

蘇州・周荘・杭州・紹興

画像の旅。どうぞ!

雑感。
蘇州ではすっぽんを食べたり、ヒヒという日本クオーターの女の子にであったり、大量の鯉に餌付けして楽しんだり、周荘では、船に乗ったり怪楼というトリック部屋で楽しんだり、杭州では西湖、グルメ名生活を送ったり、魯迅の縁の地、紹興では昼から紹興酒を頂いたりしました。慧理の寺にあった石窟や石像群はよかったです。あとは、蘇州にてゲットしたDVDは、ジパング(アニメ)、ヤンキー先生母校へ帰る(ドラマ)、時効警察(ドラマ)、中島美香の最新LIVEDVD、MONSTER(アニメ)、ビースティボーイズPV集、その他もろもろ鄭州にはないやつを買いました。
Read more
sesseienn.jpgahiru.jpgsupponn.jpgsupponn2.jpgsupponn3.jpgsupponn4.jpgbanmon.jpgbanmon2.jpgbanmon3.jpgbanmon4.jpgbanmon5.jpgxiaobaozi.jpgdekabaozi.jpgzhouzhuangbeer.jpgzhouzhuang.jpgzhouzhuang2.jpgzhouzhuang3.jpgzhouzhuang4.jpgzhouzhuang5.jpgzhouzhuang6.jpgzhouzhuang7.jpgxihu.jpgxihu2.jpgxihu3.jpglongjingxiaren.jpgdongporou.jpgxianhengfandian.jpgchoudoufu.jpghuoyuanjia.jpgrojinwakai.jpgchoudoufu2.jpgzaozi.jpgmame.jpgwentizixinche.jpgwanglaoji.jpghangzhouxiku.jpghangzhouxiku2.jpghangzhouxiku3.jpghangzhouxiku4.jpgiruka.jpgkuukai.jpgkora.jpgdongji.jpgdongji2.jpgtianwaitian.jpghuoyuanjia2.jpg
Hide

時効警察

オダギリジョーと麻生久美子のドラマを見てます。内容が内容だけに、こんなのやっていいのかな?って思って調べたんですが、やっぱり深夜帯ドラマでした。そりゃそうだよなー(笑)それにしても面白いですよ。このドラマ。時効になった事件を解決するんだけですけど(笑)このドラマの麻生久美子がとってもかわいい。オダギリジョーのこと好き過ぎて微妙に変態な行動を起こすんですよね。それを上回るオダギリジョーの天然度。そうそう、しかもこのドラマ、一話完結だから、毎回のゲストが豪華。さらには、最近3月初めに終了したばかりの最新ですよ。日本でまだDVD出てないんだけど、見れちゃってます。そいじゃ~。

北京での出来事(再考)

トーイックを受けるために北京へ行ってきました。
イタリア人(TK氏とチイやん?)に振り回され、勉強時間とれず、体力だけ消耗。そして、テスト当日、思わしくなく(泣)。
前日に行ったセブンイレブンからバンバンジーが消えていたことがテストの出来よりショックがでかいのは内緒。
テストが終わって3人でバンリで食事を済ませる。
たまにはタクシー以外の交通機関で移動してみるかと、地下鉄で北京西駅まで行ったんですが、これが最悪でした。北京西駅までのアクセスはバスのほうが断然いいです。地下鉄なんかで行くもんじゃない。ベストはやっぱりタクシーですが。地下鉄で北京西駅へいくには、一号線の軍事博物館という駅で降りるんですが、そこから西駅まで遠過ぎ!!西駅は馬鹿でかいのですぐそこに有るように見えるんですが、蜃気楼のように近づいてこない・・歩く歩く歩く・・・危なく列車に間に合わなくなるところでしたよ。そして、ようやく乗った列車の中では、列車員と乗客の間で口論になってるし、発車して2時間ぐらい・・。どうして大人になってあんな子供みたい行動をとるのか、理解不能なんだよな・・。よってたかって攻められていた列車員が可哀相でした・・どう考えても規則を破っていたのは、乗客の人だったのに。「この列車は、人民列車だ!!」の一言に、列車員がひるんで黙ってしまい、その一言を聞いた途端に周りの乗客も乗じて攻めたてたんですよね。リンカーンじゃないですけど、"人民のための~"っていう呪文には、メテオの効果があるようですよ(笑)。
ってなわけで、今回泊まったユースホステルのシャワーが滝式で超気持ちよかったことを除けば、疲れただけだったなぁ。

た、足りない。。

コピーロボットが欲しい。。
欲しいよ、コピーロボット。

足りない。
時間が足りない。
っていうより、
俺が足りない。

今日は、久しぶりに保証人に会いました。
自分が中国へ来たのは18歳の時。留学するにあたって、父親の知り合いでもある彼に鄭州を紹介していただいた。当時は未成年だったので保証人が必要だったんですよ。懐念懐念。
そして出たのはこれ。中国の肥沃な土地が生んだ"黒土地"。
二日連荘です(泣)。嬉し泣きだ、もう。
heitudi.jpg

