

最後一天。

最後の一日を迎えようとしている日に、材料系さんが鄭大に突入してきた。
ありえない。せっかくの休みを鄭州で過ごすなんてありえない。
でも、そんな材料系さんが好きです(笑)。

さぁラスト一日になりましたネェ。
2005年も終わりますよ~終わっちゃいますよ~。
自分としては、今年が中国留学最後の年となるわけだ。
今年も一年間いろんなことを勉強してきた(つもり)。
思えば中国語もよくここまでできるようになったなぁなんて思う反面、いやいや、まだまだだ!とも思う。
5年前、中国に鄭州にはじめて降り立ち、それから後悔する事もあったけれど、不思議と一度も日本に帰りたいと思ったことは無かった。
いい友達や人生の先輩に恵まれたのが良かったんだと思う。
あ、日本食は常に恋しいけれどね。
まぁ5年の間に、SARSや反日など数々の試練があって、何とか乗り越え今に至るわけですね。
あと、何年後かに振り返ったら、幸せな日々にカウントされるんだろうか。
そんなことを思う年の暮れです。

来年も、宜しくお願いします♪

中国情報局発!2005年中国の10大ニュース
音楽関係10大ニュース
ホワッタイムイズイットナウ?(これすごいサイトよ)
言論規制強化?
超そっくりNBAの中村俊輔不覚にもワロタ。
今年ラストかもしれない将雀で役満を出しました!!四暗子ね!

やってみようかな。おれも。

とうとう、新撰組!見終わりました。
最後は、隣の部屋から聞こえてくるロシアンの歌声と共に鑑賞しました。
こ、近藤さん!!あんたは武士だったよ!!
やっぱり山南さんが切腹するシーンが一番感動したなぁ。
後半は、伊東や平助の死で泣きそうになり、源さんのところで泣きそうになり。
もう、涙腺が緩みっぱなしでした・・。
しかし、これで幕末の難しい歴史が少しわかった気がします。
ちょっと歴史に興味が持てました。

さて、本日は2005年もあと少しということで、小生も2005年の重大ニュースってのをやってみようと思います。
まぁ5大ニュースぐらいにしときます。

5位、橋本真也死去
4位、 駒大苫小牧、夏甲子園2年連続V
3位、小泉衆院選圧勝
2位、JR福知山線脱線事故
1位、日中問題と人民元の切り上げ

思いつくのでこのようだと思います。
後は、ライブドアとフジの問題もありました。
今では、耐震構造偽造事件がホットですか?
まだまだ、ディープインパクトや朝青龍、ロッテの優勝とか。
科学関係には第10惑星の発見とか、スペースシャトル系ですね。
世界各地で今年も天災が目立ちました。地震など。
その度に各アングラサイトで地球滅亡説がまた加熱したりしてました(笑)。
芸能では、電車男やハードゲイ、竹内結子の結婚(つд´)など。
BlogやSNSなどの定着化も今年が一番盛んだったのではと思います。
愛知万博もありました。行きたかったなぁ。
こうやって上げたらきりがねぇな。

さてさて、ランキングのニュースに移りましょう。
今年も反日問題&中国が世間を騒がせてくれました。
1位はどちらも中国関係ニュースということでまとめちゃいました。
まずは、人民元の切り上げ。これは世界的に影響があったニュースです。
これから世界各国の教科書に載っていくことでしょう。
「もっと元に換えときゃよかった。」各方面から聞こえてきた声でした。
大規模な反日デモの影響で、校内で日本の国旗が燃やされたり、日本の製品の不買運動が起こりました。
何より反日問題でクローズアップされるのは、日本の政治状況が深く関わってくるってことで、3位には小泉政権がランクインですね。郵政民営化が世間を騒がせました。
2位の脱線事故はちょっと衝撃的でしたね。ここ数年、電車の事故が多くないですか?
あとは、夏の甲子園の連覇したコマトマ。それだけではなく、スキャンダラスな暴力問題もあとを引きました。
まぁ衝撃といったら橋本真也の死にはかないませんが。。闘魂三銃士の一人です。
番外編の鄭州的ニュースでみんなを騒がせたのは、メトロがオープンしたこと&人民路デニス2号館ができ納豆が買えるようになったことが大きいですよね。
鄭州関係Blogではみんな取り上げてました。

以上のように、2005年も個人的には平穏とはいえない年でした。
まぁ平穏なんてもともと望んではいないんですけど♪
さて、今年も残りわずか2日となりました。
後二日ぐらいは世界が平和な日であって欲しいと思います。
それでは。
来年も鄭州一家を宜しくお願いします!

