

最後かもしれなかった北京。(BlogPet)

きょう、かむじゃがはテストしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。

最後かもしれなかった北京。

何回行ったかもう忘れましたが、北京いってきました。
トーイックのテスト受けに行ってきました。
北京滞在時間、約9時間?
朝6時30分について、9時からテスト。
昼は「一心」で天丼定食を食べて、16時16分のT5で帰ってきました。
これがまた早い早い。鄭州に着くまでに一駅しか止まらず、わずか6時間とちょっとで着いちゃいました。
硬座でもいけたんじゃないかと思いましたが、まぁいいんです。

そんな感じで、ただいまです。
疲れたので、今日はここらへんで!

ブラジル代表がすごいのか中国がすごいのか。

どっちかといえば、中国がすごいんだろうな。
ただいまCCTV5で、
スイス入りしたサッカーブラジル代表チームの練習試合が放送されています。
もう一度言います。
練習試合が放送されています。
金にならない放送が流せる中国。
そういうとこ、大好きです。(´▽`*)ノ

それでは、明日もテストなので早めに寝ます。。

ワールドカップまであと15日。

昨日?鄭州晩報の記者がワールドカップについて取材しに来た。
鄭大留学生足球隊隊長として、取材を受けた。
一応ワールドカップ参加国代表として、メキシコ人のセルジオとイタリア人のノエミも。
つか、取材しにきた記者さんに一言物申したい。
取材したい意気込みはいいんですけど、アポも取らない突撃取材ってどうなの?それに、俺はまぁいいとして、彼ら(メキシコ、イタリア)の中国語能力をわかって取材してますか?そんなんでいい記事かけるんですか?写真だけだろう撮ってんの!!

一言どころか突っ込みどころ満載ですわ。

なぜか、記者が話した中国語を、俺がわかりやすい中国語に訳して、メキシコ人に伝えるという形に・・。

щ(゚Д゚щ)ナンデッスカー!!!!

まぁいつかの鄭州晩報をお楽しみください。
載ってるかもしれません。

河南省で恐ろしい事件
つか、どうしてかなぁ。
河南省って子どもに関する事件多くないっすか?
女性線路転落:韓国人留学生が救出 JR山手線新大久保駅
噂では、実はみんなで助けた中の一人だったらしい。ソース忘了。

ちゅーかさ。

西亜斯にきた二人いるべ?

あいつらってさ、もしかしてさ・・。

平成生まれじゃねー??

今年って平成18年じゃねー??

もしかして、平成の波が鄭州にまできたんか?きたんか??

そんなのありなのか??

どうなんだぁぁぁ~~~~!!!

不定期。

マジで忙しい。忙しいとはこのことかと。
まぁたいしたことしてないんですけどね。
ほとんどパソコンの前に座ってるんですけどね。
ネットしてる暇がない。

そして、冷や汗。
今日は久しぶりに冷や汗というのをかきました。
さて、今日も論文を修改するぞ!!と気合をいれ、フラッシュディスクをパソコンにコネクト。
数秒後、天才ウィルスバスター2006ちゃんがしっかりとファイルに感染したトロイの木馬を補足、隔離。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚えぇぇ~

病毒了!!!病毒了!!!

なぜだ!!いつだ!!(;゚Д゚)
もしかして、印刷屋のパソコンか!!
こないだは問題なかったろ??
まじか?!
もし、ファイルが削除されていたら・・・・。

お・し・ま・い・だ!!

最悪の状況が頭をよぎる・・・
が、
なんとか論文ファイルは消えずに残っていた。
それにしても、このウィルス・・駆除できないのか。
駆除を選択しても、ファイルを削除することをお勧めします、となる。

どうする??どうする((;゚Д゚)ブルブッル

よく考えよう。
ウィルスが感染したと疑われるのはあの印刷屋だから、印刷屋のパソコンなら問題なく読み取るんではないか?
そうだ。そのはずだ。
これは早めにコピーしておいたほうがいい。

考えたらすぐ行動!!

ダッシュ!!ダッシュア~ンドダッシュ!!<翼君

と思いきや、さっきまで晴れていたのに、いきなり雨が!!

寝耳に水ウィルスに雨とはこのことか!!

