

HALLOWEENと湯豆腐。

どうもみなさん、鄭州からこんばんわです。

今日は(もう昨日になったかな?)ハローウィンですねー。
隣のロシアっ子が音楽ガンガンかけて騒いでます。
日本人の僕にはしっくりこないんですが、キリスト教圏ではかなり大きいイベントなんですよねー。
仮装なんかしちゃって「お菓子くれ~ウガ~」って、人んちに攻め入る。
ウキウキですよねー。想像したらちょっとやってみたくなったな。
というか普通に仮装してみたい。
超人ハルクに仮装して「お菓子くれ~ガオ~」ってやってみたい(笑)。
いや、俺の場合は肉くれ~かな?
超人ハルクで「肉くれ~」ってやったらたぶん撃たれちゃうな(笑)。
「フリーズ!!」とか言われるだろーなー。
そういやフリーズ事件もハローウィンのときだったな・・・・

そんな感じで、今日はハローウィンのことずっと考えてたんですよ。

突然ですが、ハローウィンといったらなんでしょうか?

個人的には仮装でも「お菓子くれ~」でもないんですよねー。
ハローウィンといったら、ジャックオーランタンですよ。
そう、あの南瓜に目と口をくり貫いてあけて作るやつです。
これを作ってみたかったんですよ、昔から。
jacko.jpg

そして、運命なのか縁があるのか見つけたのがほぼ日の企画

上の企画を見たとたん心の天使さんが囁きました。

やべーおれもやりた~い♪

中国って黄色い大きい南瓜あったし、日本でやるより安くすむだろうし。
これはやるしかない!!
思い立ったが吉日ということで20時ごろ向かいました、家世界へ!
バスで行こうと思ったんですが、72路の末車は19時・・・。
仕方なくタクシー使いました。20元!!

不過!!<しか~し!

南瓜・・・・売ってませんでした・・・_| ̄|○


泣ける!泣けるよ!泣けてくるよ!(つд´)せっかくここまで来たのに!
思い出したが・・厄年でした・・(つд´)

簡単に諦めるな!とはよく言われましたが、売ってないものを求めてもしょうがない。時間も時間だし市場も閉まってるだろうなと、簡単に諦めました。

さぁどうする?かむじゃがさんどうする?
スイカを代わりにしませうか?いえいえ、スイカの中身を食ってるうちに飽きちゃいますよ!取り出すのもめんどいし・・と、あれこれ考えているうちに豆腐を発見!

もうこうなったら、湯豆腐!!

ということで、今日は豆腐をたくさん買って湯豆腐してやりました♪<意味わかりません。
yudouhu.jpg

美味かった。ごちそうさま♪

そういや今日のGooogleさんもハローウィン仕様

PS:今日はやる気の無い書き込み風にしてみました~。
PS2:もしも、デカイ黄色い南瓜を見つけたら、ご一報くださいm(__)m。

戻りました。

北京にいた2日間は鄭州とたいした変わらない気候で、むしろそれより太陽がさんさんと照っていて暖かかった気がします。
いや~、それにしても北京は消費非常高ですね~。2日間でかなり使ってしまいました。
スタバでティータイム。ばんりでデカトンカツ定食。セブンイレブンで買い物。バンバンジーサラダが美味い美味い。挙句の果てにはなぜかユニクロで買い物・・。そうそう、中国だとユニクロって高く感じますねー。日本だと庶民の味方なのに、立派に高級ショップと化していました。

ま、そんな感じで、ただいまっす。

我去北京

北京へいって参ります。
戻ってくるのは31日かな。
気づけばもう10月も終わる。

なんだかんだ言って。

出ました!!河南省の誇れる?ニュース!!

2500年前の馬車

こういうのを見るとやっぱ自分はとんでもない歴史の地に住んでいるんだなとしみじみ・・。まぁ鄭州に住んでんだけどね(笑)。遠い昔、2500年前にもここに誰かいた。感慨深げだなぁ。2500年前、日本には何がありましたか?縄文時代?人類史上、最も歴史ある地域のひとつに住んでいるという実感がようやく持てた気がします。なかなか経験できないよね。自信を持って言いましょう!歴史の街、河南!

王子カレー

二日連続で王子カレーに行ってきました。
一日目はカツカレー、二日目はオムカレー。
カツカレーのほうが美味い。
オムカレーも不味くはないけど、いまいち。
次は、シーフードカレーに挑戦しよう。
王子カレーに行った人は、セットを一緒に頼むといいです。
セットはスープもサラダも美味かったっすよ!

オレンジフロートは物凄く微妙でした!!(笑)
DSC07961.jpg

カツがサクッとカツカレー♪
DSC07963.jpg

米が硬かったぞ!オムカレー


というか、店内に客が少ないのに店員が12人もいました・・。
コックが6人ってそんなにいらないんじゃないのか?!
それとも、2号店のやつらが修行しに来てるのか?
どうして効率が悪い事するかなぁ~中国の経営って。
おれが事情を知らないだけなのか?
潰れて欲しくないので頑張ってくれ王子カレー!!