あ、そうだ。
中国で働く人Blogというlivedoor関係のBlogをはじめることになりました。
当方まだ働いてないんですが、問題ないみたいです。
すでにページの方はできているんですが、基本的にはここと同じことを書く&コピペか、それともダラダラと中国生活について書くか、いろいろ考え中です。
そちらも宜しくお願いします。
鄭州からこんにちわpart3

新撰組!を見ながら考える

発展するとは、どういうことなのでしょうか。
高度なインフラ設備が整うことはすべて発展です。
そして、鄭州に以前はなかった納豆、それが今は手に入ることも発展の一つだと思います。
それらに共通するのは、「今まで存在しなかったものが存在する」ということでしょう。
今まで存在しなかったものが存在するということが発展ということではないかと思います。
中国でも今、しきりに発展という言葉を使います。
日本では中国ほど使うことはないと思います。
以前は発展したなぁという言葉はよく耳にしましたが。
日本が最も発展したのは高度経済成長期でしょうが、僕はその時代を良く知りません。
しかし、中国旅行したことがある親戚の叔父さんは「昔の日本も今の中国みたいにどんどん色んなもの建ててすごい勢いで発展したんだ」といっていたのを思い出しました。
今、自分は中国の高度経済成長期の真っ只中にいるのではないかと思います。
また今日も新撰組の話になってしまいますが、日本は黒船の来航以降、いやそれ以前からもですが、西洋のモノがたくさん入ってきて、その度に日本人は驚き、怖れ、外国のものを排除する運動が盛んになってきました。
それが攘夷運動ですね。
攘夷~異物を退ける、中国語だとそういう訳になるのかな。
自分たちとは違うものを受け入れがたい。
他人の習慣を受け入れがたい。
要はそういうことでしょう。
外を知らない。世界は日本だけだと思っていた。
井の中の蛙です。
留学前は自分もそうだったなぁって思いますね。
自分の町、遠くても札幌まで、それぐらいが自分の行動範囲の限界だった。
価値観の違うものにたいした触れ合うこともなく、知っているのは日本人だけ。
まぁ親父のお陰で幼い頃から少しの留学をさせてもらったりして外国人とは触れ合ってはいたが。
知ることも偏っていて、本の中、テレビの中から垂れ流された情報を一方的に受け止めるだけだった。
そして、それらを信じることだけしかできなかった。
それでも、そんな自分を変えた一つが、インターネットだった。
これは自分を大きく変えた。
自分の知りたいことがすぐに手に入った。
遠く知らない人と交流ができた。
会ったこともない人とたくさん議論し、会話をした。
そして、情報というものは一方的で、それを操作することはどういうことなのかということを学んだ。
今思えばメディアリテラシーを自然と学び、正しいことなんてものは自分の目で見たことしか信用しないようになっていった。
今もこうして日記を垂れ流してるし。
そして、留学。
留学はさらに大きく自分を変えることになった。
異国人との交流は怖ろしくも、楽しかった。
今まで考えもしなかったことに触れ合えた。
自己価値観の崩壊がきて、どんどん新しいことに気づくようになった。今でも新しい価値観ができては壊され、少しずつ自分のアイデンティティが形成されていっていると思います。
某国と某国がいがみ合っているのを見て、双方の言い分を知り、お互いの良いところ悪いところを知ることができる今の状態は、まさに幕末の坂本龍馬のような気持ちなんではないかと思う。
今の中国で日本の物を買うなとか、それはそれは攘夷見たいな運動がたびたび起きています。
原因は戦争責任が主で、他には中国政府や企業の陰謀だったりすると思いますが真実はわかりません。
まぁとにかく、因果関係は似ていませんが、外のものを排除しようとすることだけは攘夷運動と同じようなもので、攘夷される側を体験できていると思います。
抗日記念の日がやってくるたびに、住みにくい状況になります。
「なんでそんなに俺らを嫌うの?」
「お互い、良いとこどりすればいいのに。どうしてそんなにいがみ合うんだ。」
今中国留学されている中で「おれが日中の架け橋になってやろう」と意気込んでいる人は少なくはないと思うし、おれも中日関係の架け橋に慣れればと思っているし。
そう思えば、形は違えど、新撰組が歩んできた時代に生きた人のような心情を体験できている気がするなぁ。
外のものといかに付き合っていくか。
その交流能力は、一年や二年では身に付かない。
留学して一年や二年の人には、変な話まだまだ攘夷思想が残っていると思う。
それをようやく開国の方向に向かえるようになるには二、三年かかると思う。
今になってようやくわかった。親父に10年は帰ってくるなということの意味。
はっきりいって5年経ってもわからんことだらけだ。
それでも、日本にいた時の自分よりは、はるかに変わったと思う。
日本にいれば手に入らなかったような考えが今はたくさんある。
ただ思うのは、それは中国留学で学んだ価値観だと言うこと。
これが欧米にいって通じるかというのは疑問だし、おそらくまた違う世界が待っていると思う。
世界をもっと見聞しなければならないと思う。
まぁ今の日本人が井の中の蛙になるのはしょうがないことだとも思う。
今の少年たちが世界を知るのは難しい。誰も教えてくれる人はいないし、教えてもらってもわかるものではないかもしれないか・・。
以前よりはインターネットも普及し、世界の情報が手に入りやすくなったとはいえ、語学の問題やいろいろある。
一番の問題は、今の教育者が世界を知らないことが多いと思う。
実際、自分が教育を受けた人の中で世界を知っていて、外には新しい価値観があると教えてくれた人は何人いただろう。
世界に目を向けさせてくれた人なんかほんの数人だった。
昨今、教科書問題や教師の倫理観などが問われているが、彼らは志なんか持たず、ただ生活のためだけに教師になった人たちが多いのではないかと思う。
教育者とは元来そうではないはず。
次世代を担える人を育てるというのが本来の仕事ではないのだろうか。
今の教育者にはそれが見られない。
時代の流れに沿っていないのではないか。
そういう時代の流れに沿っていない教育者を子どもたちは見透かしているのかもしれない。
何か違う。あの先生の言っていること、どこか違う。
どこかその辺に危機感を感じる。
すでにグローバル社会に突入していて、もうとっくに経済も政治も日本だけではやっていけなくなっている。
そういう流れに疎いものは、尊敬はされない。
ましてやこれから一国の中だけで生きようなんていう古い考えを捨てていかなければ、どんどん日本は遅れをとっていくし、今の大人にはそういう危機意識が足りないと思う。
こんなに自国を心配するようになったのは留学してからだが、日本にいたときは、ぼーっと、「俺は、大学へ行って適当に遊んで楽しい学生時代を過ごして、可愛い彼女を見つけて、大手会社に就職して、綺麗な奥さんを見つけて結婚して・・」なんてことを本気で考えていた時もあった。
永遠に日本という国が豊かなまま続くのだと思っていた。
まさに井の中の蛙、大海を知らず。
でも、知らないばかりではなかった。知りたいという興味は常に持っていた。
親父の影響やチョウソウがきっかけだったりしたなぁ。
「井の中の蛙、大海を知らず。」この言葉には続きがあると新撰組!の中で近藤勇が言っていた。
井の中の蛙、大海を知らず、しかし、空の高さを知る
空の高さとは、興味だったり、志だったり、色んなものに例えられるだろうけど、自分の場合は一応の海外への興味があった。外へ出たい、空はどれだけ高いのかという興味。
新撰組のような時代の人々の場合は、共通して日本を守りたいという強い志があった。
今の日本人に何が足りないのかを考える上で、「空の高さを知る」かどうかが重要だと思う。
今の日本にいるほとんどの日本人は井の中の蛙。
でも、空の高ささえ知っていれば、実は世界が広いとわかったときにいくらでも対処ができると思う。
そして、それを教えるものが今はとても重要なのではないかと思う。
今の教師に足りないのはそのあたりだ。世界の広さを教えれば一番いいことだけれど、それができない教師でも空の高さを教えることはできるはず。
空の高さはどこからでもわかる。志を持たせることはいかに重要かということ。
ではないかなぁ。
あれれ、また飲みながら書いてしまったら長くなったなぁ。
まぁこれ徒然Blogだからいいよね(笑)。
何ヶ月に一回かこういう日記OKですよね・・?よね?