そうして、どうにかこうにかなんとか、コピーをとることができました。

ここで安心してはいけない。ここからがウィルス駆除的格闘の小一時間でした。
ファイルをいくら削除しても、消えてくれない、トロイの木馬くん。
これはもしかして?フラッシュディスク自体に感染してんのか?
検索してみる・・・・・ウィルスバスターくんがまたも、ゲット。
やっぱり。
ということで、フラッシュディスク自体をクリーンアップして、完全に削除。
これで何とかなりましたと・・。

ホント冷や汗かきました。
これで論文が消えてたらと思うと。。((( ;゚Д゚)))ガクブル

考えただけで恐ろしい。

さて、明日はテストだ。
急に決まったテストだが、なんとか乗り越えよう。
模擬テストを同学にやってもらったんだが、これが物凄い難しい。
考研の難度を超えているらしい。
果たして、乗り越えることができるのだろうか!!

全福徳

タイトルは北京の有名な北京ダックのお店ではありません。
鄭州にある、高級中華料理屋さんの名前です。
今晩は鄭州一家掲示板でお馴染みの奥様会のyyさんに誘われ、食事をしてきました。
先週の土曜日にも一度会っていたのですが、近々日本に戻られるということで軽い送別会でした。
しっかしyyさんというハンドルネームは、息子さんの中国語読みの頭文字だったとは思いもよりませんでしたね~。本日はその息子さん(2歳)も同席。この子がまた、元気いいこと。なぜか外に行きたがる。走りたがるw
元気があればなんでもできる!!
アントニオ猪木も言っていましたね。
じゅんじいもTKも自分も子どもと戯れていて飯を食べる暇がないw
お母さんって大変ですよ。ホント。頭が下がりますね。

さて、今日初めて行った中華料理屋さんでしたが、清潔で服務もばっちりの優良店でした。帰国前に限ってああいうお店を知ることになるとはね~。日本人に対する接待に使えそうです。
その名も「全福徳」。みなさん、覚えてくださいね。
文化路と黄河路?健康路だったっけな?まぁその辺にあります。

いや~、帰りのタクシーの中で、じゅんじいが結婚するのなんて考えられないっすよ~って言ってたけど、俺もまだまだ無理だな~って思いました。子どもできたら自分の時間はホント取れないですもんね。でも、ふと思ったんですが、子どもが欲しい!!って心から思うことってそんなにあるんでしょうかね?結婚したい!!ってのはわかるんですが、結婚する前から子どもが欲しい!!って結婚する人なんていませんよね。結婚してから、あ、子ども欲しいかも?って思って作るもんですよね?う~ん。まだわかんないな~。子どもは欲しいと思ったことはないですが、子どもができたらこうしよう!という考えはたくさんあるんですけれどね。一緒に体鍛えよう!とか、一緒にゲームしようとか。3人子どもがいれば、麻雀でも教えて遊べるなとか(笑)。

あれ?なんだか子どものことを考えると楽しくなってくるな。

もしかして、これが子ども欲しいっていう感覚??

5年前の自分。

今日、新鄭にある鄭大の分校、西亜斯に新しく来た日本人3人に会ってきました。けろーんさんとその仲間たち+2も一緒でした。デニス2号館で待ち合わせ(というか、昨日の疲れから寝坊したので遅れて参加)。途中タイミングよくトントンから連絡がきてトントンも参加。こちらは寝起きのじゅんじいと二人。これから鄭州生活が長いだろうと予想されるイーレンも誘う。PYさんもいつもどおり一緒で結局、11人ぐらいで王子カレーで駄弁ることに(笑)。う~ん。相変わらず、いろいろ考えると多めになってしまうんです・・まぁしょうがない(*´ェ`*)。

会った3人中の二人が18歳と若い。話には聞いていたけど、やっぱり本物の若さには衝撃を受けましたね。若いとは言ってもそれなりのバイタリティはあって、こいつらならやっていけるかなと思いました。若干一人、すでに日本に帰りたいと言ってましたけどね(笑)。それはまぁ流すことにして(笑)自分が鄭州に来た時と同時期に来てるし、なんだか勝手にちょっと親近感がわいた。けれども、惜しいことに、彼らが近くにいないんですな。鄭大の分校とはいえ、西亜斯というと違う学校のようなもので、これからお世話します!お世話してください!!という感じではない。それが惜しい。それでも残り少ない時間で鄭州魂を受け継いでいって欲しいと思います。<どんな魂だw

