おそ!!!とか言わない。今更!?とか言わない。
思えば、ゲーム機なんて自分で持つのはスーファミ以来ですよ。
PS3もでることだし、値段も本体1200元、+50元でメモリーカードとソフト数枚付きと結構交渉にも成功したので買っちゃいました。
日本と値段はたいした変わらないし(もしかしたらもっと安い?)、ソフトを大量に買って帰れば元は取れるし!なんてね。
日本に持ち帰って壊れたときが一番痛いですが、その時はまた中国へ旅行で来る口実にもなるかもしれないしねw後のことは成る様になるだろうし。
まぁとりあえず、戦国無双2でもやります。あと、WE10の練習を。
地元の友達はみんなできるからなー。
マスターリーグでもゆっくり始めようっと。

はぁ~

中国紙「中国人は日本を応援すべきか」

相変わらず、非生産的な話で盛り上がってますねぇ中国。
応援すべきかどうか?なんて個人の問題。
靖国参拝とワールドカップを結び付けられるその感覚にちょっと疑問。
靖国参拝が原因で日本が嫌いって言うなら、世界杯で「日本を応援すべきか?」なんて話はあがってこないでしょ。
そんなものをいちいち論調にあげてくる中国のやり方にはやっぱり何か意図が有るようにしか思えない。
というか、諸問題がなかったとしても、中国人は日本なんか応援するはずはないと思うのだがね。
いかがでしょうか。
本来なら下のような記事、論調を取り上げていくのが大人の対応でしょう。
中国紙が川口選手を絶賛「歴史的活躍」
中国メディア「日本は盟主から陥落」
まぁ○裁政権だからしょうがないんだろうけど。
味噌も糞も一緒にしちゃう国なんだっていうのを世界中に広めているのと一緒ですからねぇ。
どんどんイメージが悪くなってしまいますよ、中国。
人の統制にやっきになるばっかりに、そのうち国際的には一人ぼっちってこともある。
チャイナフリークとして、こういうところはきちっとしていただかないとね。

ああ、今日は一日中雨。
お出かけしなければいけないのに。。

たかじんのそこまで言って委員会

というのが面白いです。
YOUTUBEでたくさん落ちているので最近、暇つぶしのために見ています。
なんでこんな面白い番組が全国でやってないかなぁ。
まぁテレビタックルとか同様のがあるしね。
メジャーになると、萎縮してつまんなくなっていくものってある。
マイナーなときのほうが絶対面白い。
たとえば、甲子園とか?
「必死さ」なのかな?

YOUTUBE(2chでは『ようつべ』とも)

世界旅行

突然ですが、自分は旅行が好きです。
お金をがんがん使う旅行も好きですが(したことないですが)、バックパック一つでちょっと危険で冒険的な旅をするのが一番好きです。
なんでこんな話を急にしたかというと、ヤフーでこんなキャンペーンをやっていたので、ちょうどヤフーのアドレスも持ってるし応募してみました。
目的地はマチュピチュ。憧れの地です。
中学生ぐらいのときからずっと行きたかった夢の地チベットへは意外にも早く行くことができたので、次なる目標はどこかというと天空都市マチュピチュなんです。
謎ですよね。あんなところに人が住んでたんだもんなぁ。
しかも、まだまだ謎だらけの遺跡。
もしかしたら、どこかの岩の壁に間違ってよしかかった途端に、ゴゴゴゴ!!っと秘密の通路が出てきたりして!!なんて想像するともう止められません。妄想が暴走です。
キャンペーンをよく見てみると、普通にツアーで申し込んだら、67万もするんですね~( ゚д゚)ポカーン
こりゃキャンペーンで当てるとかじゃないと簡単にはいけないなー。
シーズンオフの9月だと57万と10万も安いんですか。へー( ゚д゚)
まぁどうせ外れることだろうから、これから少しずつお金を貯めてこっと。

腰痛が治らない。。

痛いなぁ。腰痛がこんな長期間続いたことはなかったんだけどなー。
ひねったのかな?癖になりそうで怖いです。
さて、世界杯(ワールドカップ)で完全に生活が逆転してしまいました。
昼間の出来事がまったく情報として入ってきていません( ゚д゚)。
どうやら昼間は寮は断水となっているようで、みんな不満顔です。
自分は朝方、水が出るときにシャワーを浴び、それから寝るので問題ありません。

さて、世界杯。
日本の一次リーグ突破するための条件ですが、記事に出ていたので載せます。
日本の決勝トーナメント進出条件は…
難しいなぁ。クロアチアVSブラジルの試合を見ているだけに、相当難しい。日本が本気で死ぬ気で走れば、可能性はあると思うけどね。二勝だ。目指せ二勝。クロアチアとブラジルに勝てないで、世界杯は獲れない。どうせ持つなら高い目標だ!!全力でやってダメならしょうがないじゃない。中途半端な試合だけはしないで欲しい。
SAMURAIならどんなときも勝機を見出すんだ!!日本!!
がんばれ!!