本日のBGM(バックグラウンドムーヴィー):新撰組!
本日のお酒:JAMESONのコーラ割り。
そして、右手には同学の筆記本。

これにて、御免!!

山南さん・・・ (BlogPet)

新撰を進出しなかったの?
本日は、一般とかを感心すればよかった?
今、その時代の流れにこんだけ感情移入したことはあっただろうかなぁ
大河ドラマって素敵だったんですねぇ
上下からの圧力、仲間割れ、そして、自分との葛藤
すべてにこんだけ感情移入したことはあっただろうかなぁ
大河ドラマって素敵だったんですね
感心しますねぇ
すべてに共通するのがザッツ板ばさみ!
この一言に尽きますか強い信念や思想がなければ、重い腰を上げられないものですね
山南さんがお亡くなりになりました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。

山南さん・・・

本日、(僕の中で初めての)山南さんがお亡くなりになりました。
泣けました(つд´)
いや~今までドラマにこんだけ感情移入したことはあっただろうかなぁ。
大河ドラマって素敵だったんですねぇ。
山南さんが切腹するシーンでは涙で画面が揺れていました。
たかだか140年ほど前に、時代の流れに翻弄される男たちが刀を振り回して戦っていた。
もうそのことを思い浮かべるだけで、心が震えました。
今、その時代の流れの先に自分たちがいることを誇りに思えます。

時代の変革を成し遂げるなんてことは、一般の人にはなかなかできないと思います。
何か強い信念や思想がなければ、重い腰を上げられないものです。
しかし、新撰組やあの時代の志士はみんなそれに気づき、志を持って行動していたわけですね。
感心しますねぇ。

上下からの圧力、仲間割れ、そして、自分との葛藤。
すべてに共通するのがザッツ板ばさみ!
この一言に尽きますかね。
うーん。感動です。

訳のわからんことかいてますが、まぁいいでしょう。
坂本龍馬「そんなことはやってみんとわからんじゃろ!」
なぜか心に残った言葉を書き残して、それでは御免!!

「マルボロ」中国で生産へ、フィリップモリス進出実現
隋代最大の古墳発掘-中国
約4兆円の不正会計処理 中国の汚職深刻
自殺=上海総領事館員

最近。。

鄭州関係のBlogブームでして、自分が更新せずとも、大体同じような内容を書いてくれているBlogさんがたくさんあり候。
よって、本日の更新は、延期いたすで候。

えーと、大河ドラマの「新撰組!」にはまっている、カムジャガ@睡眠不足です。
感想のほうは馬馬虎虎日記に書いてますが、これ、なかなか面白いですねー。
幕末、時代が変化する時分の話なので面白いんですかね。
新撰組は母方の爺ちゃんが好きでして、話をあわせるためにもこれで勉強させていただきます。

日本最後のサムライ、武士道を見届けるであります!!

近藤さん!僕は鄭州でがんばっています!

