

買ってみました。

最近、気になっていたビールを買ってみました。
もしかしたら、もう飲んだことが有る人がいるかもしれませんが、ちょっとしたレビューでも。

気になっていたのは、その名も、
パイナップルビール!!
パイナップルビールなんて聴くと、もしかして白酒ですか?と思ってしまいずっと買えずにいたんですが、今日とうとう勇気を出して買ってみました。
DSC07809.jpg


そして、調子に乗ってさらにその隣に置かれていたオレンジビールも買ってみました。
DSC07806.jpg


両方とも、藍帯集団から発売されています。値段は・・・忘れました(失念)。今度調べときます。
肝心のお味は、パインアップルの方はビールと言うよりジュースですね。
パインの炭酸ジュースという感じ。チューハイ?と言った方がいいのかな?
飲んだとたんにパインの味が広がり、その後に藍帯ビールの風味が広がります。
ビール嫌いの女の子でもかなりいけるんではないでしょうか?
もう一つのオレンジビールは、飲んだとたんに芳香剤の香りがひろがります(笑)。
こちらはパインの方よりさっぱりしていて、安いカクテルのような味ですね。
こういうビールって日本に売ってんのかな?見たことない気がします。
パインアップルビールの方はもうちょっと改良すれば、売れる気がします。

とりあえず、中国のビールに飽きてきた皆さん、是非お試しあれ!!

結局

パスタが食べたい。無性に食べたい・・。
誰か一緒にパスタを食べに行きましょう・・。
そんな心優しき方を募集中します。

さて、二転三転していた国慶節旅行計画ですが、結局、
香港&マカオに行くことになりました。
旅の相方はもちろん腐れ縁のじゅんじいさん。
お互いお金ないのに中国で一番物価の高いところに行こうとしているんだからお笑いです。
なんで香港?っていうのは、ただ単に、

行ったことがないから!!

そんな単純な理由で決めたのに、節約旅行とか言っちゃっいるんだからさらにお笑いです。
節約するならまず行き先が間違ってるっちゅー話ですよ(笑)
まぁそこら辺はご愛嬌ですが(笑)

さて、行き先決めたらまずはチケットを買わなければいけません。
しかし、あまりにも遅すぎました。列車のチケットが手に入りません。
何処も彼処も売り切れ状態で、希望出発日の一日のチケットを手に入れるのが難しいとのこと。
営業上手な人はすかさず「飛行機もリーズナブルよ!」と世界最速の移動手段を勧めてきます。
少々考えましたが、香港行きの意思が固まった二人に迷いはありませんでした。
「買います!!」
往復で、1,500元です。高いんじゃないか?と思われるかもしれませんが、この時期にこの値段は安いらしいです。
そして、さっそくチケットを手にするために向かいました旅行社に。

そこはなんと副経理が日本語が話せる優良旅行社、しかもとっても親切。
こういう人が旅行社をやるべきだ!という、まさに適任の彼。
その名もコイさん!
一人ずつ丁寧に名刺を渡され、日本語が話せる彼は、自慢げに自己紹介してくれた・・

「どうも、初めまして、わたしの名前はコイです。」

魚のコイのコイです。


!?


唖然とする、じゅんじいと俺。
名刺を見ると・・胡偉と書いてある・・。
そして、その瞬間、じゅんじいも思っただろう。




「・・・・。」







だ、ダジャレか!!!

しかし、そんなつまらない駄洒落には慣れている二人。
一人は清流の流れのように、一人は柳の揺らぎように受け流す・・
たぶん発音が同じだということを言いたいんだろうが、あまりにもつまらなすぎる・・。

そんなちょっとした疲れを感じる出会いではあったが、彼の旅行に対する知識は凄いもので、香港、マカオはもちろんのこと他国の情報などについて沢山ご教授をいただいた。
ここの旅行社に頼んでよかったと思った。香港の地図もくれたし。