彼らが西亜斯にとって、初めの日本人留学生で、彼らが歴史を作っていかなければならない分、それなりの苦労もあるだろうけど、楽しいキャンパスライフを送って欲しいと思います。彼らは西亜斯での日本人代表であり、日本そのものだということだけは忘れないようにして欲しいしね。この辺がなかなか難しいところなんだけど、あらら、ちょっと重いこと書いちゃいましたね(笑)

思い出す。
5年前、自分も5月に鄭州を訪れ、老同の方にお世話になり、いろんな方に出会い話を聴き、留学の意思を固めたこと。あのときから自分は変わろうと、変わっていこうと強く思ったこと。しみじみだなぁ・・( ´ー`)フゥー。今では5年なんかあっという間だったとか言ってるけど、こんなことやってて意味があるのか?なんて苦しい時期もあったし、腹を抱えて笑いこんな日がずっと続けばいいなって時もあったし・・なんだかんだ書いてきたけど、これだけは言えるんじゃないかな。

留学して好かった、と。

彼らにも留学して好かったと思えるようになっていって欲しいと思うし。それなりのバックアップはしますので、困ったら何時でもいってください。6月に入ればなんとか自由な時間が取れるはずですから・・。

それでは、今日はここら辺で、アディオスアミーゴ!!

<登場人物>
トントン:日本語がぺらぺらな中国人乙女。日本在住12年?
イーレン:河南中医学院本科生。Gくんとも、ゴリラとも呼ばれるw
PYさん:黄河科学技術大学語学学生。H野さんとも。

週末は、雨。

ビールが美味しい季節・気温になってきましたねぇ。
やっぱり冷えたビールがあるお店がいいですね!

さて、今週末も体力消耗したなぁ(笑)
徹夜で論文の見直し、朝から晩まで導師や同学回り。<パッカス
夜、47中学の日本語老師宅で誕生日パーティ&朝まで麻雀。
そして、そのまま寝ずにサッカー試合。<パッカス
お昼からは、日本から来られていたyyさんとお食事。
夜は、韓国人との食事会(一転して、飲み会)。
そして、二次会へ。<ここでダウン、一人だけ先に帰宅。
2日ぶりのきちんとした睡眠か?って感じでした。
もう、ここ最近、何本パッカスを飲んでいるのでしょうか(笑)
(注意)パッカス=韓国のリポビタンDみたいな栄養ドリンク。
栄養ドリンクのドーピングは恐ろしいほど効きますよ。
あと、眠くても食事をきちんととれば、がんばれるもんですねー。

中国留学者にとって、5、6月が一番忙しい時期ではないでしょうか。
日本でいう、5月病なんて留学生にはありませんね。休みや帰国が近づいてきて今までできなかったことなどを思い出し、それを実行する。もしくは、帰国というの理由のお別れの儀式が増える・・ただの飲み会なんですが。。もう、今から予約がいっぱい入ってますよ。帰る前に、一度食事を!!って・・。同学などからですけど、いろいろお世話になってるから断ることもできないし、なかなか大変です。白いのが出てきたときにはホント勘弁って感じです(笑)。白酒の恐ろしさは、その破壊力もさることながら、その後の体調管理を狂わせるという副作用もあるんですよ。それが痛い。今回は完全帰国となるから、部屋の荷物を片付けなければならないし、体調管理と時間管理に気を使ってかないと、無駄な時間を過ごすことになるし。暇を見つけて、適当に着る・着ない服を取捨選択して日本に送ろうかな。

今日は、シアスに来たという新しい留学生3人とお食事をしてきます。
けろーんさんも忙しいのにお疲れ様です!!

やはり、甘くない。

卒業。

こんなにきついものだとわ。
海外の大学に入った人はみんな想うことだと思いますね。
舵取りが難しいんですよ。何事にも匙加減がねw
あっち行ったり、こっち行ったり。
俺は大学生活で世の中のうまい渡り方を学んだ気がします。
如何に立ち回るか。

論文はなんとか目処は立ったし、後は答辯会。
最後の関門を突破すれば、6月はフリーダムだ。
ビール片手にワールドカップだ!!