2600年

「農業税」廃止 2600年の歴史に終止符

2600年も続いた制度が廃止されるらしい。

忘年会→聖誕節 ~怒涛の二日間~

いやー、ようやく個人的に年末最大のイベントが終了しました。
忘年会。
幹事の不手際のせいで来てくれたみんなには迷惑をかけましたが、なんとか乗り切れました。
ホントみなさんのお陰です。特にTKとじゅんじいには非常感謝。
初顔合わせの方が何人もいて、交流がうまく行くかな?って思いましたが、お酒があればなんとかなるものですねー(笑)。
次回は、いつになることやらですが、年始めか学期始めあたりにもう一度ぐらいは何かやりたいですね。
個人的にとても忙しくなってくるラスト半年なんですが、せっかく鄭州というキーワードを共通語に出会えた人たちとはどんどん交流を図っていきたいと考えていますので、そのときはどうぞ宜しく!

そして、連続してクリスマスパーティ。
学校主催のクリスマスパーティというか活動。
やっぱりいまいち。イマイチ過ぎて、みんなから不平不満が(笑)
それでも、つまんないからといってヘコタレナイ留学生たち。
面白くなくなったからってタケノコニョッキーをやってしまうやつらにはただただ感心するばかりでした(笑)。
おれも混ざりたかった。

最後は、飲み足りない人たちで各自飲みに行ったり、パーティをやったりで楽しみました。
ソフィテルで始めて飲みましたが、なんか面白かった。特にyanyeには奢っていただいてごちそうさまでした。m(__)m

で、結局最後はチョンボ連続の麻雀大会でしたが(笑)。

楽しかったっす。

あとは年末のカウントダウン。さて、どうなることやら。

それじゃ!

餃子だぜ!!

本日、冬至でございます。

中国では冬至には餃子。
日本では南瓜(だったかな?)

今頃、語学班のみんなは餃子作りに四苦八苦してるでしょうね。
学校が主催した餃子作り大会が本日行われているはず。

餃子、生まれてから作ったことない日本人は何人いるんでしょうか。
昔、冗談交じりだったのでしょうけど、中国では(北部中国を中心に)ほとんどの中国人が餃子を作れると聞きました。
卓球はできない人多いんですが、餃子は作れるんですね。

本日の中国 餃子の消費量は何万トンになるのでしょうか。
東京ドーム一つ分ぐらいかなぁ。

そんな感じで、本日メトロへお買い物。

忘年会まで、あと、一日。

更新滞る

今年もやってまいりました。
忘年会のお知らせです。

日時:12月23日 17:30集合 18:00開始 予定会費 100元(おそらく100元しませんが目安として。)

場所:『御香苑』

農業路と経五路の交差点の角にあります。
河南博物館の近くです。

フロム北京 (BlogPet)

きょうは、北京にかむじゃがで大会みたいな卓球するつもりだった?
きょうは、かむじゃがと北京で寒とか卓球したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。

感覚如何?

北京でケインに再会。
トンユエン夫妻にお世話になり。
上海でリエンティエン夫妻にお世話になり。
北京と上海のレベルの高さに嫉妬。
上海の水は鄭州のそれより不味くて汚い。

先にトピック羅列で、これからシャワー浴びます。

フロム北京

ただいま、北京におります。
北京寒いです。

卓球の愛ちゃん、世界大会3位おめでとう!!!

それじゃ!

ラッシュ。

今日はネタが溜まったのでこの辺で放出します。

05年の中国表すキーワード MP3、大長今
中国では、「大長今」って鄭州に最近できた韓国料理屋かと思いきや、あれって中国で大ヒットした韓国ドラマだったんですね。面白いらしい。
世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」
今年は「愛」ですか。愛、、愛、、俺には無縁な感じだな。
個人的な今年の感じは「」ですね。
なんかどんどん弱ってる気がする。日本酒とか焼酎が飲めるようになってきましたね。
L(゚ロ゚L ;)関係ないじゃん!(; 」゚ロ゚)」
暴動鎮圧20人死亡と米紙 広東省「天安門事件以来」
さ、中国で今一番トレンドなネタですね。情報規制もすごいらしい。
やっぱり不安要素が出てるのかなぁ。
チベットへの列車が来年の7月1日に開通のニュース1
6城市から直通列車
こちらも一緒のニュース、ラサ行き。
三連荘でラサ行きの列車が来年7月からとうとう運営開始されるというニュースです。
予定通りですね。さぁ、最後の聖地がどうなることやら。
というか、成都からゴルムド経由?って効率悪い?
鉛筆彫刻
これはスゲーと思います。今の子どもなら鉛筆すら削れないやつが多数いそうです。
おれも小学生ぐらいのときまでは自分で削ってたなぁ。
削るのが好きでむやみやたらに芯を折って削ってたらオカンばれてシバカレタ記憶復活(笑)
鄭州大学が筑波大学と学術交流の提携
何時の間に!!つーことは、これから筑波から交換留学生が来そうですね。
インターネット回線速度調査
ありえない速度がでた(笑)調査してる時間までもイライラするぐらい遅い(笑)
間違いだらけの個人情報保護
メディアリテラシーもわからんのにネットするから、いろいろ事件起すんだよねー。
学校でくだらないこと教えてないで、こういうことを教えた方が将来的には有益なんだけどね。
情報とは如何にコントロールされているか、如何にコントロールしていくのが有効かということを学ばせなければいけない時代になってきていると思います。
XPマシーンをクリーニング&チューンアップ
カムジャガマシーンはこれをやってかなり俊敏になりました。
しかし、下手にいじるとパソコンが動かなくなることもあるので、マシーンを弄るのは自己責任で!
<忘年会>1回の予算は4540円 キリンビール調査
鄭州での予算は100元以下ですよ~!!ふるってご参加くださいね!!