PS:模様替えしました。

香港からマカオへ 四日目。

2005年 10月4日 火曜日

朝起きると、じゅんじいが体調不良を告白。体調が優れないらしい。
見るからに調子が悪そうだ。複数人数旅行の鉄則をじゅんじいは破ってしまった。
まぁしかし、数々の困難を切り抜け二人で各地を回ってきたのでほっとけば直るだろう思った。
軽めに食事を済ませ、11時にドミを出る。今日も炎天下だ。
思えば、このドミはかなり快適だった。シャワーの出が悪いことをのぞけば。
じゅんじいには最悪の条件だったらしいが。

長くなるので、続きは下をクリック♪今回は動画もあるよ♪
Read more
マカオ行きの船は、中港城という港とビルが一体になった、駅ビルならぬ〝港ビル〟から出ていた。
見た目は空港のようなシステムになっていて、ビルの中にあるので違和感が出ている。
一階に化粧品売り場、二階には港の玄関(笑)香の港とはよく言ったものだと思った。
チケットを買う。一人135HKDで高速船に乗ることができた。

約一時間でマカオの港に到着。この旅、2度目のイミグレーション。なかなかメンドクサイ。
とりあえず、港で一枚パシャリ。じゅんじい、調子が悪そう。
DSC07901.jpg

まずはホテル探しだ!と意気込んだはいいが、悪名高い地球の歩き方にはホテル情報が載っていなく困っていたところ、港にはインフォメーションがあった。どうせ高いホテルしか紹介してくれないだろうと半分諦めつつも、一応聞いてみた。
あまり期待していなかったにもかかわらず、たくさん情報提供してもらえた。しかも、日本語入りのマカオ市内マップまで戴いて、さらにどのバスに乗ればいいかまで教えていただきました。マカオ情報その一:中国語か英語が話せれば是非インフォメーションを活用しましょう。
さすが返還されて間もないからなのか、服務と言うものが香港&マカオにはあります。
言われたとおり、3路(2.5HKD)に乗って移動。
マカオはマカオでまた香港とは雰囲気が全然違い、こじんまりとしているけど空間が広く、香港とは時間の流れが違いました。みんなゆったり過ごしているという感じで自分が思い描いていた港街のイメージ通り。

新馬路というバス停で下りる。インフォの案内人曰く、ここら辺に安宿はたくさんあるとの事。
クソ暑い中、歩き回ってようやく見つけた老夫婦が切り盛りしているゲストハウスに宿を取ることに。
ツインの部屋で70HKDと香港のときよりも安い。多人数部屋ではないのは気が楽でいいが、扇風機しかないのでかなり部屋が暑い。換気をするにも窓部屋ではないのでこれまた大変。
DSC07906.jpg

20051026043104.jpg

20051026045429.jpg

しかし、トイレもシャワーも数が多く、清潔だったのでゲストハウスにしては合格だ。
夏以外なら、かなり快適に過ごせるだろう。春節あたりがオススメ。

バックパックを置き、一息ついたところでじゅんじいがとうとうダウン。
ちょっと寝かせてくださいということで、一人で散策にでる。
腹が減ったので、とりあえず、飯店へ。
DSC07907.jpg

有名だという麺を食べる。量が少ないくせに高い。
ゲストハウスの周りにはお土産やが多く、スーパーや飯屋が少ない。
ここは意外にも不便かとこのときは思った。なんとか見つけた小さな果物屋でポカリと水を買い部屋に戻る。
じゅんじいが死に掛けている(笑)←笑うところではないのだが、いつも気合で乗り切っていたじゅんじいがここまで弱るなんて思いも寄らなかったので。
しょうがないので、マカオの地図を片手に一人で観光に出る。
近くの、総督府、教会、ポルトガル風の西洋建築物が立ち並ぶ観光地を見て回る。西洋に出かけた気分を一瞬だが味わう。
DSC07963.jpg

DSC07910.jpg

DSC07911.jpg

DSC07916.jpg

途中、学生服を着た学生をたくさん見かける。彼らには休みが無いのかな?もしかして、返還間もないマカオには国慶節という感覚は無いのかもしれない。
片手に地図を持ってバス停でどれに乗ればいいのか困っていると、学生たちが声をかけてくれた。英語で(笑)高校生ぐらいか若しくは中学生かわからなかったが、英語で話せるなんて感心だと思いながら、彼らより下手糞な英語で答える。が、やはり無理があるので(笑)、中国語に切り替えると相手はビックリしていた。「アンタ中国人かい!」と。事情を説明すると、さらに彼女はヒートアップ結局、同じバスに乗せられちょっとした観光案内をしてくれる。本当に親切な人が多い。

そうそう、マカオのバスはだいたい2.5HKDで乗れるのだけれど、0.5HKDがなかなか手に入らないので困りました。だから、自分は2.5のところを3で乗ったり、5で乗ったりしていました(泣)。マカオ情報その2:マカオで小銭は大切に!