噂の屈臣氏

鄭州の北環にできたカルフールにいってきた。
お目当ては、香港のドラッグストア「屈臣氏」。
日本のお菓子や、化粧品など今まで鄭州に売っていなかったものが手に入るようになるか?ってことを調べに行ってきました。
引っ張ってもしょうがないので結論から。

まぁまぁ( ´ー`)フゥー

インパクトはデニス2号館のほうがあったし、まだ商品が充実していない気がしました。一年後とかはもっと変化する兆しはありましたけど。まぁとにかくまた便利になったことだけは確かです。これでまた日本から持ってこなきゃいけなかったモノや他都市で買わなきゃいけなかったものが確実に減りそうです。
そうそう。日本でもそうですが、どこいってもドラッグストアってのは客層は女性なんでしょうかね。やたら女性客が多かった。取り扱ってる商品もほとんどが女系向けだしね。
そういや、ホントのお目当てはリポビタンDだったんですけど売ってませんでした。まだしばらく韓国のパッカスで我慢しますw
とりあえず、日本製シャンプーが安かったので購入。
ほかに綿棒やら日本のお菓子やらを買いました。
コーンスープの元を買おうと思ったけどなぁもう季節じゃないし。

小腹が空いたので、ケンタでブランチ。
新商品の孜然鶏腿バーガーセットを頼む。
これに付属して付いてきた焼き鳥ナンコツ2本が最高にうまかった。
あれならまた食べてもいい。

カルフールスーパー自体は、どこのスーパーとも変わらずだったので、普通にお買い物をして帰りました。
カルフール前は、メトロ前と同じでタクシーが捕まえにくいですね。

カルフール。これからまだまだ伸びそうです。

天気が続く。

自信満々に出した雨予報とは裏腹にバリバリ天気です。( ̄ω ̄;)
いやー熱い熱い。

高級果実「ハミ・メロン」、新農法で節水率65%
高級果実??高級って文字にとっても違和感。
餐館免費茶農薬残留及重金属超標
中国系のblogから拾ってきたんですが、こういうの読むともう、飲みたくなくなるんですが。。ホント怪しいなぁ。免費でも侮れないと。タダより怖いものはない。。今度の健康診断が楽しみだな。隅々まで調べようかしら。関連記事にも似たようなこと書いてあるんで、一読あれ。

わかりやすい鄭州の天気。

もう、天気のいい日が続くと、夕方、空を覆う薄暗さ。
こうなると雨が降り出す兆候ですよ。
そして、空気が湿っぽくなる。
寮の部屋から出た途端にわかるムワッとした空気。

ってことで、雨かな。

論文が書きあがりそう。苦節10年とはいわないが、昼間はネットが遅いので、調べ物は自然と夜になって、とうとう夜型人間になってしまって、早数日。もうそろそろだよママン(´▽`*)ノがんばれ俺。

久しぶりに飲み会。

先週の星期四に朝からけろーんさんとチャットして急に決まった飲み会を週末に行った。というかmixiのオフ会みたいになってた・・。
元々シアス(鄭大別キャンパス?)にいる日本人と鄭州にいる日本語を話せるアメリカ人を紹介してもらおう程度にしか考えていなかったんだが・・気適当に声をかけ気づいたら大集合ということになってしまいましてw
結局、20人ぐらい集まっちゃった。(*´ェ`*)
ホント何も考えてなくてすんません。
しかも当日は寝坊して遅れるという始末。
けろーんさんのフォローでなんとか場は盛り上がっていたので好とします。
にしても、日本語を話せるアメリカ人(黒人)がいると聴いていたので楽しみにして会場へ。
場について一瞬でわかりましたが、なかなかの巨漢でw
想像をちょっと超えてましたがwほんと日本語がうまいし、面白いし、かなりのつぼですw
つか、あの飲み会の日以来、AJとメル友になっている俺w
毎日ちょっとづつメールしてます。
しかも、そのメールがまたウケルことに・・アルファベットで関西弁(´▽`*)ノ

こんな感じ↓
honnma gomennne!!(ほんまごめんね)
もう、爆笑ですよ!!すごすぎ!!AJ!!
そういや、みんなで写真撮るのとか忘れちゃったな・・
デジカメ持っていったらよかった。
こうなったら、もう一回ぐらいやるしかねぇな!!