最後に、鄭州大学の音楽大全に新しいアルバムが出てました。
aikoの最新アルバムとか平井堅のpopstarとか東京事変など、割りと最近の邦楽がありました!
早速DLしちゃいました!!
さぁ、とりあえず、気づいたネタをアップしました。

Blogペットの書き込みやっぱなんかむかつく(笑)↓
こんなもんなのか?(笑)

曹操にビックマックを喰わせたい。 (BlogPet)

きのうはマクドナルドが想像したかったの♪
肉熊猫は風邪を禁煙したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。

曹操にビックマックを喰わせたい。

許昌でぇ~マクドナルドにぃ~出逢ったぁ~(ウルルン風)

カムジャガ「俺の実家って、鄭州より田舎なんですよねー(笑)」
お好み焼き職人「おれんとこもそうだよ!(笑)」
リーダー「うちもそうです。」
カムジャガ「マジッすか!」
カムジャガ「中国って田舎だと思ってたから、鄭州でマック見つけたときは衝撃でしたよ。都会じゃーんって(笑)」
お好み焼き職人「いやいや、まだ鄭州ならましだよ!鄭州は昔から都会だっていうのは知ってたからねー。そんなことより、許昌にマックがあった時は驚いたよー!」
カムジャガ「マジッスか(笑)」
お好み焼き職人「許昌にだよ~(笑)」

お好み焼き職人さんは中国歴が長く、10数年前よりすでに中国を訪れている三国志フリークである。
許昌と聴いて思い出すのは、三国志か曹操だろう、と。
許昌にマックは三国志好きにはゲンナリする事実かもしれない。

曹操さん、あなたの国にはマクドナルドが出来ているらしいですよ。
中原はもうマクドナルドに統一されてますよ!!

マック店員:「歓迎光臨、麦当労!!」
曹操:( ゚д゚)ポカーン …ここって許昌だよね?


曹操がマクドナルドでビックマックを頬張っているのを想像してみる・・
「マジ、劉備とか孫権とかウゼ~、早く統一させてくんないかな~」とか二階の禁煙席で愚痴ったり、
曹操がカウンターで「あ、ビックマックセットと・・スマイルください・・(照)」とかモジモジしてたら・・・

ああ、曹操にビックマックを喰わせたい。
唐突に、そう思った。

http://www.arachina.com/tours/xian/XA007/
こんなツアーがあるんだ(笑)

2000年ぐらい経つと時代が変わるんだな。
あと、2000年でドラえもんできる気がするなー(笑)

まとまり無くてスイマセン。
風邪気味です。ちょっとアスピリンが効いてきたか。

もう。

HSKが終了したので打ち上げで「土大力」へ行ってきました。
しぶしぶ出かけたけど、結局俺が一番酔ってたな。
ごめんなさい(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)
でも、ほとんど食ってないことにちょっと憤慨でしたね。

さて、そのあと、寮に戻ってきて二次会でマッタリ呑みをやっていたら、やっぱり韓国人の若い衆に襲撃されました。
昨日の寮内は久しぶりにうるさかったなぁ(笑)
みんな暴走しすぎ!(笑)
結局、靴を隠しておれは寝ました。みんな何時まで飲んでたんだろう。
迷惑かけた皆様、みんなに代わって、謝ります。ごめんなさい・・。

さぁ次のイベントは忘年会ですね。その次がクリスマス。で、年末年越し。

うう。やっぱ年末って、体によくないよ・・

コーヒー入りコーラ発売へ
これ、微妙だろ?(笑)

HSK(ホップ ステップ キック)

本日、留学生の中で今年最後のイベント、HSKが終了しました。
今日まで勉強を頑張ってきた人、御疲れ様でした。
結果は、良くも悪くもテストをこなした自分を褒めてあげましょう。
次も参加予定の方は、5月までにレベルアップを図って頑張りましょう。
あと、パスポートを忘れてしまった人が何人かいたようなので次は忘れないようにしましょう!
中国でテスト・資格試験を受けるときは必要となることが多いです。

雑感:HSKを受けているときにいつも思うんですけど、読解問題ってためになる文章が多いなぁと思いませんか?
ひとりで納得して時間を浪費しているような・・(笑)
今回は、聴解が簡単だった気がしました。

そして、HSKのテスト前に、25000ヒットを獲得したtagotagoさんに賞品をシッカリと渡しました。
味わって食べてくださいね!

それでは。

バスの中から

バスに乗るのとかあんまり好きじゃないけど、人を観察するのは結構好きだったりする。
今日は先週出したスーツを取りに行った。
南キャンパスまで40分ほどゴトゴト揺られて。
席に座れないとちょっと憂鬱で嫌なんだが、中国人と椅子取りゲームをする元気はない、というよりその元気は南キャンパスまで立っていくためにとって置かなければといつも思う。
バスに乗る前の椅子取りゲームに長けた日本人もいるがね。
じゅんじいとかTKとか(笑)
話がずれちゃったな。
そう。人間観察の話。今日も人間観察してすごいことを発見。
すごいことじゃなくて、すごい人物を発見しましたね。
いつもどおり、中国人の行動を観察していたんだけれど、とある人物がバスに乗ってきたわけですよ。
ウワ!っと思って、TK氏の方に「あ、あの人!!」って声をかけたらTK氏もその人物に気づいていて。
もう、どうしょうもなく似てましたね。あの人。