そして、見に行ったのが中国の珠海とのバリアゲート。
DSC07918.jpg

着いたのは16時ぐらいだったか、大陸人なのか物凄い勢いで珠海に向かっていた。みんな手には何かしらの荷物を持って。

「見るところも見たし、これからどうしようかなー」と時間を持て余してしまったので、適当にバスに乗って街を回ることにした。3路を極めるつもりで乗り込む。セブンイレブンやサークルK(ところでこれは本物か?)は住宅地に多く、競馬場らしき建物も確認。帰宅ラッシュと重なって混み混みのバスの窓から一生懸命、マカオ観察(笑)。それにしても、マカオという街はなんとも形容しがたい雰囲気を持っている街だなぁと再確認。なんと言うかアニメに出てくる中華の国のようだと言えばしっくりくる。近い将来の大陸(中国)の姿なんだろうなと想像してみるが、それはいつのことになるのやらとも思う。鄭州がここまで来るにはあと20年はかかるだろうな。

ゲストハウスに戻り、じゅんじいの様子を確認。飯を食える状態まで回復したようなので外へ出る。老夫婦のオススメの店へ赴く。安くて美味い大衆食堂だった。一人15HKDで腹いっぱい。おじさんが一人広東語かミン南語で話しかけて来たが全くわからず、ニコニコするしかなかった・・。広東語を話せないのが悔しい。

また部屋に戻ったところでまたまたじゅんじいがダウン。見るからに弱っているのでしょうがない。また一人か。せっかくの旅行なのにじゅんじいはホテル住まいで自分との戦いという荒修行・・。残念でならない。

先ほど確認していた競馬場らしき建物はドックレース場だった。ホテルの従業員曰く「今日もレースがある」とのこと。さっそく駆けつける。
着いた競馬場は、人がとても少なくやっているのかさえわからない。馬券売り場らしき窓口には電気すらついていなかった。本当に今日はレースがあるのか。どうみても清掃員しかいない。ふらふら歩いていると、職員らしき女性を発見。中国語で話しかけると、今日はレースがあるという。どうして人がいないの?と聴くと、今日はナイトレースで今行われているレースはマカオにあるもう一つのレース場で行われているのだという。そして、ここではブレイクスペースでテレビ観戦をしながら競馬をするのだと言う。では、肝心のドックレース(賽狗)は今日は3レースだけあり、22時に第一レースがあるらしい。時計を見るとまだ19時ごろだった。時を同じくして、台湾人のオジサンにも出会う。片手には俺と同じく地図を持っていた(笑)。おじさんも賽狗を見にきたと言っていた。ここで3時間も時間を潰してもしょうがないので、適当に写真を撮ってゲストハウスに戻ることにした。台湾人のおっちゃんには22時ごろまたここで会いましょうと告げて。
DSC07960.jpg

人が見当たらないレース場。本当にレースがあるのか?
DSC07922.jpg

DSC07942.jpg

ブレイクスペースでは、今行われているレースに夢中のおっさんが大盛り上がりだった。
DSC07952.jpg

部屋で2時間ほど仮眠し、また訪れた。ちなみに、じゅんじいはクソ暑い中、真冬のように毛布をかけて寝ていた。ここまで来るともう、心配してしまう・・。
DSC07903.jpg

競馬場では、すでに犬たちがパドックを調教師と共に歩いていた。台湾人のおっちゃんも発見し、一緒に観戦することにした。賽狗は、兎の毛がついた機械が猛スピードでコースを巡る。それを狗たちが追いかける形になっている。出走は全部で7匹。

9レース目が狗たちの第一レースで、間もなく始まりそうなのでとりあえず、観戦してみる。細い狗が駆け抜ける。速い。一瞬でレースが終わった。
次の10レース目は競馬で、11レースが狗、また12レースが馬で、13レースが本日最終レースの賽狗となっていた。

DSC07937.jpg

DSC07936.jpg

DSC07954.jpg

11レース目。先ほどおお盛り上がりしていたブレイクスペースへ入る。おっさんたちが何やら新聞と睨めっこしている。何処へ行ってもギャンブル姿は一緒だと思った。掲示板に犬の名前と調教師と体重などが書いてある。馬だって同じだけど、結局はよくわからないので名前を見てインスピレーションで選ぼうかと思い名前を見てみるが猫大王だとか我来た也だとか宇宙兵器だとかセンスの無い名前が載っている(笑)
DSC07940.jpg

これじゃ~決めきれない(笑)しょうがないので、パドックまで足を運ぶ。黒く速そうな狗と目が合う。2番と書いてある。コイツで決まりだ。
DSC07945.jpg

DSC07947.jpg

さっそくブレイクスペースに戻り、馬券ならぬ狗券を買う。買い方が良くわからなかったので、馬券売り場のおばちゃんに聞く。どうやらどの狗が何着になるかを当てる買い方があるらしいのでそれにした。2番の狗が一着になるのを20HKDで一点買い。

買って間もなく、レースが始まった。シャーーという音と共に毛皮の塊が走ってくる。狗たちが入れられた箱をそれが通過すると同時にレースがスタート!箱が開き勢い良く飛び出す犬たち。猛スピードで毛皮を追いかける。とにかく速い。2番の狗がトップで第4コーナーを回る!!しかし、最後のストレートで体力が尽きたのか差される!惜しくも2着!!レースは1分もしないうちに終了。悔しかったが、自分が選んだ狗がまずまずの結果に終わりちょっと満足。