帰りは、じゅんじいチョイスの新疆系のお店で飯を食べた。

名前は忘れたが、商城路にある牛肉ラーメン屋はとても美味しかった。
羊肉串も新鮮で美味しかった。値段は鄭州にしては割高。ラーメンいっぱい5元。
それでも満足でした。また、今度行こうっと。

そんな一日でした。<強制終了

チベット旅行記 その五

2002年 7月4日 木曜日

朝からメンバー全員、体がだるいという症状を訴える。これが高山病か。
ガイドブックのマニュアル通りに行動。マニュアルには多少つらくても動いたほうがいいと書いてあった。
体力を消耗させず、適度に運動と言えば、ウィンドウショッピングだ!ということになりジョカン周辺を見て歩く。もちろん、ちょっとした買い物もしつつ。
早朝から容赦の無い日差しがボウズ頭を照り付けるのを防ぐため、まずは似合わないのに麦わらウエスタンハットを買う。さっそく頭に載せてみるが、じゅんじいに似あわねぇと笑われる。個人的には気に入っていたんだが・・。

ジョカンの周りは朝から大変賑わっていて、チベット人の聖地と言われるだけあると思った。マニを片手に回しながらジョカンを半時計周りや時計回りにまわっている。後で知ったのだが、宗派によって時計回りとか反時計回りとか決まっているらしい。
チベット風味の町並みを、高山病で重くなった体を支えながら見回り観察。
石を積んで建てた家はチベット独特で、日差しを避けるためなのか壁を白く塗ってある。西欧には行ったことはないが、それに近いのかなと思った。門には、これまたチベット独特の〝のれん〟が掛かっている。一目見たときから、これは絶対に買うぞと決めた。今思えばだが、もっと買っとけばよかったな・・。
DSC01943.jpg


ホテルに戻り、メンバーで談笑していると、偽装ツアーで一緒にラサ入りしたあのアメリカ人たちが、マハトマガンジーの若い頃のようなインドネシア人を引き連れやってきた。そして、彼らは開口一番「エベレストを見に行かないか?」と誘ってきた(笑)。聞くに、ツアーを組み値段を下げる頭数にあとちょうど3人足りないらしく、しかも、出発は明日にしたいから今決めてくれと言う。事が急すぎるのでちょっと待ってくれと時間を貰い、相談。装備が薄いという点で悩んだが、こんなチャンスは今後ないかもしれないという若気の至りが勝りメンバー全員承諾し、エベレストB.Cへの旅が決定。一人当たりの値段がリーズナブルだったことや、ラサ入りして間もなかったので今後の予定にワガママがきいたのも大きかった。まさか、そんなところへ行くとは思ってもいなかったメンバーたちは急いで非常食を買い、個人的には防寒対策のためにティンバーランドのパンツを購入。全部で300元近くかかった(泣)。しかし、命に関わるかもしれないことなので仕方ないと諦め、買ったからには思う存分使ってやるぜと心に誓う。しかし、そんな準備が終わったころ、メンバーの一人が高山病でギブアップ宣言をする。「は??」病状が悪化してしまったら皆に迷惑かけるかもしれないということで、結局行かないことになった。これは困ったと、あのアメリカ人たちのホテルまで行き事情を説明。アメリカ人たちも困った顔をして何やら英語で話して、「じゃぁ今回の話は無かったことに。彼女をちゃんと見てあげな。」ということになり、この話は無くなりましたとさ・・_| ̄|○

まぁ仕方ない。こうなったら予定通りに行動すればいい。300元は痛かったが(泣)

そんなドタバタした一日が終わった。

胃が。

胃が死んでいるときに食べるといいものを教えて欲しいカムジャガ@鄭州・秋です。
バトンを渡したい方三名リストアップしました。

一人は、TK氏@TK的ブログ
二人目は、材料系@材料系ブログ
三人目は、のの@心情日記--★篠譯集★

の三方なんですが、どうでしょうか?やってくれますか?

お題は、「自分の大切にしてるもの3つとその理由」です。
どうでしょうか。ここを見たらよろしくお願いします。

バトン?