伝説の豆腐、そして

来たね。
とうとうこの日が。
最強の豆腐を開ける日が。
数年前、日本のテレビでみた中国最強の豆腐。

言ってみれば、霍元甲。
言ってみれば、チョモランマ。

その頂上からの光景は登った者しかわからない。
そう、やつだ!!

臭豆腐

臭豆腐

臭豆腐!!

事は本日、厨房でリーダーの火鍋とヤンズのカレーが振舞われていたのをカムジャガさんの嗅覚が嗅ぎつけ、ご馳走になるところから始まる。
みんなワイワイ楽しくご飯を食べ、満腹になったときに、カムジャガさんの頭をよぎった。今しかない、と。

今しかないタイミング。

言ってみれば、オーラス、トップとの差10000点、リーチ後ドラ3の暗子に、更に引いてきた4枚目のドラを槓、リンシャンツモ。

買ってから1ヶ月ほどだろうか。いや、もっと経っていたか。
ヤツを家世界で見つけ手に入れたときから、この日を待っていた。
カムジャガさんの部屋の隅にガッチガチに密封されて。

それは、中国留学者にとって、通らなければならない門。
この門を通らずして、中国は語れない。
この門を通ってない中国通はモグリだと言ってもいい。

もう一度。言おう。
その名も臭豆腐(青)!!!

ヤツを扱う時は、気を抜くことは許されない。
商品棚に陳列されていたときから、むんむんに漂う彼奴の匂い。
20060513045304.jpg
購入後は、まずもってビンを傾けられない!!
落として割ることなんかは、冗談でも許されない。
なぜ蓋が閉まっているのに、その存在を誇示できるのか!!

まったくもって謎だ。

「臭豆腐(青)をみんなで食べませんか?」
満腹で笑顔のみんなに放った一言。
拒否されるか?と思いきや、みんな乗って来る雰囲気。

しめた!!

ダッシュでヤツを持ってくる。
みんなまだ、余裕の表情だ。
「これが噂の臭豆腐か。」程度の余裕。

その余裕が悪魔を呼び込む隙となることを、まだ皆は知らない。

蓋を開ける。

でました~~!!!
20060513045317.jpg

ぷ~ん 臭

やばい。
やばすぎる。

一瞬間、臭う。
もう、耐えられない。
単純に、匂い・・臭いだけで、吐きそうだ
さっきまでのみんなの笑顔が、苦悶の表情に変わる。

しかし、そんな中でも平気な顔をして、やつをパクパク食べる武士(もののふ)が独り。

その名も、リーダー!!

中国歴が長いリーユエンさんにも「これは無理だわ~!!」と言わせた臭豆腐(青)を平気で食べている。

言ってみれば、元気玉を打てる魔人ブー!
言ってみれば、クレバーな呂布!!
まさしく、無敵。

パクパク食べるリーダーを皆で半径2メートルの円状に囲み、質問攻め。

「どんな味ですか?!」
「うまいんすか?!」
「やべぇよ、リーダー!」
「すごいよ、リーダー!」
「河南人だよ、リーダー!!」


しかし、そんなパクパク食べるリーダーのせいで、みんなも多少の興味を持ちだす。
あの時みんなこう思ったろう。

少し食べてみようかな??

だが、そう思ったが最後。

それが地獄の入り口!
それが戦慄の始まり!!


そんなことも知らずに、カムジャガさんはみんなに言い放つ。

みんなで食べましょう~!!

みんな手元にある箸で少しずつ摘まむ。本当に本当に少しだけ。
1,2,3で同時に食べることを確認。
そして、とうとう、訪れる、その瞬間・・。

「いち、にー、さん!!」

パク

一瞬の静けさ。

一瞬の間。

一瞬の油断。

そんな、次の瞬間、

オエウウェ~~~ウェオエ~

慄く者、悶える者・・・それはまさに、地獄絵図!!