今日は、2001年からの思い出を話し合いました。娘さんも一緒に食事したんですが、当時中学生だった彼女は今では大学一年生になるという。あんなに成長していてびっくりした。6年という留学の長い時間をはっきり自覚したことはなかったけど、彼女の成長を見て、ようやく実感した気がする。もうホントびっくり。当時は中国語も話せなかった自分だけど、今でははっきり彼女と話しをすることができたし、中学生が大学生だし(笑)6年ってここまで人を変えるんだなと思いました。

おれも多少は変わったのかな?あ、体重は10キロ増えたな(笑)

ネットが遅すぎで。

LAN回線が遅すぎで、画像がアップしにくい状況になってますな。
LAN回線が電話回線の速度に負けてるってどういうことなんだろう・・。
しょうがないからと昨日の話でつなぎます。
昨夜、韓国人の数年来の友の誕生日会に招待され赴く。帰ってきたばかりなのに。。
旧鄭大東門付近の中華料理店を貸切にして、どこから連れて来たのかわからない西洋人や韓国人、日本人で大賑わいでした。
そして、2001年以来の友人、ポーランド人のボイテック先生(笑)。
こいつがまた同い年のくせして、東京タワーのようにでかい。そして、飲む。妹のユースターも大雁搭並みにでかく、これまた、飲める。
この兄妹は、どうやら酒が燃料のようです。
さて、久しぶりに飲んだ紅星二鍋頭ですが、これはホントヤバイです。
57度って、一杯で焼けます。燃えます。
erguotou2.jpg

中華人民共和国の男子漢が飲むお酒ですね。すぐに酔いました。
普通の白酒よりもクセがなくて飲みやすいし。
どうせならこっちのほうがいいなぁ。

今日の飲み会は昔、鄭州で味わった懐かしい頃を思い出しました。
あの頃は無茶やってたなぁ。

それでは。

戻りました。

前回の意味深な終わり方ですいません。。
ワンバからアップしていたので、時間がなくなったのであんなんなっちゃいました。たいした落ちじゃないので、期待しないで待っていてください。画像をまとめ次第、再アップしますんで。
それでも、とっとと旅行中の概要が知りたい方は、アイアム豚の金玉まで行けばわかります。
それでは、また、今夜。

昼から紹興酒

今日は朝から紹興酒を飲みに紹興へ。
紹興は、魯迅や周恩来などの故郷で、小さい町の割には投資が進んでいた。
水路が町にめぐらされていて、日本みたいだった。
周荘もそうだったけど、水に恵まれたところに親しみを感じるのは日本人に共通した感覚かもしれない。
「いいところだなー」とうり坊ちゃんと日本を思う。

ただ紹興酒をのんで帰るのも寂しいので中国の文豪魯迅の故居でも見ていこうということに。魯迅記念館へ向かう。記念館についてすぐ、紹興酒がたくさん売っている土産物街があり、おばちゃんたちの誘いを断りきれずに、テラス式のお店で、これまた名物「臭豆腐」と紹興酒をいただいた。うり坊ちゃんはその後、胃がもたれてました。

魯迅記念館では、「早」字を真直で見れずに・・・orz
必死に職員のおばちゃんに中に入れてくれと頼んだけど、後一歩のところで・・・orz

その後は、魯迅の小説に出てくる咸亨飯店でご飯を食べる。
ここでも、もちろん紹興酒。うり坊、顔が赤くなるまで飲む。
紹興酒は何からできているのか。葉っぱ?昆布?などいろいろ思案するがわからず。うり坊くんの宿題になる。

さて。杭州に戻ってきて、自転車を借りる。これがカムジャガさんとうり坊君の不幸の始まりであった・・・(完)

ういっす!!

ひょんなことから、杭州にいます。
はい。旅行です。背包旅行者@スーツですw。
蘇州、杭州と着ましたが、ここ、やばいですねー。
ともに、メガスィティー!!熱すぎます。
個人的には杭州より蘇州の方がこじんまりしていていい感じですね。
また、戻ったら適当に思い出し日記書くんでよろしくお願いします。

一家の掲示板が異様な盛り上がり(笑)
うれしい限りです!!
もっと燃え上がれ!!