こぶ平ちゃんの「コブ平小話」から回ってきたバトンです。
MSNスペースで流行ってるアレですね。そうです、HPの閲覧者を増やせ大作戦の一環ですね。

そして、回ってきたバトン↓

①自分の大切にしてるもの3つとその理由

正直、こんな重いバトンを渡されても!!ですが、可愛い元カンペイ師匠の願いに答えましょう。<いろいろ迷惑かけたし(笑)
さてさて、大切にしているものですねぇ。

一つは、経験ですね。
これは自分の経験も然り、他人から聞いた経験も然り、本で読んだ他人の経験も然りです。
二つは、人間関係かなぁ。
あんまり月並みな答えだと面白くないから、友人や親族という言葉から連想して考えてみました。やっぱり付き合いっていうのは大切だと思います。
三つは、健康ですかねぇ。
健康あってのものだねなんで。っても、しょっちゅう飲みすぎとか書いちゃってますけどね(笑)。

こんなんでどうでしょうか?おれもバトン渡したほうがいいよね?>コブ平ちゃん

騙されてもそれは真実。

土曜日に、美人のお姉さんに「可愛い子、たくさん連れてくるわよ」って言われて騙されたカムジャガ、23歳、♂です。
すこぶる体調が悪いです。二日酔いですね。
昨日は熱い語りも入り、もっと頑張んなきゃと思いなおした日でもあります。

雨が降るたびに、気温が下がる鄭州ですが、風邪ひいちゃう人が増えてきました。
季節の変わり目です。
みなさま、この時期に無茶すると風邪ひきますよ。要注意!

さて、国慶節が後5日と迫りましたが、旅行計画など休日の過ごす準備は整いましたでしょうか。

ワタクシ、何にもしてません・・。

じゅんじいとタイ旅行に行こうと計画していたのですが、値段が不好でやめにしました。
何処に行こうか?どこを彷徨おうか?
あと、少しの時間で決めてやりたいと思います。
やっぱ中国かな?中国の内陸部の有名どころは内モンゴルと新疆を残してだいたい周ったので行くとしたらどちらかになると思われるのだけれど。
二つとも観光スポットは大自然という場所なので、どうも行ってやる!という気が湧いてこないんですよ。
星空、、、北海道でも見れるし。砂漠は、、、敦煌に行ったしなぁという具合に。

何をいっとる!そんなの比じゃないわ!と旅行通のお方に一喝されれば楽なんでしょうが、今ではこの寮にそれぐらい気合の入った人がいないし。
そういや、テッチャンは北朝鮮との国境あたりに行くとか言ってたな(笑)。
スゲー気合です。

・・・話がまとまってない・・。

こんな気楽なことを考えている、日曜日でした。

サッカーでございます♪

きつかった。4時から寝て8時に起きて足球比賽。今期第一試合。
結果は・・7-2の惨敗。
サッカー経験者のウリ坊が大活躍して前半2点先制するも、体力勝負でやられ7点も取られました。
それでも、今後の方針を立てるのにいい経験になりました。
次は勝つぞ!!
IMGP0011.jpg

あすた。。

というか、今日、サッカーがあるのに今帰宅ですよ。3時ですよ。
シャワー浴びて今に至るわけなんですが、4時。。。
9時から試合だってのに。

う~。

でも、今日は、欧米系のやつらと絡んで国慶節明けにサッカーの試合することになっちゃいました(笑)。
相手は、ブラジル人4人を含めた、オール欧米系・・・。
この後の試合はともかく、次の試合は虐殺されるかも???です。

ああああ、キャプテンなんてなんでやってんだろう・・。
つか、おれ、いつからキャプテン??

ゲテモノ。

中国にはあらゆるゲテモノがあります。
爬虫類や虫類がその主ですが、今回は両生類を食べました・・。

まぁ結婚式の話の続きなんですがね。

そのときに亀が出たんですよ。
日本からきたばかりなら「ゲテモノだぁ~」的な雰囲気になるはずなんですが、中国生活が長くなると「あぁ亀か~わりと食べるところあるんじゃないかな~」ぐらいの感覚になるんですよね~。
むしろ興味津々みたいな(笑)。もう、この感覚ってヤバイ??