やば過ぎる。
罰ゲームなんてものではない。
これを食べられるものが、いるのか。
それぐらい、の、もう・・・最強!!
この一言しか表現ができない。

それからは、寮内が臭豆腐の臭いで充満w
部屋にいた留学生たちが騒ぎを駆けつけてか、みんな厨房に集まる。

「WHAT'S SMELL LIKE THIS!!!」

臭いを嗅いでみる者、食べてみる者、写真を撮る者。
みんな好いリアクションを見せてくれた。
一階にいた服務員まで駆けつける。
みんな大集合。

そう、それは、一瞬のカオス。

ある程度の騒ぎがおさまったところでヤツを処分し、終了。
カムジャガさん的には、大成功!でしたね。
そんな、事件が本日ありました。というか、起こしましたw
(みんなで食べるときに撮った動画がなかなか面白いので見たい人は今度言ってください。見れば、多少はその破壊力を体験できると思いますw)

新規開拓飯店

メモ的に残します。

・二七路、広州大酒店の横にある飲茶館「大壇」
雰囲気好し。

・金百万
全国チェーン。創作料理のような中華。見た目、味ともに好し。

指定語棒棒

バトン

と言っても、ホンダのF1ドライバーではありませんw
指定型バトンと言うのが回ってきました。
指定語は「外国語学習」で、ojamaikoさんのところからです。
バトンって今までことごとくかわし続けてきたんですが、コメントを付けていただいているお方からの要求は断れません!!
さて、初めてですが、やってみます。指定語を入れた御題は下。

1、最近思う『外国語学習』
2、この『外国語学習』には感動
3、好きな『外国語学習』  
4、こんな『外国語学習』は嫌だ
5、この世に『外国語学習』がなかったら

1、最近思う外国語学習。
・・・初っ端からむずいなw
今の自分にとっての外国語学習っていうのは、主に中国語と英語。この二つについてですかね。他にはベトナム語や韓国語なんかには多少興味はあります。外国語学習について最近思うこと・・・それは、、勉強しなきゃ!ってことですかね・・・こんな回答じゃダメでしょうか。ん~~(・ω・` )

2、この外国語学習には感動。
以前、鄭州に来たばかりの韓国人留学生が、綺麗な中国人お姉さんをみつけて「ウォーアイニー」を連発していた。他に話せる言葉なんてなかったのに・・。
語学学習は、「勢い」だとあの時思った。

3、好きな外国語学習。
とりあえず、試験を受ける。中国語ならHSKなど。結果がどうであれ、テストを受けているときは集中して語学に向かえるから。あと、よく言われている、恋愛すると上達が早いっていうのは、個人的にも賛成する所ですね。自分の場合は、宴会の席で相当の言葉を覚えましたが、似たようなものでしょうか。

4、こんな外国語学習は嫌だ。
詰め込み。意味もなく使いもしない文法を覚える事。
ここで重要なのは嫌だが、必要だということ。

5、この世に外国語学習がなかったら。
まぁ中国にいなかったんじゃないかと(笑)。もっと違う道に進んでたでしょうねー。今頃株でもやって儲けてたかもしれないし、ホリエモンになっていたかもしれないし(笑)外国語に関わっている身として、確実に違う道を歩んでいましたね。

さ、終わりました・・これ疲れますねー(笑)
バトンに何の意味が有るのだろうかと、今まで思っていました。技術者からは、トラフィックを増大させるスパムと同等に見られているのは有名ですが、やってみてわかったのは、やっている本人は空想に近い回想に耽られる一種の自己満足と他人にこう伝えたいという扇動にも似たおせっかいさんになれるってことですね(笑)。ってことで、トラフィック減少のために(?)、このバトンはここでストップさせていただきます(爆)。

幼稚園を焼き討ち、園児3人死亡「失恋で逆恨みか」
幼稚園焼き討ち、犯人捕まる「19歳少年の凶行」
逃走したと聞いて当分つかまらないだろうなと思っていたけど、すぐ捕まりましたね。逆恨みで子どもを焼き討ち。どこの国にも有るんですねこんなニュース。子どもはなんにも悪くないのに。この人は確実に死刑になるだろうけど、きちんとした原因究明を図らないと意味がないだろうな。話は変わりますが、最近激情に駆られてっていう事件が多いような・・みんな牛乳飲んでますか~!?

ウエンツ鬼太郎…実写映画来年4月公開
ウエンツは絶対ミスマッチだろう・・。関係者のコメントが、無理やりだなぁ。「音楽、バラエティー、舞台、ドラマなど幅の広いエンターテインメント性と柔軟性・・」云々。いや~舞台、ドラマの要素はまだわかりますが、鬼太郎のどこに音楽とバラエティーの要素が必要なんだか。もう、はっきり言ってよ、「ウエンツを使えっていわれましたー」ってさ。まぁ文句は言っても見るけどな!