急ですが。

上海に行ってきます!!ジュワッチ!!manngopurin.jpg

画像と本文はまったく関係ありません。
画像は、ビアードパパのマンゴープディング!!美味い!!
お試しあれ♪

お財布にやさしいリーダー。

本日、ホワイトデー。
バレンタインに貰った人は何かお返しをしなければいけない日ですね。
なんだか年追うごとに、お返しモノには格好を付けたくなる見栄を張ろうとしている自分が・・。これが大人になるってやつですね。
まぁバレンタインのときは日本で就活していたので、今日は縁のない日だ♪ということであまり気にせずお出かけ。髪の毛を切りに行ったり、メトロまで買い物行ったりしました。
そして、夜はリーダーと晩飯を食うことになった。
その街へ出かける際にリーダーといろんな話をしたんですが、彼の交通事情の精通度には本当に恐れ入る。どこでタクシー乗ったら好いとか、バスはここまで行きここから乗ったほうが好いなど物凄いよく知っている。さらに驚くべきはバスの車内放送までほとんど暗記してしまっている。公交マニアと行っていいでしょうね。自分なんか5年鄭州に住んでいても覚えられなかったのに!!
で、訪れたのは北京華聯の裏手の小さなお店。そこの老板がまたいい人。昔の桃源飯店を思い出しちゃいましたね。そこで腹いっぱいリーダーに飯をご馳走になる。<リーダーご馳走様でした。>
それがまた美味かったんだよなー。特に餃子。なんの変哲もない餃子なんだけど、美味かった。また行きたいです。
gyouza.jpg

その後更に、リーダーお勧めのウイグル族がたくさん集まる清真のお店で羊肉串を食べ帰宅。今日も鄭州食道楽でした。。
痩せないといけないんだけどなぁ~。

業務連絡

鄭州一家トップページ、キリ番ゲッター企画
掲示板に書き込んだ内容を再掲します。

一応ですが、30000ヒットをゲットした人には、なにかをあげます。何かは不明ですが、なにかをプレゼントいたします。中国在住の方と日本、もしくはその他海外在住の方の賞品は、同じものではありません。ゲットされた場合は、いつになるかわからないリアルにお会いしたとき、或いは、これまたいつになるかわからない郵送?でのお届けとなります。ご了承ください。30000ヒットをゲットした方はどんな方法でもよろしいですので、証拠をご提示願います。

簡単な方法としては、プリントスクリーン(PRTSC)キーとペイントを駆使して、証拠を保存してください。
手順としては、キーボード右上のプリントスクリーン(PRTSC)キーを押す⇒ペイントを立ち上げて⇒編集⇒貼り付け⇒名前を付けて保存
保存はbmp方式になってしまいますので、画像を軽くしてご提示くださいね。

そんな感じで、残り400程、一喜一憂してご覧くださいね。カウンターの回しすぎは無効とさせていただきます。あしからず。

それでは。

物乞いに成る方が金持ち?

この前、洛陽の旅行のときKさんといろんな話をさせていただきまして、そのときに「鄭州大学の門の前に立って義援金でも募ったら大変な額になるのでは?」なんて話をしたんですよ。そして、洛陽の白馬寺のあたりで物乞いがいまして、そいつが久しぶりにそうとうしつこい輩だったもので、少しだけ思案することがありました。中国の乞食って物凄い金持ちになれるかも、なんてことをです。
たとえば、自分が住む鄭州という街。人間だけはやたらいる。ここの駅前でもいい。いや、もっと飛躍して、北京や上海。毎日どれだけの人が行き交うのかわからない。ウザイぐらい人がいる。そんなところで、物乞いをしてみる。もちろん普通の物乞いじゃだめ。もっと戦略的に、計画を練って。

(注意)誤解を招くとよろしくないので補足します。下記の物乞いたちの作戦と称して書いた数々の方法は、自分が中国で実際目にし、体験したものを基にしております。今回の日記は障害者に対しての誹謗中傷を意図したものではないということをご理解いただきたいです。カムジャガの妄想と受け取って頂きたくお願い申し上げます。
Read more
指を切り落としてみる。
腕を切り落としてみる。
足を切り落としてみる。
全身火傷してみる。
電話代が足りないとせがんでみる。
行方不明の娘を探す金が欲しいと言ってみる。
貧困のために学費が払えないことをアピールしてみる。
道に苦しみの詩を書いてみる。
赤ん坊を抱いてミルクをせがむ。
子どもを餓鬼のように扱い通行人にまとわりつかせる。
目が見えないふりをして二胡を奏でてみる。

さて、話は戻って上海駅。
一日に駅を利用する人は、10万人程度(実際はもっと少ないか)。
一ヶ月間、30人に1人が1角を恵んでくれる計算。
(あくまで妄想計算です)

100000人/日×1/30人×0.1元×30日=10000元(たぶん)
10000元=14万円弱。

お?下手に働くより、こっちのほうが儲かるね♪

そりゃ、蹴飛ばしてでも子どもたちを使いますわ。
そりゃ、乞食がタクシーで利用しますわ。
そりゃ、乞食を組織する団体がいますわ。
そりゃ、全国各地に関羽の廟やら孔子の廟やら作りますわ。
賽銭箱なんてのは格好の資金集めの道具だわね。
飛んで、宗教なんてものは莫大な金を集めるための手段だわね。