次も狗券を買おう。早速スペースに戻り、次の狗の情報を掲示板でチェック!前回のレースで体重と調教師の関係がわかったので、それを元に次はどれがいいか研究する。どれぐらいの体重の狗が勝ったのか、どの調教師の狗が勝ったのか。よく見ると、9、11、13レースと体重が少しずつ重くなっている。最終レースはおそらく馬で言えば3歳馬とかの重賞なんだろう。個人的にはやはり名前が関係してくると思うが(笑)、後は狗を見た時のインスピレーションだ。

ひとつ馬レースをはさんで本日ラストのドッグレースのパドックが始まった。早速駆けつける。どの狗も吼えたり脱糞したりと落ち着きがない中、一匹だけ静かな闘志を燃やしていた狗がいた。俺はそれを見逃さなかった。掲示板では体重は重い方だったが関係ない。自分の直感を信じて狗券を購入した。30HKDで一点買い。
DSC07957.jpg

レースが始まる!
シャーという音が会場に広がり、狗たちがいっせいに発走!!
3番の狗が飛び出す!!
第一コーナー、第二コーナー、第三コーナー!
3番がトップを独走!!!
第四コーナーを回っても、依然としてトップ!!
しかし、これはもしかして前回と同じ展開か?差されるのか?!
と思いきや、そのまま逃げ切り、一位でゴール!!!

「当たったぁぁぁぁ!」

思わず、叫ぶ(笑)。人が少ない会場で叫ぶ(笑)。
(その時の動画、5Mもあるので見たい人だけどうぞ♪)

台湾人のおっちゃんは当たったのか!?と驚き、二人で急いで馬券を払い戻しに行く。二人とも、この馬券がいくらになるのかと気になってしょうがない。払い戻し所は人でいっぱいだった。3番の狗がアレだけ強かったんだから、本命だったかもしれない。おそらく単勝で2倍か良くて3倍だろうと思っていた。今日は全部で50HKDを使ったのでトントンぐらいになればいいなと思っていた。自分の番になり、さっき馬券を買うのに手伝ってくれたおばちゃんと所へ。当たったよ!!というとおばちゃんまで喜んでいた。早速狗券を渡す。カタカタカタ・・・

「はい、これ あんたのよ!」とおばちゃんがトレイをずらして寄こす。

「ええええ!!!まじで!!」

思わず日本語で叫ぶ(笑)なんと、さっきの馬券が616.5HKDになって返ってきたのだ!!台湾人のおっちゃんが「お前スゴイナー!」としきりに褒めてくれる。「今日は運が良かっただけだよ!」と心で嬉しさが爆発しているのを堪えながら応える。実に気分がいい(笑)。それにしてもビックリした。本当に驚いた。本命どころか大穴だったようだ(笑)

その後、競馬場のライトが落とされ、本日のレースが終了となった。台湾人のおっちゃんと連絡先を交換し別れる。台湾来たら連絡しろよ!去っていった。このおっちゃんは天使だったのか?と思いながら見送る。

気分がよくなり、ビールを買ってゲストハウスに戻る。
じゅんじいは寝込んでいて悪かったが、当たったことをご報告(笑)

最高の一日になった。
DSC07961.jpg
Hide

一週間。

ここ一週間は物凄く忙しかった・・。
自分の誕生日も来てちょっとした飲み会とか、サッカーもあったし、風邪もひいてたし、他にもやらなければならないことなどなど・・怒涛だったなぁ。
でも、ようやくひと段落したので、これからまた普通に日記更新します。
誕生日にリーダーが作ってくれたジンギスカン風焼肉がかなり美味かったっす。
さすが栄養士資格を持っているだけあるなぁ。
今度は煮物をリクエストしといたので、その日が楽しみでならない。

サッカーは4-0で完敗しました。対土木工程学部。
最近勝てないなー。なんだか留学生チーム全体の体力が落ちてきてる気がする。
次は勝ちたいなー。

ケーキ

野暮用北京での発見。

国慶節旅行から帰ってきてすぐに、北京へ野暮用で出かけたときの画像などを今日はアップします。
思えば、もう北京には何回行ったかわからないぐらいで、鄭州より詳しかったりするかも(笑)

それでは、続きをクリックしてください♪
Read more
05年10月9日

野暮用を済ませた後、夜22時の列車出発まで時間が余ったので一人で北京をまわった。
北京に何度もきているにもかかわらず、世界遺産の頤和園や北海公園には行ったことが無かったので周ってみた。

北海公園⇒景山公園⇒頤和園という順に周ってきました。
それでは数少ない画像をどうぞ。北海公園の画像が・・。
kageyama.jpg

kokyuuzennkei2.jpg

kokyuuzennkei.jpg

kageyama3.jpg

hirumesi.jpg

DSC08036.jpg

iwaenn.jpg

kageyama2.jpg

iwaenn2.jpg


ずいぶん前に北京に出来たとニュースで見ましたが、どうせ五道口辺りにしかないんだろうなーと思っていたら、行きつけの(笑)前門にありました。
セブンイレブン北京老駅店711.jpg