劇団ひとりに。

もう、マジで似てたんで持ってたデジカメでパシャリとしたかったんですけど、後姿しか撮れませんでした・・↓
zaicheshang.jpg

目の前に座っていたんですけど、横顔とか超そっくり(笑)。
オイオイ、マジで似てるよ。
絶対名前は陳さんだな(笑)。(注:劇団ひとりが演じる中国人キャラクター〝陳さん〟というのがいることより)

中国に来てから、時折りですが、街とか歩いていて、「コイツ、メッチャ友達に似てる!!」とか、「コイツ、芸能人の誰々に似てる!!」とか、個人的にあるんですけど、どうでしょうか。
もう、前なんか本当に友達に似てて、写真を撮らせてもらおうかと思ったぐらいで。
「お前、いつから中国に来てたんだよ!(゚д゚)!」みたいなw
あとは、広末涼子に超似ていた子なんか後付けちゃったりしてw(変態ではない!)
本当にドッペルゲンガーなんじゃないか?と思うぐらい似てるわけで。
やっぱり同じアジア人だからなんだろうなと考えるわけですよ。
もし、小泉首相に似た中国人がいたら、虐められちゃうんじゃないかとお節介ながら心配になったりw
ホントにそれぐらいあるんですよ。

ということで、中国で街を歩く場合は人間〝顔〟観察をオススメしますよ。
ちなみに、劇団ひとりは68路の区間車で見かけました。

もう、ホント、すんごい似てたんだから。

最後に、只今、鄭州市内全域でDVD検査が入っている模様です。
今週いっぱい検査で、来週から再開すると言っていました。
↓もなんだかんだで関係あるんだろうな。
北京市、違法印刷・コピー業者を154社を取り締まり

それでは。

本日は。。

王小姐にご馳走になりました。
なんと表現しましょうか。お粥の鍋の店です。
画像はTK氏のBlog参照のこと。画像は近々アップされるはず。
↑最近多いな、TK氏にネタ振るの(笑)。桃源飯店のもよろしく!
「母米粥」は、経七路と豊産路の交差点を北へ10Mほどいったところにあります。
近頃、大流行だと王さんが激押しするので行ってまいりました。
王さんが遅れてくるハプニングや、店の入り口で俺だけデジカメ撮影を拒否されたハプニングは置いといて・・・美味かったです。
南方料理なので味も薄味だし、最後の〆のお粥はとってもグッド!
(´>ω<`)bグッド!
火鍋は辛すぎでダメだっていう人や、ちょっと体調の優れない人にはいいんじゃないでしょうか。

鱈腹食べたあとは、王さんの自慢の車で送ってもらいました。
王さん、運転・・・まだまだですね。ちょっと危なっかしいです。
ウインカー上げるのも忘れているのか遅いし・・(笑)
でも、安全運転なのでOKとしましょうか。
今度絶対運転させてもらおうっと。
ousannkuruma.jpg

新車ですねぇ。

ジェイ・チョウ:日本デビュー公演決定、2月5、6日東京で
とうとう、日本デビューのようですね。華流の巻き返しなるか??
ちょっと待て、その食べ方が「デブ」の素!
ビッゲストルーザー
あなたの隠れおデブ度チェック
果たして、おれのオデブ度は・・こんな感じでした↓。
これってどうなんだろう?みんなの回答求む!!

あなたの隠れおデブ度は22%デブ子です。
「あんびりーばぼー」からのコメント
努力を惜しまない事!もっとガンバレ!
-生活にダイエットを意識する事が重要です-
-その時だけのダイエットでは無く継続する事が肝心です-

鄭州就是梧桐樹

突然舞い込んだ翻訳の手伝い。
期日が明日という急な話(笑)を持ち込んだ困ったチャンは王小姐。
明後日の日本から来る経済訪問団に鄭州技術開発区を紹介する文の翻訳を手伝って欲しいということだった。
TK氏の日記にも書いてありましたのでそちらも参考に。
これがなかなか手ごわかったんですよ。
文章の途中に突如現れる「栽下梧桐樹引得鳳凰来」という名の鳳凰(笑)だったり、他にもいくつか。
内容が内容なだけに、もちろん嘘は書いちゃいけない。
なんだよこれ~とか思いつつ訳すんですよ。
しかし、上のような文を巧いこと訳せなかったですね。どう考えても直訳したら変だし。
上のような言葉は〝Qiao皮話〟といって日本語で言う皮肉や懸け言葉のことなんですが、日本的感覚にはないだろうといったものが多いんですね。
単に小生が知らないだけかもしれませんが・・。
ホントに中国人の〝しゃれ言葉〟好きには困ったものです。実に翻訳泣かせです。
上の文を意訳すると、良い条件や土地が揃っているのでそのうち黙ってでも鳳凰(=企業)がやってきますよということ、要は鄭州経済技術開発区=梧桐、鳳凰=誘致する企業と言いたいわけですよね。
気持ちはわかりますが、それをあの文の中にどう自然に挿入したらいいのか。
さすがに時間が無かったです。
他にも要所要所に現れるしゃれ言葉。
読んだり、聴くだけなら「巧いねー、巧いこというねー」と褒めてあげたいですが日本語に訳するのはなかなか容易でない(笑)
結局は省いても十分意味は通じるということで、割愛させていただいたんですがね(笑)
ヾ(´・ω・`;)ォィォィ
仕方ないです、一日とかあればもっとかっこよく書けたとは思いますが、2,3時間ではどうにもなりませんでした。
それでも、出来上がった文章に満足したのか王小姐。
帰り際には、「明日、ご飯奢るね~♪」と意気揚々に引き上げていきました。