夜王と屋王

ドラマ「夜王」をちょくちょく見ています。
日本にいたとき漫画で読んだことがあったんですが、なかなか面白い。ドラマ版はキャラ設定がイマイチだけど、こんな世界もあるんだなぁとね。まぁ自給いくらだよ!ってぐらいの金が動く世界は確実に存在するわけで・・。
方や、じゅんじい情報によると、西門で働いていた鄭大の女学生の時給は、なんと1元!!朝9時から夜9時頃まで働いて、その値段は12元。
ああ、中国事情。これが現実か。
賄い付きだとしても、安すぎるなぁ。

ミニスカートの女性教師、是か非か?ネットで激論
モラルねぇ・・・。ミニスカを規制するぐらいだったら、道を歩いていてぶつかった時に謝るぐらいのモラルを身につけろってんだ!!ほかにも排隊するとかさぁ・・。他にもあると思うんだが。

雑感。

最近は熱くてしょうがないですねー。
エアコンをつける人も増えてきたんではないでしょうか。
自分もエアコンのフィルターを洗って、試運転させました。
やっぱりエアコンはいいですね!!(#゚∀゚)=3
さて、前日は天津の話を書きました。
今日はその前の話を忘れずに記録しておきます。
天津に行く前ですが、留学生オンリーの倶楽部イベントへ行ったり、
イタリアンをイタリア人と食いに行ったり、ボーリングしたり。
優雅に過ごしてますね~カムジャガさん。
合間に論文を同学と一生懸命書いたりね。漢字の海ですわ、ホント。
そんな忙しい合間に、アイヌ民族初の国会議員、萱野茂さん死去なんてニュースが。。国会議員なんてことはどうでもよくて、アイヌについて尽力された方、アイヌを世に知らしめた方、もう、この点だけで教科書に載せるべきだと思いますね。二風谷のアイヌ資料館はよかったっす。みなさん、北海道に行った際には是非。

黄金周の思い出♪

思い出し日記スタート。

一日目。
鄭州から天津までは、列車で約12時間。
夕方16時の列車で出発、夜中の3時半着と言う具合。
夜中の3時半だというのに、以前の鄭大留学生yanyeさんが天津駅で待っていてくれました。
そのまま、yanyeさんの自宅へ。
とりあえず、再開を祝してビールで乾杯。
そのまま、今回のお供サンプーと一緒のベットで就寝(笑)。
この日から3日間、サンプーとはダブルベットで一緒に寝ることになる。
昼頃、目を覚ますと、すかさずラーメン屋「菊水」へ。
ラーメン&カレーセットが33元とリーズナブル。
さすがは日本食屋が多い天津。価格競争が存在している。
もう社会主義中国の雰囲気はない。
夜は、お好み焼き屋「武の助」というお店へ。
okonomi.jpg

yanyeさんの上司Oさんが同席し、いろいろな話を聞かせていただく。
その後も、飲みに連れて行っていただき、満腹満足でした。
Read more
二日目。
夜中の4時頃にケローンさん@どーもこーもないっすよがyanye邸に到着。途中まで待っていましたが、さすがに撃沈。
また昼間で寝て、昼から行動開始。
まずは、世界的チェーン吉野家へ向かう。
牛丼はやっぱりうめぇなぁという感じで満たされる。
DVDを探しに。いろいろと見つける。
dvd.jpg

今回見つかって熱かったのは、「アカギ」「ショーシャンクの空に」「雀鬼」。他にも頼まれたものを買ったり。
それから小腹を満たしに「狗不理」のファーストフード店へ。
マックのように饅頭を頼む。とっても新感覚w
夜は、「百餃園」へ。
ここには100種類を超える餃子が用意されているらしい。
勢いで大食いに挑戦しよう!!ということになったが、メニューを見て諦める・・餃子の種類、大杉、多すぎ!!( ゚д゚)ポカーン
とりあえず、カテゴリー別に11種類を頼むことに。。
これがまた男4人の少年の心に火をつけることになる・・。
どうせなら一種類ずつ4人同時に食べていって、どこで箸をストップするかというサバイバルマッチを行う。
「一個目、どどーん!!」と声をかけつつ、ひとつずつ消化していく。
始めはうまーい!ムッハ~(#゚∀゚)=3と食べていたが、徐々にコメントが少なくなっていく。
gyouza.jpg