負けやがって!

日本戦の重播が始まったけど、テレビ消しました。

初戦落としたら、夢はない。
これが下馬評の評価でした。
で、負けました。
優勝目指しているなら、ブラジルもクロアチアも倒せると思うかもしれませんが、そんな気合いがあるなら初戦なんか落としませんよね・・ってことで、3敗で世界杯結束了ですね。
痛む腰を起こして応援したのに・・。
あれが全力の戦いに見えたろうか。
1-0で勝ってるのに、残り10分のボール回しもできなかったのか?少なくとも1点だけに抑えられたんじゃないか?
まだまだ世界に通用するサッカーができない日本。
そんな感じに見えました。
まぁサッカーについての知識なんか付け焼刃ですから、たいしたわかりませんが、ただ同じ日本の国旗を背負うものとして、もっとできたはず、もっと走れたはずだろ?と思いました。悔しいなぁ。
「オーストラリアが強かったよ」なんて言い訳で慰めるなよ日本。
「ジーコが悪かったよ」なんて言うなよ日本。
言い訳が上手くなるぐらいなら、自分にもっと強くなれよ日本。
SAMURAIの精神をもっと理解して使えよ日本。
悔しすぎる。
中田英寿が言っていた一言が今になって響く。
走らないことにはサッカーはできない

世界杯を見ながらおセンチになる。

4年前の今頃。毎日が楽しかった。
中国留学が楽しいと思えるようになってきた頃だった。
毎日、寮の連中をつるんで馬鹿をした。
今、部屋を見渡すと、「そういや、これあのときに買ったな」とか、
この冷蔵庫はあいつのだったなとか、そういう思い出が甦って来る。
CDケースを開ければ、辛いときに頼ったあの一枚があったりする。
本当に懐かしい。
4年前の世界杯のときは、昼間から韓国料理屋で酒を飲みながらみんなで応援した。ぜんぜん喋れないのに、テレビのインタビューを受けた。

SARS、911、イラク戦争、反日・・・
阪神優勝、地震、五輪、北海道勢甲子園初制覇・・・

思い出される。いろいろと。
そういや、中国に来てから日本のトップは、ずっと小泉だったな。

・・・小さいなぁ。
宇宙の規模に比べれば、とっても小さいことなんだろうな。
俺が生きた時間なんて宇宙の産毛にもならんのだろうな。
おセンチになると、宇宙を感じるカムジャガでした。

あ~腰痛いのに、何してんだかな~。

こ、腰が。。。

昨日、おそらく今期ラストのサッカーの試合がありました。
二日連続だったんで、体の心配をしていましたが、やっぱり不安が的中。相手チームのFWとの競り合いで腰を痛めました・・・うう、痛い。
触った感じですが、腰の骨?が腫れてきてる気がします。ヘルニア?かもなんて心配です。あぁ~ヘルニアだったら大変だわ。
で、みんな飲みに行ったのに、一人部屋で横になっています。
本日の寮内トトカルチョでは、負けたし。。
ホント、ここ二日ぐらい好いこと無いね。
ああ、腰、治らないかなぁ。

さて、ネットを徘徊していて、見つけました。
ギャルサーというドラマのHPですが・・・
このHPに使われている、なんですかあれ?ギャル文字??
まったく読めません!!
はじめ、本気で文字化けしてるよ~このHPとか思ったもんなぁ。
あれって、もしかして、自分たちが中学生のときに仲間内で使っていた言葉みたいなもんなのかな?仲間意識の向上ですかね?
あんなメールを打たれたら、マジでうざいと思うけどなー。
こうやって、時代に取り残されていくんだろうなーw
とりあえず、HPに載っているギャル語辞典でも研究してみるか。

サッカー

暇すぎるここ最近。
しかし、とうとう暇つぶしの恰好の獲物がやってきました。
そうです。皆さんご存知、

世界杯!!