さてさて、上記に書いた乞食たちの作戦の中で、どれが一番資金を稼ぎやすいか?今までいた留学生たちの平均的な声を思い返すに、最後の楽器を奏でる人に恵んでいた人が多かったですかね。自分も例に漏れずそうでしたし。何ひいてるかわからんけど、アンタがんばってるねと。チャリンと一元。やつはそうとう稼いでるね。

そういや、こないだも見たっけ。
5年間、二七路で太鼓を叩いているおっさん。
なんでアンタが5年変わらず同じ事をしているのかちょっと解ったよ。

明日から寮の前に、関羽の像でも置いてみようかな。
こんなこと書いてたら、罰が当たりそうな気がするなぁ。
Hide

麦徳隆

本日は、留学生3人とお買い物。
パスタやら、肉やら、酒やら買い込みました。
今回買ったお酒は、ラム。ジャマイカのMYERS'S RUMという作品。
以前、ソフィテルのバーで飲んだラムコークでも思い出しながら作って飲みませうという計画。あれなんですね、ラム酒って原料はサトウキビなんですね。知りませんでした・・。
酒を品定めしながらじゅんじいと話してたんですが、酒ってのは奥深いですね~なんて。世界にいろんな酒があって、ジン、ラム、ウィスキー、ウォッカ、白酒(笑)おそらくお国柄が出てるんでしょうね。お酒とその原産国の人柄を比較してみると面白いかもなーなんて思ってみたり。

日本酒⇒日本:甘くも辛くもない、ノーと言えない優柔不断な味。
ウォッカ⇒ロシア:強烈!激烈!寒さを忘れる豪快な味。
ジン⇒イギリス?:クールでスッと、脳天突き抜けるような味。
ラム⇒ジャマイカ:くさい?でもでも克服すれば癖になる味。
ワイン⇒フランス:後味が酸っぱいのはお喋りのため?御洒落な味。白酒⇒中国:初めはいける?後来もう無理やってらんない!な味。

適当に書いてみましたが、難しいもんですね、その国の人を表現するってのは。書きながら各国の友人やら有名人を思い返してみました。・洋酒について
こんなHPも見つけたので、お酒について知りたい人はご参照あれ。

さて、寮に戻って、晩飯時。
どういう流れか、じゅんじい、うり坊と肉祭り(笑)。
自分は牛肉だと思い込んで買った豚肉を炒め物にしました@クミンパウダー風味。牛も豚も区別つかないなんて、肉好き失格だね。
うり坊は五花肉で生姜焼きを、じゅんじいは作り置きのハンバーグを。自分はラムコークを飲みながら作っていたので、料理が揃うころにはすでにひとりで出来上がっていました♪

飯後は、鑑賞三度目の「恋人はスナイパー」。
中国語学習者には、あんな名作はないといわれている(うそ)作品です。ところどころに出てくる芸能人(特に中村獅童)の中国語が秀逸です。シリアスなシーンなはずなのに笑えます。
映画レビュー2


その後はバタンキューでした。

雨の洛陽、雨の龍門石窟

中国でお仕事をされているK社長さんと洛陽の旅へお供することになったのでじゅんじいと3人で向かう。
タクシーをチャーターして行った。タクシーの親父はなかなか問題だったがその話はおいておこう。
さて。この日は生憎の雨天で、朝は少し寒かった。
解放路までKさんを迎えにゆき、洛陽への旅はスタートした。
Read more
高速を使い西へ向かう。途中、反対車線では事故で渋滞2キロぐらいになっていた。こちらの車線じゃなくて本当によかったと思った。
車内ではいろんな話題で盛り上がる。Kさん本当に気さくな人だ。
安全運転のため2時間半もかかりようやく龍門へ。
すでに時間は12時近くなったのと、雨天が重なり、人が少なく、閑静な龍門だった。
3人で「雨の龍門もいいもんですねぇ」と参観する。龍門石窟では天然の温泉が出るらしく、園内の従業員が飲み水に利用するために汲んでいる姿も見られた。「ここの温泉は少しも汚染されていないんだよ。」おばちゃんは力強く言ってた。鯉が大量に飼われていたな。あれ、食うのかな?絶対食ってる気がする・・。
IMGP0064.jpg

こんな標語も。「宇宙に地球はひとつ、世界に龍門はひとつ。」
IMGP0067.jpg

雨の日は石像が浮き出ているようでなかなか味が出てます。
IMGP0070.jpg

人が少ない静かなメインの像。その瞳は、清んでいました。
その瞳で何をみてきたの?
IMGP0078.jpg

参観が終わり、帰ろうとしたころにたくさんの観光客が来ていた。運よく割と静かな空間を堪能できた。この日は、「三八婦女節」だったので、女性の団体観光客もみられた。
IMGP0099.jpg