とまぁ、はっきり言って手抜きの更新ですが、許してください。
Hide

香港 三日目。

2005年 10月3日 月曜日

今日も晴天。暑い。
特に予定が無いので11時近くまで本を読んだりしてマッタリ過ごす。

昨日、二人とも香港の物価に財布を直撃されたのでまずは両替所へ行くことから始める。香港の両替所は、個人経営なのか場所によってレートが全然違う。2~5HKDの差があった。なるべくレートの好いところを探して両替をした。今日のレートは525RMBで500HKDだった。いいのか悪いのかは良くわからず。とりあえず、無駄使いはしないように財布の紐をガチッと閉めた。
Read more
両替が終わって、金が入ると心に余裕が出来たのか、腹が減ってくる。近くの大衆食堂に足を運ぶ。お昼なのでなかなかの混みようだ。ここはハズレではないだろう。混んでいたので合席になり、じゅんじいは合席になったおじさんと同じものを頼み、俺は揚州炒飯を頼んだ。と言っても、合席になった人が好い方で、広東語が出来ないオーダーに四苦八苦する自分たちを助けてくれた。日本語も少し話せるビジネスマンらしい。本当に好い人が多い。揚州炒飯は中国来てから一番美味しい炒飯だった。

途中、セブンイレブンで寿司を買った。なぜかコンビニに生寿司コーナーがある(笑)。美味かった。
コンビニで買った寿司

その後はマクドナルドに移動し、またまたマッタリ読書タイム。ゆっくりした休日。食っては暇潰しの行動。香港のマックで「優雅だね」と貧乏人二人が呟く。なんつーブラックジョークだ(笑)。
そうそう。この店舗だけだったのかもしれないが、この日はなぜか老人率が高かった。席はほとんど埋まっていて、その8割は高齢者だった。眠っている人や、競馬新聞を読んでいる人、老年カップルでダブルデートしている人たち、とにかく高齢者がほとんど。ここは高齢者専用マクドナルドなのかと思ったほどだった。そんな推定平均年齢80歳の中で、はるばる中原の鄭州から来た二人が紅茶一杯で3時間もマッタリする。

本を読むのも飽きたし、何をしようかと考えたとたんに浮かんだのが、最近、香港にできたと聞いていたディズニーランド♪これは行くしかないだろうと、渋るじゅんじいを引きつれて、いざディズニーランドへ!

地下鉄で、JORDAN駅から20HKDぐらい先にネズミーランド香港駅がある。乗り換えは一度。所要時間は30分ぐらいで着いた。はしゃぐ俺に、東京ディズニーランドでバイトしていたじゅんじいは冷めた口調でこう話す。「男二人で行くところじゃないでしょ~何が悲しくて・・・」確かにそうだが・・。まぁここはぐっと我慢だよ、麗しの後輩よ、いつも一緒に旅をしてきたじゃないか。そんな気持ちを抑えつつ、目の前ではしゃぐ子ども達を見て、君の気持ちは十分わかるよと言いたかった。何にせよディズニーランドには中学生の時を最後に、しばらく行っていない。口では、「あんなところ面白くねー」とはいうものの、多少は気にはなるのだ。

さて、到着したディズニーランド駅。もう、そこからディズニーの世界が待っていた。駅自体がディズニー様式でメルヘンの気分を味わえる。改札を出てすぐのところにディズニーランドはある。思っていたより規模が小さい。おれはがっかりしたけれど、先ほどあれだけ嫌だと駄々を捏ねていたじゅんじいが今度は興奮しているではないか。所詮、同じ穴の狢かい。
DSC07873.jpg

香港ディズニーランドの入り口でパシャ。すかさず記念撮影。う~ん。なんだかパッとしないな。東京と加利福尼亜州のディズニーランドには行ったことはあったのだが、それらとは比較にならないくらいしょぼい・・。まぁ好きな人はどうぞという感じだ。
20051020015101.jpg

そういう理由からではないが、中には入らずにディズニーランド周辺で楽しむ。
20051020020126.jpg

DSC07888.jpg

というか、チケットが高くて入る気になれない。よっぽど楽しそうならここは話のネタにでもと入る気はあったのだが、そんな気もうせた。ディズニーランドの隣にはお馴染みのディズニーホテル?があり、そこは海岸に面していた。そこには船着場があり、将来的には遊覧船でディズニーへという計画なのだろうか、船着場はまだやっていなかった。それとも、営業時間を過ぎていたのかな?
そうこうするうちに、空も夕焼け色になってきた。「帰るか」と男二人の寂しいディズニーランドタイムに終わりを告げる。ここからがまた大変だった。いざ帰ろうとしても地下鉄の切符売り場が大混雑していた。帰りの地下鉄のチケットを買って置けばよかったと後悔するぐらい待たされる。まだよかったのは割り込みする人がいなかったことだが、中国人の煩さはご健在でした。並んでいた欧米系の外国人が「Shit!」ときれていたのも頷けた。みなさん、香港ディズニーランドに行ったときは帰りの切符を買っておきましょうね。これは大きなポイントです。