自分の国が出場しない留学生たちの方が盛り上がってる世界杯。
サッカー大好き留学生。
寮内みんな、テレビに向かってます。
4年前もこんなんだったなぁ。
4年前は昼から、夕方から試合だったから、飯食べながら見ることができたけど、今大会は酒を片手に眠い目を擦りながらって感じでしょうか。
楽しみですね。

そして、本日。留学生の世界杯も行われましたw
週末恒例、留学生サッカー。
本日は、VS工程管理系でした。
今日もカメルーンからの使者が大活躍。
つか、最近、留学生チーム、体力が戻ってきた?
今日は、6-3で勝ちました。
今日、自分もシュートを3本ぐらい放ったし。
気分がいいです。
ああ、点決めたいな~。

にしても、今日は日差しが強かったなぁ。
顔が焼けた。頬のてっぺんがひりひりします。
ペットボトルの水が、白開水になっていた。。
水、多めに用意しないと、倒れる奴出てくるかもなぁ。

さ、明日も試合だ。

指が痛い!断水だ!そして、お姉さん・・

昨日は、47中の方とゴンタンと鄭大の数人で保齢球に行きました。
もう、何ゲーム投げたか忘れるぐらい投げましたよ~。
おかげで指が痛い・・。゜゜(´□`。)°゜。。
しかも、何かを賭けてやった試合では全部負けました。。
ジュース代、ゲーム代、飯代・・・毛沢東が2枚ほど昇天されました。
夜は、みんなで「金百万」で、北京ダックを食す。
まぁ美味かったな。
pekinduck.jpg
っていうか!!(;゚Д゚)負けチームのおごりだし!!
気づけば、お金はがんがん飛ぶわ、指は動かんわ・・散々でした。
最後は、47中のナガチャンの家へ。ここ二日ほどお世話になってます。
麻雀やって、三国無双やって・・・朝。

8時ごろ、帰寮すると・・断水していました。゜゜(´□`。)°゜。
ふざけんなよ~なんでだよ~シャワー浴びたいよ~!!
と半切れしつつも、不貞寝、というか爆睡。

16時起床。
裸になって、さぁシャワーを浴びるぞ!!と気合を入れて、淋浴室へ!

ちょろちょろちょろ・・・

ふ、ふざけんな!!щ(゚Д゚щ)
まだ断水・・・(泣)
あぁ~(;´Д`)

そこへ電話。ピロピロピロ~
誰だろ?
電話番号が1860?
もしもし、移動通信です。
これはお金のかからないフリーダイアルになっております。
あら、移動のお姉さんじゃない。
なんだかいろいろ説明したいようだ。
というか、説教?w
あなたは長途電話代がかかりすぎている!なんて。
他にも、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、とか。

おせっかいだなぁw

そんで最後に、「移動通信の服務態度はいかがでしょうか?」

いや、いきなり電話してきて、服務態度がいいって言う奴はいねぇよ。
と思いつつ、「いいと思います。」って、言っちゃったw
ったく、日本人だな~。
フリーダイアルだからってさ、15分も拘束されたらタダでは済まされないでしょ?
かえって電話代増やしてくれるぐらいのサービスしたらどうなんだろ?
何もしてくれないのに(教えてくれてるか・・)情報だけ収集しやがって!!

今の時代、情報はタダじゃねーんだぜ?移動さんよぉ()`д´()

ああ、シャワーデネーかな。

もうそろそろ

部屋の片付けしないとなー。
5年分のモノがあるんでね。
ほとんどは置いて行くと思うけど。
思い出が詰まっているものが見つかるんだろうなぁ。
ニヤニヤしながら片付けてやろうと思います。

あ~もう、卒業か。
なんだか気が抜ける。

9月からは社会人だ!と気を引き締めないといけないんですけどね。
3年ぐらい?してからまた中国へ戻ってくる予定なので、そのときまでに中国語を忘れないようにしないと。
次来るときは「駐在員」という肩書きをもって来れたらいいなと思います。
出張では何度か来ると思うけれど、オリンピックまでの数年で劇的に変わるんだろうな。
この5年だけでも、これだけ変化があったんだから。
これからの2、3年は過激に変化だろうな。

最後に、どこか旅に出たいな。
旅で、心をリセットしてみたい。

なんだか、おセンチな日記になっちゃいましたねw

終了。

本日で大学生活の全日程を終えました。
最後の最後(答弁会)で、かなりテンパってしまいましたが、なんとか合格を貰えそうです(苦笑)。
ああ、とうとう大学生活も終わりかぁ~。