さて、本日のサブメイン。食事です。洛陽名物「水席料理」。
その昔、則天武后や周恩来も食した水席料理。
水分が摂取が難しかった洛陽では贅沢中の贅沢だった宮廷料理です。
しかもこの、「真不同」というお店。2005年7月の世界ウルルン滞在記で放送されたお店なんですよ。某女優さんが水席料理を学びに来られていたらしいです。放送は見てないけど、ネットで引っかかり、ここで是非食べようと計画していたのでした。味は、文句なく美味しかったです。さすが老舗。洛陽へお越しの際は是非ここで食べてみてください!
IMGP0111.jpgIMGP0109.jpgIMGP0104.jpg

次に向かったのは、白馬寺。仏教が中国に伝わった後に初めて建てられた寺院です。中国最古の仏教寺院です。厄除けもできた?のでよかったです。じゅんじいがしきりに厄払いをしようとしていたのが面白かった。このときはすでに雨はあがっていた。
IMGP0112.jpgIMGP0115.jpgIMGP0118.jpg


その後は、車内で転寝をするじゅんじいが不甲斐なかったぐらいで、無事に鄭州へ帰還しました。

以上、雨の洛陽の旅でした。

最後に。
今回、旅のエスコートで至らない部分がたくさんありましたが、すべて笑顔で受け流してくれたKさんには本当に感謝感謝です。また、すべての面においても面倒をみて頂き、本当にありがとうございました。
また鄭州に来られた際には、ぜひお声をかけてください!!
いつでもお供いたします!!
Hide

赤髪を切る!

昨日、久しぶりにDVDを買いに街へ出た。
久しぶりなので、どんなものが売っているのか楽しみだったが、あんなに出てるとは思わなかった。ざっと一通り買いましたが、日本語字幕がめちゃくちゃな映画を数点買ったりしました。いつもは買わないドラマなんかも買っちゃったりして、これから鑑賞していこうと思います。
今回ゲットした主要作品。
・妖怪大戦争
・嬢王
・SAW(日本語あり)
その他数点、ザッと150元分♪

さて、その後は、中医学院のミート君と久しぶりに旧キャンパス南門でミーシェンとマーラー串を食べました。美味い。食べ終わってから駅前の小商でオーブントースターを見に行く。ミート君、最近お菓子作りにはまっているらしい(笑)。そして、ミート君の家へ移動。ミート君有無も言わさず「霍元甲」(邦題はSPIRITですか?)を流す(笑)。まぁなかなか面白かった。けど、やっぱり日本人は悪く描かれていたなぁ(笑)そんなことより、中村獅童の役名「田中安野」って!!両方とも苗字じゃん!!!それに、中村獅童の動きがピンポンのときと同じだった気がするのは俺だけか!!

そして、その後は、ミートくんの髪を刈ってあげました。
ソフトモヒカンに♪
そんな、星期二でした。

これからちょっくら

洛陽へ行ってきます!

WBCで日本が韓国と戦っていた時、僕らも戦っていました。

先週末と今日は久しく離れていた中国的飲み会がありました。

ひとつは、鄭州一家を通して知り合うことができたKさんとの食事会。
為になる話しか出なくて、充実したひと時となりました。
少林寺旅行については・・・本当に申し訳ないことをしました。。
ごめんなさい!!
それにしても、少林寺にまだ隠れた名所があったなんて知りませんでした。
今度行って確かめてきます!!

そして、次の日はTK氏の誕生会。
今回が中国で誕生日を祝う最後の年なTK氏。最後に相応しい演出だったんではないでしょうか。久々に"白"も出たし。。それにしても2次会(TK氏にとっては3次会)の鄭州老同韓国人オールスターズには参りました。タイトルどおり、WBCで日本が韓国に負けた日、僕らも負けました。程度としては惨敗ですけど。にしても、ロシア人とのエロトークが炸裂していた気がするんだけど、記憶が曖昧。。飲まされすぎたなぁトンギの姉ちゃんに。。

使いやすいRSSリーダーは?