帰りの地下鉄でこれからどうするかなーと香港の地図を広げて見てみたら昨日行ったと思っていた廟街は実は違うところで、本物の廟街は別のところにあった。ここはひとつ行くしかないということで、真正の廟街に行くことにした。

観光マップに書いてあるとおり、廟街は活気があって、そこら中に雀荘や占い師が構えていた。
DSC07889.jpg

占い師はどいつもこいつも胡散臭過ぎたので占ってもらわなかったが、一人だけ美人?占い師がいた。あの人なら占ってもらってもいいかもと思ったが、すでにお客がついていた。ホント美人は三文の得ですね。
20051020015119.jpg

なんて思っていると、細かい画を彫る職人さんを見つけ、昨日買った指輪に名前を彫ってもらった。15HKDもしたが満足。あとは、骨董品売り場でガネーシャの置物を見つけたが言葉が通じず交渉すら出来なかった。この旅で初めての後悔。今思えば、買わずに後悔よりも買って後悔だった。

廟街は夜市が有名で海鮮を安く食べられるということらしい。あまりお腹が減っていなかったが、じゅんじいのパワープッシュで飯を食べることにした。
DSC07891.jpg

DSC07892.jpg

安いビールが置いてあったので何本か頼む。あとは店員オススメの牡蠣の揚げ物を肴に。美味。
20051019033936.jpg

気分が良くなり、結局、長居。ザッツ酒マジック!本日、3度目のマッタリした時間。じゅんじいと香港について語る。

今日はセレブな一日であった。
Hide

香港 二日目。

2005年 10月2日 日曜日

付け足し情報:泊まった安宿は〝美麗都大廈〟

従業員曰く「今日も30度を超える」らしく、Tシャツを一枚持っていく。
朝食を昨日のラーメン屋で済ませる。相変わらず、香港の相場になれない。
ラーメン屋の目の前のパン屋でパンを買う。これが安くて美味い。
「明日からパンで済ますか~?」なんて言いながら地鉄で今日の観光目的〝女人街〟へ向かう。
Read more
香港の地下鉄は、綺麗で清潔というのが第一印象。
乗ってみてわかったのは、車両が小さいということだった。
日本のと比べて一回りは小さいかな?
DSC07831.jpg

二駅ぐらいいったところに女人街はあった。が、しかし、まだテントを設営中でやっていなかった。
女人街

「どうする?」なんて、せっかくの計画に水を注された二人は、適当にふらつくことにした。
電化製品、携帯、香水、シャンプーなどを眺めながら歩く。
香水などは安く売っていて帰りにお土産に買おうかと話しながら。
それにしても、「周太福」という金銀を取り扱ったジュエリーショップが多いのが気になった。

2時間くらいして女人街に戻ると、まばらながら露店が開いてきて、欧米系の観光客もちらほらと見かけるようになった。
女人街は質のいい光彩といったところか。違いは商品の値段がどれも安いことかな。
光彩と大差ないかーと思いながらもなんとか目に留まったアクセサリー屋で指輪を物色。
じゅんじいと二人で慣れない広東語で交渉。
昨日のうちに、ホテルの従業員にいろいろ聞いておいた「ニーハオ、さようなら、いくらですか?、安くして」を織り交ぜて。

話は変わるが、商人というのは本当にすごいと思う。
彼らは相手を見て、日本語、英語、普通語に簡単に切り替えてなんとしてでも売ろうとする(笑)。
「安いヨ~安い時計~~~!HEY!!Please!Watch!Cheap!来来!看看!」
こっちが一度、「え~どうせ高いでしょー」と言ったら「高くない!!」と反撃。
もう、笑うしかありませんよ。あっぱれ香港商人!!

さて、結局、得意の値段交渉でじゅんじいと二人指輪を30HKDで買いました。
「これは銀だ!」とおばちゃんは言っていたけど、明らかに合金です。
鋼といったらいいのでしょうか。まぁ安かったので気に入っています。

さて、やることもなくなった二人は、夕方から始まるという廟街が開くまでまた街をふらふらすることに。
DSC07833.jpg

まずは飯と、また麺屋に入る。この店は日本の雑誌にも紹介されているらしい。雑誌の切抜きがいたるところに張ってある。問題のお味は美味しかった。
DSC07832.jpg

その後は、これまた雑誌で紹介されたらしい牛乳プリンを食べたり、
DSC07836.jpg

SEIYUデパートに寄ってなんだか長いエスカレーターに無駄に乗ったり(笑)。
後で調べてわかったんですが、あのエスカレーターって室内では香港一長かったそうです(笑)。60メートルらしい。
詳細:朗豪坊(ランガムプレイス)

しかも、香港には世界一長いエスカレーターもあるそうな。
くそ~行っとけば好かった~
詳細:香港中環ミッドレベルエスカレーター香港・世界一長いエスカレーターに乗るレポ

そういや、香港のエスカレーターの速度ってかなり速く、あれは老人に優しくないと思います。油断したら絶対転ぶと思うんですけどね。と思いながら、長いエスカレーターを上った先にあった「MUJI」で体を洗うタオルを購入する。
その後に、中古CD屋を発見。一枚50HKDと高かったが、流れ品で本物だったので3枚購入。
じゅんじいは、なぜかキューバミュージックのCDを買っていた(笑)。
今も聞いているのだろうか?
そんなこんなで3時間ぐらい時間を潰した。