とりあえず、しばしの休眠・・・(´▽`*)ノ

春は曙 not 夏に曙

そういや、6月10日の散打の大会で河南省に曙が来るって話があるらしいんですが、それって鄭州でやるんでしょうか?情報を持っている人は教えてくださいね!ちょっと調べてみようか。
さて、ファンファン大佐が亡くなったという悲しいニュースが流れて間も無くというか、前後どちらが先かはわかりませんが、友達のサイトで今村昌平監督が亡くなったと言うソースを見つけ、ちょっとショックでした。「うなぎ」は傑作でした。心からのご冥福を。R.I.P

そして、たまには音楽ネタ。
竹中直人とワタナベイビー「今夜はブギーバック」
気になるなぁ。

最近、鄭州一家関係者でお母さんになる人が増えたので、このソース。
おしゃぶりであご変形
個人的には、おしゃぶりって使ったことなかったと思ったんですが、正しく使わないと好くないんですね。

端午節パーティ

端午節。中国では粽を食べる習わしなわけですね。
<日本でもそうなんだっけ?
たしか、戦国時代の有名な詩人が、戦国の世に他国に統一されそうになった祖国を思って河に身投げをしてしまう。そして、その国の人たちが詩人様の体が魚に食われないように、粽を河に捨てたことが由来となっていると酔っ払いながら力説してくれた同学。
CIMG3315.jpg
そんな彼らと、粽を食べることなどそっちのけのパーティに参加してきました(笑)。卒業前のクラスパーティみたいものですね。
盛り上がりましたよ。つか、戦いました。飲みまくりました。
侍魂を、武士道を見せ付けてきました。
こちとら、数々の飲み会を乗りこなしてきたサーファー。
お酒をたいした知らない同学たちになめられるわけにはいきません!!

「こいつらに大和魂をみせてやる!!」

これが始まりの合図でした。どどーん。
まずは、なぜか男だけの卓に座らされ、イマイチ盛り上がらない。会話も弾まない。。
こらこらお前ら女の子の方ばかり見てるんじゃありません!!
男なら飲むぞ!!と気合を入れたのは好かったのですが、開始早々、テーブルの上に有るのは粽だけ・・。
これじゃー盛り上がれねぇよ。
と思っていた所に、いつもテスト時期にお世話になっている通称、熊さんが「オラー服務員!ビールもってこい!!粽なんか食ってらんねぇ!!」さすが、河南人ですね。言うときは言う。つーか、失礼すぎるほどの言葉遣い。そういや、おれが5年で学んだのはこの感覚だ。
さ、ビールは配られた、采は投げられた。これで体勢は整った。

あとは、この中国留学で同学が勉強に勤しんでいるころに培っていたこのビールっ腹に流し込むだけだ!!
そして、日本人の凄さを叩き込んでやる!!と、気合を入れ、まずは、同卓の男臭い連中たちとコップナミナミに注いで乾杯!!
もちろん即効飲み干し、一番に空にしたコップを下に向け余裕をアピール!!オラオラ!!余裕だぜ!!
こんな感じで、2杯、3杯とどんどん飲んでいく・・。
何杯目かで、ようやく同学がここら辺で勘弁とストップ。
こっちは、早めのベホイミをするべくトイレへ。
CIMG3333.jpg
次は、中国の恒例、テーブル回り。
各テーブルを一つ一つ回って行く、「端午節快楽!!」
そこでも、2杯、3杯ずつ飲まされていく。
このあたりで、コップ20杯とか飲んだんじゃないだろうか。
この頃になると、始めの盛り上がりに欠けたあの雰囲気はどこへやら。もう、飲めや騒げやの大宴会になってました。
CIMG3348.jpg
CIMG3409.jpg
会が始まって大体3時間ぐらいでしょうか、もう、何度ベホイミを使ったのわからなくなり、MPも消費してきた頃、ようやく同学たちが帰宅開始。この頃にはもう何杯飲んだのかわかりません。
というか、部屋にどうやって帰ってきたのか記憶がござません。デジカメも帰ってきてみたんですが、こんなの撮ったっけ?と記憶にないものが多数・・・( ゚д゚)ポカーン。
同じく参加したTKさんは二次会までいったようですが、こっちは同学と一緒に12時頃?アウトしたと思う。
CIMG3424.jpg
次の日は、もう、二日酔いで、超気持ち悪かったです。
まぁとりあえず、大和魂を見せ付けてやりました。
大和魂ちゃんと理解してくれたかなぁ?(笑)