 RSSってなに?XMLってなに?
ってブログを始めた人は不思議に思うんじゃないでしょうか。
今日は、そんな疑問に答えるべく書き出します。某氏が煩いからw
RSSって、要はブログを更新しましたよ~って情報を送る機能みたいもんだと思ってもらっても差し支えないと思います。それをRSSリーダーというのでキャッチするんですよ。
 2、3のブログを回るぐらいならRSSリーダーはたいした役には立ちません。ネット暦が長いと、お気に入りに入っているブログやニュースサイトはひとつや二つではないでしょう。10、20を登録している人はたくさんいるんではないでしょうか。
 自分の場合は、40近くのサイトを毎日回っています。しかし、中には更新されていなかったサイトなんていうのはたくさんあるんですよ。せっかく来たのに更新してねぇなぁ~なんて思ったことも多いんではないでしょうか。そんな思いをしたくないそんな時、RSSリーダーを使うんですね。更新されたblogやニュースサイトだけを見ることができます。
 今時、どのニュースサイトやblogにはだいたいついているこのピンを発信するこのRSS機能。これさえあれば、無駄な時間が省けます。使い方はそれぞれのHPで調べてくださいね。たいした難しくもないですから、ユーザー登録などして使用するだけです。
 これによってネットサーフィンする機会が減ってしまうはずなので、今までみたいに劇的な出会いを求めている人には向いていません(笑)。あ、時間が浮く分、世界は広がるっていうことも考えられるかな。

今まで使ったみたのは、以下。

RSSバー for Internet Explorer
使いやすかった記憶があるんですが、当時は使い方がよくわからずすぐに飽きてしまいました。
誰か教えてください。。

goo RSSリーダー
割りと使いやすいと思います。

Heimdallr
登録するサイトを増やすとちょっとウザいです。
でも、使いやすい。
自分が登録した単語が載っている記事を拾ってくる学習機能は重宝してます。

livedoor Blogリーダー
あまり使ってないからわからないけど、好いとは思えなかったかな?
誰か情報求む!

RSS更新チェッカー cococ
最初の登録さえしっかりすれば、使いやすかったです。

Bloglines
これは使いやすいです。重宝しています。
これはパソコンにインストールするような形式ではないので旅先などでもみることができます。
多言語に変更可能でblog一体化のRSSリーダーです。
自分はBlogを非公開にして、ただのRSSフィードとして使っています。
問題は、MSNのblogに対しての反応が悪い。

FEEDBRINGER
最近使い始めました。これは見やすいですね。
これもBloglinesと同じサーバー型のRSSリーダーです。
これから使い込んでみようと思います。
場合によっては、Bloglinesから乗り換えるかもな。

なんかあんまりためにならない情報だったかも(笑)。まぁあとは、「RSSリーダー」の文字列で検索してもらえればたくさんヒットするので、みなさん自分にあったものを探してみてください。「これはよかったよ~」なんてのがあれば是非教えてくださいねー。

それでは。

任天堂さん、DSを一台売ってください。。

「ニンテンドーDS Lite」
ニンテンドーDSライト:ネット市場でも完売 オークションも競争激化
発売日ドキュメント
これ超欲しかったんですよね。就活の合間に探してたんですけど、東京、大阪、札幌、どこへ行っても売ってなかった。ヨドバシカメラで5人ぐらい聞いてたもんなぁ「DSないんですか?」それを聞いてわかってても俺も聞いちゃったもんなぁ「DSないんですか?」って(笑)あの店員さんウザイ顔もせずに「発売はまだ未定となっております。申し訳ありません。予約も停止しております。」って6回も言ってたなぁ。上のドキュメントの写真をみると、いつだかのドラクエの発売日を思い出すね~。今度帰ったときは必ず、買おうっと。もう決めたんだから。
初の実写化「ちびまる子ちゃん」
木村カエラがまるこ役!!!みてぇ見たすぎます!
mixiユーザーが300万人突破
これって、結構重要なニュースですよね。
あれって身元が丸出しな部分があるわけで。
もし、mixi本体から情報が漏洩したら・・・
こんな金になる情報ないよね。
みんなの趣味やらなにやらいろんな画像やらあんなことや・・かなり信憑性の高い情報があそこには詰まってるわけで。
ネットの脆弱性を否定したようなサービスが売りなんだからね。
一回でも情報漏れたらmixiの株は暴落だな。セキュリティに力を入れないとね。
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員
何やってんだか。馬鹿だね~。これは監督者が悪い。野球部なんて素行が悪いのはみんな知ってんだから、こういう時期を厳しく取り締まんないでどうすんだよ。ただでさえ目を付けられていたんだからさ。春、だめだなこれは。つか、酒ぐらいばれない様に飲めよ、オタンコナスが!<ど阿呆!