しかも、最後に落ちつきで。

王小姐!!帰りにおくりますよ~と見送ったら・・
なんと車を買ってました!!(笑)何時の間に!!
王さんと言えば、スクーターに大きいお尻をのっけてふりふり走っているイメージしかなかったのに!
買った車はアメ車のBUICKですた。13万元とかって言ってたな。
実にウラヤマシイ。
今度、運転させてもらおっと♪

それでは。

中国中央電視台が、フジの連続ドラマを一挙に12作購入
楽しみだけど、これって外に住んでる人向け?寮では見れなさそう。。

すごいな。

BLOGPETが勝手に書き込んでる(笑)↓。
なんか生意気だなぁ。「とか思ってるよ。」ってw
それでもなかなかすごい機能だ。擬似飼育です。
身体的成長はないけれども、少しずつ言葉を覚えていく。
次の書き込みが楽しみになっていきますね。
ちなみに、パンダをクリックするといつでも〝カムジャガ〟の言葉を真似して話します。
クリックしてみてください。
つか、いつも寝てる気がするんだけど、それはパンダだからだよなー。
俺が飼ってるからとかじゃないよな・・。
これからブロガーもどんどん増えていくし、世の中がもっとBB化されれば色んな機能を付加していくことも可能だし。
でも、寮の回線の速度だとまだまだだ。

中国、エアバス150機購入…計1兆1700億円!
金持ってるネェ。一兆円をどかっとかい。新しい飛行機に乗れるなら万々歳です。

どうなの。 (BlogPet)

こないだ、かむじゃがが
ダラダラ唾液を出して、暖かい格好して、たくさん保全を飲んでおけば風邪はひかないようですね。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」が書きました。

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「肉熊猫」がテスト投稿の為に書きました。

本日はお日柄もよく。

今日は本当に寒かったですね。
Tシャツで外に出たら死ぬかと思いましたよ。
また寮内で風邪をひく人が出そうですね。
気をつけましょう。
それにしても、食堂の飯は安いなー。
食堂に飽きてて、しばらく利用してなかったんだけど、
最近は安さと手軽さに惹かれてよく利用してます。
一回に使うお金は、なんと2元!!
それで腹いっぱいになってしまうんですから。
改めて、中国の物価価値の安さを感じています。
2元で「もう食えません」ってぐらい食えるんだから。
怖ろしいよ(;´゚д゚`)ヒィィィィィ
日本で2元だったら何買えるかな・・駄菓子しか思いつかない。
こないだ北京で一食100元ぐらい使ったのが途轍もなく無駄に思える。。
まぁアレはアレで満足したからいいんだけれどね。
とにかく、これからまた食堂開拓でもやってみますよ。

「ファイナルファンタジー」の必須アイテム、サントリーが商品化
こういうのって絶対受けるよね。売れると思う。
もはやゲーム界は、ただの子供の遊びじゃなくなってきてるなぁと感じますよ。
ゲームを全く知らないっていうのもこれからの時代、ビジネスチャンスを掴めるか掴めないか、重要になってくるんでしょうね。
視野は広くしておきたいです。
マリリンマンソンの結婚
結婚しちまったかぁ。
<香港>活発民主化
行った人はわかる、大陸とはかけ離れた世界だということを。
寒いと思ったら、北京では30年間で一番の冷え込み
【中国】商機は中国にあり!“九州パワー”の最前線
【中国】黒龍江:ハルピン市地下鉄1号線、12月5日に着工
同性婚法、英で施行

やっぱり美味い韓国料理!

業務連絡:Blogの表示が悪すぎたため、一時的にテンプレを変更します。前のをもっと軽く改造します。

昨日は、もう長い付き合いになるガオユエン夫妻が韓国に一時帰国してしまうということで、誘われていってきました。
久しぶりに韓国料理を食べました。
初めて行った韓国料理屋さんだったのですが美味しかったですね。
おなじみ、高麗飯店の息子が出した新店舗。
名前は「大長今」です。
場所は、未来大道与緯二路の交差点から北へ20Mいったところにあります。
電話番号は0371-63221955です。
当初から和気藹々。
アイツは今何やってる?とか、その肉は俺んだ!!とか。
騒がしいのか、盛り上がってるのかわからんし(笑)
鄭州で服屋を開いた某兄貴は、新しい彼女を連れての登場。
新しい彼女はスレンダー美人でしたね。

がっちり網の前をキープしていた俺はみんなの話を聴きつつ肉を食べ続ける。
そうそう。このお店の良いところは、店員さんが肉を焼いてくれることです。
すべて韓国式で進んでいきます。
hanguoliaoli2.jpg
みんなでユッケなんかも食べちゃったりして。↓
韓国人に「生ものだよ?お腹壊さない?」って聴いても「寒いから大丈夫だろ!」と一言。
そんなに力強く返されると、大丈夫な気がしてきちゃうんだから、わからんですよ。
もちろん食べました。韓国のユッケって、リンゴか梨を混ぜて食べるんですかね。
日本とは違う食べ方な気がしました。
yukke.jpg
そして、リュウジョン夫妻がやってきてから、みんなの持ってきた或いは買ってきた酒を持ち出して飲み会の始まり始まり。
ビール、ジンロ、日本酒、ワイン・・・ちゃんぽんかよ・・
それでも、ほろ酔い気分でお開きになったのは良かったです。
有家さん、お酒飲んでも平気なのかな??
そういや、店構えを写真に収めるのを忘れてました・・。
名刺で勘弁してください。
mingpianhanguo.jpg
帰り際に、店の老板から名刺をたくさん頂いたので、あとで寮の下に置いておきますので、気づいたら持っていってください。