空が暗くなってきたので、廟街へ行ったが女人街とたいしてかわらず、適当に回って今度は夜景を見に行くことに。

始めに行った港からの夜景は、上海の外灘のような感じで、個人的には香港の夜景の方が落ち着いていて好きです。
ある程度眺めて楽しんだら、今度は船に乗って(2HKD)対岸の夜景スポットへ。
40路のバスに乗り、「覧車」乗り場へ。人でいっぱいだった。
函館の夜景を見たときから、香港の夜景は100万ドルですごいと聞いていたのでどんなものかと楽しみにしていたが、衝撃を受けるほどでもなく。写真に撮れば綺麗というハルピンの氷祭りのような印象を受けた。
まぁ一緒にいたやつが、体育会系の汗臭いヤツだったからかもしれないが・・。
そんなことをお互い思っていただろうが、仲良く写真を撮る。

香港島からの夜景


帰りに、ふと、じゅんじいが言った。

「次は彼女と来たいですよねー」

「なんて寂しいことを言いやがるんだぁ!」
という想いを俺は噛み締め、二人は香港島を後にした。

ホテルに戻る前に、腹ごしらえをし、今日も長い男臭い一日が終わった。
DSC07867.jpg
Hide

香港 一日目。

2005年 10月1日 土曜日

旅行前はかなりドタバタとしていた。
行き先がころころ変更になり、旅の計画もろくに立てず、今までの旅慣れから来る「どうにかなるさ」の気持ちが二人をイマイチ盛り上がらせない。
まぁそれでも旅先だけが決まってしまう・・無計画といわれれば、そのとーりだ。
しかし、周りの人たちが旅行計画を立てているうちに、どっちからともなく飛行機のチケットを手配し、香港とマカオという見知らぬ街を少しずつ知っていくうちにやる気が出てくる。
テスト前の中学生みたいな感じだ・・。

そして、国慶節の休みが始まった。今日からまたじゅんじいと旅行だ。
今回は貧乏旅行・・と豪語したわりには行き先は香港で、しかも、交通手段は飛行機・・。(往復1500元)
じゅんじいさんの「節約旅行」という意気込みを不思議に感じつつ、11時10分の飛行機で鄭州を飛び立った。
Read more
飛行機の中で、広州出身で今は鄭州に出張になっている同世代の人と知り合いになる。全国各地を出張で周っていて今ではチベット自治区意外は行ったことがあるという。彼は親切に到着地の広州には一時間半ぐらいでつき、そのまま空港から出ているリムジンバスで花園酒店までいくこと(一人18元)などや、香港への行き方や、広州のことをいろいろ教えてくれ、さらに花園酒店までもついてきてくれた。

花園酒店からは一人106元で、シンセン経由香港行きのバスが出ているらしく便利らしいので即決。というのは、そのとき広州は物凄く暑く、他の方法にするのもめんどくさかったからだ。
そこでは、今回早くも二つ目の出会い。日本語が話せるガーナ人に出会う。何をしている人かまでは解からなかったが悪い人ではなかった。
香港入境であたふたしていた二人を無事に香港までエスコートしてくれたのがその理由なんだが。
中国大陸からの香港入境は、手続きも含め、バスから降りたり乗ったりと忙しく少々複雑。
周りの人もなんだか急いでいるし、言葉は広東語になっちゃったし・・。一つの行動が遅れるともしかして香港に入れないんじゃないか?と焦らされる。そんな不安でいっぱいの二人にガーナ人は行動で示してくれ、思ったよりスムーズに香港に入ることができた。

二階建バスに乗り繁華街に入ってきたと思ったら、訳のわからないところで降ろされる。ここはどこだ?と、鄭州の旅行社で貰った地図を見る。
まずは、宿探しから。安宿が集まるチョンキンマンション(重慶ビル)を目指す。どうやら歩いてでもいけるようだ。歩いていくかー観光がてら。
ネオンで街が明るく、そこらじゅうにマネーチェンジの看板。
「おおお、おれが日本でイメージしてた中国だな~」というのが香港の第一印象。「ネオンは東京より明るいぐらい?ここは上海なんか目じゃない!!」
そんなことをじゅんじいと話しながら、チョンキンマンションまで歩く。途中両替したショップのお兄ちゃんに道を聞き、お巡りさんに道を聞き、かなり歩いた。「今日はお巡りさんが多いな~。香港警察だよ~。ポリススト~リ~だよ~。」
「つか、なんだあいつら、インド人?中東の人?」
なんだかわからないがとりあえず、濃い人が多い。

「ニセモノ ノ トケイ!! ロレーックス!! ニセモノ ノ クツ!!」

なんだかわからないなーと思っていたら、中国人に北京語で「重慶ビルさがしているのか?」ときかれる。
「おお、普通語だよ~」と、母語ではない言葉なのだが、嬉しくなる二人(笑)。
客引きのおっちゃんが紹介してくれたところは結局、重慶ビルではなかったのだが、安宿だったのでそこに泊まることにする。ここのドミトリーは空調付で、10人部屋。空調は就寝時のみ開き、その時間意外は扇風機を使用する。