国際熱身賽真有意思♪

ワールドカップまであと100日をきりました。あと99日らしいです。
最近は、日本も親善試合をしたりなどして調整に入っていますが、世界各国でも国際親善試合が行われています。毎日毎日TVから離れられません。中国の良い点は国際試合が生中継で見れること。これは日本にいたらスカパーにでも加入しないと無理ですよね。サッカー好きにはたまらない環境です。ベトナム人のグアン兄貴なんか毎日寝不足なんじゃないかなぁ?先ほど(5時)に起きてTVをつけるとさっそくやってました。オランダVSエクアドル。結果は1-0でオランダの勝ち。親善試合なので軽い感じでしたがエクアドルもなかなかの能力が見れました。次は、スペイン対コートジボアール。ドログバですよ。ドログバ。アフリカの新鋭です。こちらは試合開始早々、コートジボアールが1点先制。その後5分後ぐらいにスペインが1点をいれ追いつく。1-1で後半に入りました。こっちはガチンコでやってる感じです。非常オモロです。試合の途中に流れるCMではしきりに、ワールドカップの試合は全部放送しますよ!的なことを流しているし。さすが中国です。さすが国営放送です。こういうお金の使い方は間違ってない思う。今年の夏は眠れないですね。あ、コートジボアール2点目入れた!!ただいま2-1です。後半に入りました。

というか、コートジボアールって英語名「IVORY COAST」って言うんですね。
知らなかった。象牙海岸・・なんか昔地理で習った気が。

鉄板

今日は、鉄板焼肉を食べに行きました。
高かったけど、美味かった。
満足。
で、なぜかゲテモノ料理の話になったな。
とりあえず、セミの幼虫まではクリアしているカムジャガなので、それにまさる体験をしている方、求む!!

それでは。

ミャンマーの首都機能に帰還命令!?
本当なんでしょうか?ミャンマーの首都は占いによって移転していたの?(笑)
ありえないんだけど(笑)

な、なが!!

下の更新、長いっすね~(笑)
暇な方にもってこいの日記ですね(笑)
是非、かむじゃがさんの意見を聞いてあげてください♪

さて、今回も凄い発見したのでご紹介です。
日本にいたときに見つけて、そのまま忘れ去るところだった・・危ない危ない。また発見できたのでよかったです。
おそらく知っている人は知っていると思うんですが、まぁとりあえず、これ↓を見てください。

メール通SMS

CafeChinaさんが提供しているサービスなんですが、要は、日本の携帯と中国の携帯でメール(短信)のやり取りができるってことです。翻訳してくれるわけではないんですが、画期的なサービスだと思います。中国語習得者ならば使うことはできるでしょう。中国人の彼女との遠距離恋愛の手助けにもなるんじゃないでしょうかね。是非試してみたいサービスです。

もひとつついでに。こっちはさらに知っている人は知ってるね。

RJ ONLINE
中国語で日本のニュースが聞けます。
日本の情報を得るのと同時に中国語や他言語の勉強もできるという一石二鳥!
とりあえず、お気に入りに入れましょう!!

それでは。

イタリア人と卓球と大量放出。

うり坊ちゃんの激推しもあって重い腰を上げ、卓球をやりに行った。
途中から新入りのイタリア人が来て、恨めしそうにこちらを見ているので「やるかい?」と聞いてみる。中国語がわからないのか恥ずかしそうにラケットを持った彼(名前失念)。ずんぐりむっくりなイタリア人だ。覚束無い動きとは裏腹に、意外に攻めてくる球筋・・・・これは前陣速攻型ですね!
1ゲームをやり、セット数2-1となんとか勝つことができたが、あぶなく変てこな動きにだまされるところだった。
まだ中国語があまりできないために言葉の交流はそこまでできなかったが、卓球で熱い会話はした。
今度は「チャオ!」と元気に挨拶でもしたいと思う。
その後は、ベトナム、ロシア、インドネシアとどんどん人が増えて、活動室であんなに人が入るのを見たのは飲み会をやってるとき以外で初めてだったな。