寒いですね。

さてさて、今日の予想気温はマイナスです。
くれぐれも風邪には気をつけてください。

風邪予防とその対処法
唾液と体温がキーポイントなんですね。
ダラダラ唾液を出して、暖かい格好して、たくさん水を飲んでおけば風邪はひかないようですね。
実践してみようっと。

そんで、今回はBlogpetなるものを導入してみました。
やつは右下の〝人物簡介(PROFILE)〟の下のほうにいます。
ポストペットのようなヴァーチャルなペットなんですが、彼がいろいろやらかしてくれるらしいんですよ。
ここのBlogから言葉を拾って学習し、勝手に日記を更新したりするんですって。ちょっと楽しみ。
名前は肉パンダです。え?Σ( ̄□ ̄;;;)!!
何も思いつかない。。適当にネーミングしちゃった・・どうしようかな。
つか、ここで募集してみようかな?
誰かやつに名前をください!!!
応募してくれなかったら、、どうしようか。。

ってことで、皆様よろしく!!

よ、ようやく。。

書き終えた・・何時間・・
韓国人に拉致されて飲み会に行って帰ってきてから・・何時間椅子に座ってるんだろう・・
眠気との戦いの末に勝ち取った履歴書。
さて、このまま寝ないでがんばるか、寝てしまうか・・zzz
とりあえず、風呂はいろ。

復活桃源飯店。

どうもこんばんわ。
最近、コーヒーに牛乳を入れて飲むのがマイブームのカムジャガです。

本日は、いろんな用事があり街へ出ました。
今日の大きな目的は元桃源飯店こと京味炸醤麺へいくこと!!
老板の柳松に「新しくなったからいつでも来いよ!」と言われてから2ヵ月ほど、なんだかんだで達成できていなかった計画。
授業が終わってからすぐに街へ向かう。今日の鄭州はちょっと寒い。

68路に乗ってまずは鄭大南キャンパスへ。
一つ目の用はクリーニング屋さんに洗濯物を出すこと。
南キャンパス南門の近くのKangelという干洗店に出す。
以前にも利用したことがあったが、いつの間にか手書きの受付からパソコンを使った受付に変わっていた!!
こんなところにまで近代化の波が来てますよ~~。
値段はスーツ上下が10元、シャツが5元、ネクタイが5元だった。
・・・スーツ上下で10元なのにネクタイが5元もすんのかよ・・と日本語でつぶやいたら、おばちゃんが今の言葉を理解したかのように、「ネクタイは洗いにくいのよ!」と一言。
第六感ってのは不満に対して発動するようですね(笑)。

さて、次には南門へ来たらお決まりのDVD屋へ。
そこで発見した衝撃の一枚↓。
nana.jpg

NANAのマキシシングル。
9月にこっちに来る前にちょうど発売されて、買うか買わないか物凄い迷った一枚。
正版で28元でした。やっぱり高くても正版はいいですねー。
歌詞がきちんとプリントされていて、歌詞の中国語訳まである。
最高。
他にはDVDで「隣人13号」「フランケンシュタイン」「CASTAWAY」「四日間の奇蹟」「ハサミ男」「メノット」を買いました。
映画の感想は馬馬虎虎日記でそのうち書きますね。

さて、そうこうしているうちに柳松から電話が。「まだつかんのか」と。
今DVD買ってるからちょっと待っててと。
結局タクシーで待ち合わせの鄭州汽車南駅へ。
そこはlong海路の端の方、鄭州火車駅の南側にありました。
とても中国らしい雰囲気がまだ残っていて、自分が中国へ来た当時の雰囲気があったなぁ。

迎えに来ていた柳松の電動バイクにTKと一緒にサンケツ(笑)
乗れないだろうと思ったら意外にも動く電動バイク(笑)。
久々に来た店には、柳松の嫁とマーがいた。
みんな元気で何よりでした。
店は前よりずっと広い四角い間取り。
いい店ではある・・が、

客がいない!!

相変わらず、店のポジショニングが悪いんだよなー。
近くに人通り多いところがあるのにそれを集めきれていない。惜しい。
前もそうだったんだよなー。もうちょっと手前にあればって感じ。
それでも、味は変わってなかった。美味かったです。
2時間ぐらいいろいろ話し、昔を思い出ちゃったりしてちょっとセンチメンタルでした。

「5年変わってないよ、この味。」

そういや、デジカメで写真撮るのを忘れたな・・。
まぁあとは、TKさんがアップしてくれると思うので、店の位置はTKさんのBlogを参照のこと。

只今、「隣人13号」を鑑賞中。
原作は井上三太なので、殺し屋1みたい感じなのかな?

それでは、今日はここら辺で。

今週末から、鄭州はマイナスの世界に突入しますよ!!
週間天気予報ではずっとマイナスです。