荷物を降ろし、香港について下調べ。
ドミの使用人曰く、「今日は、国慶節だから警察が多く、9時からそこの船着場で花火が上がるよ」ということだった。
まずは近くにあった麺屋で食べる。普通語(言葉)が通じず、四苦八苦して頼むが、二人して何を頼んだのかいくらするのかはっきりしない。
出てくるまで何を食べられるのかがわからないなんて、中国に来た当初みたいだよ・・ここはホントに中国なのか・・。
そんな悲しい気持ちになり、お店の中を観察しつつ他人の話に聞き耳を立てるが、やっぱりさっぱり聞き取れない・・。
香港ラーメン

そんなこんなで時間を潰し、ようやく出てきた麺は、味は塩ラーメンのような感じで烏賊や魚の団子が入っていて美味かった。
「飯も美味いし、香港っていいところだよなー」と満足していざお会計をし、レシートを見る。

じゅんじい&かむじゃが「えええ!!!!」

香港の物価の高さをこのとき初めて体験する・・ラーメン一杯25HKD!
すかさず、貧乏の代名詞じゅんじいが吼える。「たけぇ!!」
ぼったくりにあったんじゃないのか!と不安がるじゅんじいに、おれはこんなもんだってイノケイが言ってたぞとなだめる。
どうも納得のいかない顔のじゅんじいを連れ出し観光へ。
それにしても、あれが庶民のラーメン屋だとしたら香港って相当物価が高いぞと気を引き締めた。
花火の時間までまだ時間があるので、街を歩き探索。
マネーチェンジ屋もなかなか多いが、それより多いのがセブンイレブンとインド人(笑)
サークルKなんかもあり、香港の発展度合いを目の当たりにした二人は「すげぇよ香港、香港人見直したよ」と連呼する。
人ごみ香港

歩いているうちに、辺りが人で埋まってくる。というか、いつの間にか道路が歩行者天国になっている!
人ごみ香港2

交通規制で香港警察がいろいろ指示を出している。警官が多かった理由がようやくわかった。
地下鉄まで、ストップだ。日本の花火大会のような感じか。
地下鉄人数制限

そして、開店したばかりのSOGOデパートのあたりにくると人だかりが邪魔をして先に進めなくなった。
適当に写真を撮ったり、周りの人を観察して時間を潰していると、花火が始まった。
正直日本の花火の質には及ばなかったが、中国らしい花火といえばそうだし、観衆は満足しているようだったのでイベントとしては成功だろう。
香港花火

花火が終わると、大勢いた人は皆いなくなり、道路も普通に戻った。やることもなくなったのでSOGOデパートに入る。
どう見ても香港人より汚らしい二人は、SOGOデパートの綺麗さに息苦しくなり退散(笑)
それでも、クイックシルバーのサンダル(90HKD)を買いました。

その後は、また同じ店に本当にぼったくりにあったかどうかを確かめにもう一度飯を食べに行き、セブンイレブンで物色してビールを買い、二人で長い一日を思い返しながら床に就いた。

結局、香港の物価は高いということでファイナルアンサー。
写真は、叉焼蓋飯(27HKD)と、次の日の朝に撮った昨日のラーメン屋。よく見るとラーメン屋の二階には居酒屋「和民」が(笑)
叉焼蓋飯

一軒目
Hide

復活一歩手前。

なんとか、香港&マカオ旅行のをアップしましょう。
ロッテ、31年ぶりに優勝したんですね。
久しぶりって気持ちいいですよね。
つことで、今から一日目書きます。

さて、ミスチルのライブDVDでもかけるか。

風邪です。

風邪が再発しました。復活までしばしお待ちを。

I have a sore throat.

風邪です。
キャッチコールドしちゃいました。
ここ二日間、頭がボーっとして咽喉が痛いです。
旅疲れがでたかな?
ゆっくり休もうと思います。

とりあえずは。

広州で出会った、ラージャオスプライト!!
自分としては、まぁ飲めるかなと思ったんですが、じゅんじい曰く、
ま、不味すぎる!!
いつも思うんですが、じゅんじい、あんた大袈裟過ぎ!!
ラージャオスプライト

ただいまです。

北京から帰りました。
北京は寒かった!!
もうそろそろ鄭州もガツンと寒くなるよそう。
みんな、暖かいもので水分補給ですよ!!

ちょっくら!

香港・マカオの旅から帰ってきたのも束の間、今度は北京に野暮用で行くことになりました。
もう、疲れた体を休める暇がありません。
北京から帰ってきてから、旅行の話を書こうと思います。

ではでは。

ただいま

香港・マカオの旅から戻りました。
いろいろありました。
今日はゆっくり休みたいと思います。

それでは。とりあえず。

行って来ます。

今回の旅先は香港・マカオ。

ちょっくら行って来ます。

台風が直撃してるのが物凄い気になるんですが・・。

傘が必要だな。