さて、今日も記事の選りすぐりのLINEUPがそろってます。

民主党「偽メール」断定 前原体制に打撃
「本物でなかった」と全面降伏
こんなくだらないことに、日本国の先行きを審議する国会の貴重な時間が失われたことを僕たちは糾弾しなければいけないね。まったくあんなくだらねぇ足の引っ張り合いをやっていて高い給料を貰ってんだから笑えますわ。とりあえず、税金返せ!!と言っておきます。
リニア技術漏えい疑惑、掲示板「中傷に反撃せよ」
日本はこれが嫌だったから、新幹線を売り込みきれなかったんだよね。やっぱりこれが目的だったか。ドイツさん、ご愁傷様。
分散コンピューティングで解読されたEnigmaの暗号
これってすごいですよね。暗号解くのって結局力技w
そりゃ連合軍も必死に奪いに行くわな。
ダークなゲーム世界『Sociolotron』
今の親は元より、こういうゲームがあることを知らなければいけない。将来、自分たちの子どもがこういうヴァーチャルな世界に囲まれて育つことを理解しなければいけない。
SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?
友達から回ってきたので載せます(笑)SEって大変だなw
「不良債権は中国政府の責任」
そうだそうだ!!銀行がしっかりしないから!!日本と同じだね。
<外交機密費>支出文書の全面的開示を命令
これによって明らかにされることで、あの上海領事館自殺事件にもつながってくるんだろうか。
日本、終了間際に中田英が同点弾
おいおい。日本代表大丈夫なのか?
中国の人口13億756万人
最近発表された65億人突破のニュース。そのうち14億人は中国人です。
中国、「空飛ぶ円盤」開発へ
先行者に引き続き、これは注目したいマシーンですねw
格安航空のタイガーエア、4月から中国線就航
今度の休みはシンガポールも射程圏内?
中国国内便、運送力不足で「深夜便」解禁
頼むから疲れた体で、運転しないでね、飛行員さん。
トヨタ、レクサスRX350を発売
世界各地で馬鹿売れのトヨタさん。日本でも高級車のレクサスシリーズ。68万元ってことは、今、670元=1万円だから1000万ですか?(笑)関税高すぎ。
・バレンタインin中国:「男はつらいよ」自腹500元
古い記事ですが、中国人って金持ってますねw
乳幼児78人売買 中国・福祉機関も関与か
ホントにあるんだなー。そういや日本にも野麦峠ってあったな。
「日本のメディアは、煽(あお)り立てる目的で『中国』という文字をタイトルに加えたがる」
そのままそっくりお返しします。
ネット情報規制は正当 中国政府が批判に反論
規制してもいいからさ、ネットの実速をもっとあげてよ!!
中国広東省の「がんの村」
日本近代史に似たような事件がたくさんありましたね。
中国にもルーレット族登場
中国のタクシーの運転手はみんなある意味ルーレット族です(笑)
ヤフーの情報提供で懲役刑
ヤフーさん、イメージ悪いっすね。
中国人の社交範囲は広い?狭い?
この記事から中国では“噂が広がりやすい”性質があるってことが導き出されますかね。「よく知らない人(=日本人)との人間関係の活用が不足している」とも受け取れるし。もっと日本人から積極的に中国と交流を促していくしかないっすね。中国人、日本人ともによく知らないものに対してお互い引っ込み思案な性格を直さないとだめですかね。
中国の社交、一般的なやり方と話題は?
「食卓社交」って要は、飲み会ってことですね(笑)やっぱり白い悪魔とは切っても切れないようですね。中国の社交は食の時にあり!!
環境破壊企業11社を公表
こういうの発表するのはいいんですが、今回はこの記事に対してではなく、言語表示について一言。もうそろそろ中国関係の記事が増えてきてんだからさー、中国語(簡体字)表記もできるようにしてくださいよ~。どうにかならないのかな?技術屋さん!!最低でも、日本、韓国では中国語(簡体字)表記をできるようにするべきだと思うんですがね。記事の中で、会社名を必死に表現するのはいいんですけど、あれじゃ~一社もわかんないよ。せっかく公表しているしてんだし、ちゃんと表記できるようにしてくれよ。最低でも、その会社のURLを載せるとかできるだろ?Unicodeだっけ?あれで表記できないのかな?たまに中国人の人名とか日本の新聞記事で見かけるけど、全部「~~偏に~~旁」とか訳わかんないだろ!!って思います。
北京:「春節」でスキー場にぎわい、来場者数2ケタ増
これは朗報ですね。もっとスキーやスノーボードが定着すればいいと思う。
河南:農業税撤廃が積極性引き出し
さすが河南!!小麦作りまくり!!VIVA河南!!
「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ
こんな無教養なやつらがいるから環境が悪くなるんですかね。教養に比例して環境が良くなるってどっかに標語あった気がする。
検索で一部制限へ 米グーグル社
グーグルさんもビジネスには勝てません。つか、このblogもそのうちアクセスできなくなるかも?
多国籍企業の税金逃れ
これは僕の専攻と関係があるので載せときます。
日米中の歴史共同研究を 米副長官
第三国が入って歴史研究するのが望ましいかもですね。
旧正月、庶民の過ごし方(1)
中国すべきは、「「観光に出かける」と答えた人は16%」という一文。単純に計算してみて13億の16%が旅行に出かけるってことになると、2億800万人が旅行に出かけられるってことですね。日本の全人口より多いや(笑)
旧正月、庶民の過ごし方(2)
で、続き。4割が3000元を使うらしいですよ。またまた単純計算で、13億人の4割が3000元(約5万円)を使うと、経済効果は・・・26兆円??驚きの数字。計算あってます?ww大きすぎだから不安です。

おっと、過去の記事も拾ってたら、大量になったのでここら辺で。
疲れた・・。

そういや、中国でエイズ感染者が65万人になったという記事も見かけましたが、その記事をみて今思い出したんですけど、日本に帰っていた時に、青年海外協力隊でアフリカのどこかの街(失念)に行った日本人のエイズ防止のために作った歌が、もの凄い人気を得て国民的有名人になっているとNEWS23で報道されていました。アイコポンあたり、知り合いじゃないのかな?