たしか10個目ぐらいだったろうか、その辺りで、色が赤い餃子が出てきた。赤??何だろう??
まぁとりあえず、みんなで一つずつ箸に取る。
「なんで赤いんだろう?」
とりあえず、4人同時に口に放り込む。
モグモグモグ・・・

???
(;゚Д゚)

ま、ままま、マズ!!!!不味い!!!
出ました、サンザシ餃子!!不味すぎる!!
こんな不味いモノは久しぶりに食った。

これどうする?と4人。|д・`)∀゚)ω・)д゚`)

いや、食いましょう。食い尽くしましょう!
もちろんじゃんけんで負けた人が食べる。
一回一回じゃんけんして、負けた人がサンザシ餃子を食べる。
3人はおいしい餃子を食べられる。
あと、推定7個?
マジかよ!!
マジで不味いのでこれは負けられません。
白熱した「ジャン・ケン・ポン!」の声が店内に広がる。
一回目、不幸なことに、カムジャガさん負ける。
そこには、闇!!(アカギ風)

しょうがない。
これも何かの縁だ。

ぱくっと一口・・。

ううううぅぅぅぅ・・・不味い・・やっぱり・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン!!

それからはというと、けろーんさんが1回、yanyeさんが1回負け、なんとサンプーが4回も負けるという波乱w
あの不味さに5回も耐えたサンプーには拍手。

天津へ行かれた機会には、是非、サンザシ餃子をお試しあれ。
マジでやばいぐらいまずいっすよw

そんなこんなで夜は、ゆっくり疲れた体を休めた。

3日目。
まずは、目が綺麗なママさんがいる(笑)日本食屋「博蒂城」へ。
hakuteijou.jpg

そこで、てんぷら定食&生ビール!ムッハ~(#゚∀゚)=3美味すぎる。
tennpura.jpg

けろーんさんがママさんに絡んでいくというハプニングがあり楽しかった。
満腹な気分で4人が向かうは、ボーリング場。
向かうといっても歩いて5分。敷地内にある。
男4人でゲームが絡めばもちろん勝負ゴト!!
社会人アダルトチームVSまだ社会を知らないヤングチームで勝負へ!
負けたほうは、このゲーム代すべてを支払う。一人約70元。
かなりの接戦が繰り広げられたが、yanyeさんの慎重投法とけろーんさんの速球投法にやられ、俺とサンプーが敗走。。
負けたのが相当悔しかったがしょうがない。次にリベンジだ!!
その後は、観光をしようということで、霍元甲の故居へ。
huoyuanjia.jpg

観光地としては成り立ってはいなかったが、天津の下町を見ることができてまたよかった。
次に向かった先は、天津名物天津甘栗を買いに!!「小宝栗子」へ!!
みんなでお土産を買う。
そ~して、とうとう天津最後の夜に突入。
本日は、「栄」という居酒屋へ。
ここがまた奇跡的な店で、なんと店内で日本の野球中継が生放送で見れるのだ!!そして、出てくるものすべてが日本と同じクオリティ。店員の質の高さ。どれをとっても鄭州から出てきた田舎モノを驚かせる破壊力を持っていた。
そして、驚くべきコンボは生中⇒梅お湯割り&無料サービスとして出された魚のてんぷら!!
ホント日本人の心をつかむサービスをご存知でいらっしゃる。
あんなお店が鄭州でできたなら潰れないように毎日通いますよ。
さらに夜は続きました。4人で飲みに繰り出すレッツゴー!!
ホント最後までyanyeさん&けろーんさんにはお世話になり、言い表せない感激でいっぱい&ご馳走様でした!!

次は鄭州で盛り上がりましょう!!

@画像は、yanyeさん、けろーんさんから提供していただき載せました。
Hide

戻りました。

5月1日から、しばらくお休みで、天津のYANYEさんのところへ行っていました。今回は端から観光するという目的はなかったためデジカメを持っていかなかったのでお見せできる画像などはありませんが、面白かったことなどを思い出しつつかけたらなぁと思います。とりあえず、ただいまのご報告だけで、おやすみなさい。。

続・福原愛のラップ (BlogPet)

かむじゃがは
上海大会のときの長続きも落ちていたんですが、それには愛ちゃんの出番があまりなかったです。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。