そいつが、これです↓
IMGP0008.jpg


そして、甲羅です↓

「亀仙人さまぁぁぁ~~」
IMGP0010.jpg
Photo by ヤンズ

食感は、ゴムゴムした感じでした。ぷりぷりではなくゴムゴムしてました。
まぁ不味くはありません。スープは胡椒のスパイスが効いたものだったので臭みも消えていたしゲテモノというよりは珍味に近かったですかね。
貴重な体験でした。
というか、食事大会の時にスープが4品出てきたんですが、そのうち3品が同じ胡椒ベースのスープでした・・
どれを飲んでも一緒じゃん!みたいな(笑)
かなり美味しい物ばかりだったので好としますがね。
それにしても、あの大量の残った料理を全部捨てちゃうんだからなー。
もったいないよなー。
国連の「Mottainai」キャンペーンに引っかかるよな~。
なんてことを思いましたよ。
↓の画像は、後半とはいえまだ食べてる途中ですからねー。
考えさせられる一幕でした。
20050923003520.jpg


ゲテモノ(珍味?)で中りたくない人には、もち、今回も出ましたこのお方です。

↓↓↓

DSC07783.jpg


白い悪魔くん(泣)48度!

後方にいるボウズくんが悪魔ではありません(笑)
ボウズくんはテッチャンです。

みんな、飲みました。飲まされました・・。

そして、なんとか終了です。

20050923001521.jpg
Photo by テッチャン

皆様、お疲れ様でした。珍しく鄭州一家御三家の使える画像が・・(笑)

間にあわなかった。


photo by ケンチャン
書きますよーと書いておいて、かなり延びてしまった。
そのうちにじゅんじい氏とTK氏がほとんどおいしいところを書いてしまったので、アップしそびれた柳松の結婚式の話。
個人的にかなり充実した当日でした。
僕からは彼らの幸せそうな写真を載せます。
上の写真は、芸能人みたいになっちゃっているんですが、999元で撮ったそうです。
他にもアルバムを見せてもらったんですが、かなり気合はいってました。
日本で撮ると高いんだろうなー。
女性陣は若いうちに撮っておくといいかもですね(笑)。

それでは。

PS:他にも面白い写真があったはずなので整理したあとに載せます。

お絵かき対決。

最近、メッセを使ってのチャットお絵かき対決が流行っている。
今日は、昨日友達とやったお絵かき対決がオモロかったのでそのときの模様をお届けしようと思います。
最近では、ケンチャン、ウリ坊、ヤンズといった強敵に打ち勝ってきたカムジャガ画伯。
今回の相手は小学校以来の腐れ縁のRくん。
昔はいじめっ子といじめられっ子の仲でしたが、いつの間にか親友にという彼。
そんな彼との大一番に挑みます!

さぁ続きが読みたい人は、続きをクリックしてください!
Read more
最初は他愛もない会話からだったんです。
そして、とっても重要なものをRくんからDLさせていただいたんですよ。
しかし、途中で友人のRくんがダダを捏ね出したんですよ。
R説「もう、パソコンの電源を落としたい」
K想(お前はそんなんだから、虐められんだよ!)
一度駄々を捏ね出したら言うことを聞かないヤツの気を引くために、俺は考えたんです。
そうだ!駄々を捏ねる子には、お絵かきだ!!
こいつにお絵かきをさせてやろう!少々強引だけど・・

~~~~~~~~~~

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
まぁその前に切るけどな
K@もう、秋になりました。 の発言 :
まぁそういうなよ!!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
良くねぇよ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
ええじゃないか
K@もう、秋になりました。 の発言 :
ええじゃないか
K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045435.gif

K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920034538.gif

K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045520.gif

~~~~~~~~~~~~

少々卑怯だと想ったが、最近見た「はじめの一歩」という漫画の主人公をお題として提出。

なんで?と言わせる間もなく、俺は書き上げ、アップする。

先手必勝!

そしてすぐさま、Rも書き上げる!

~~~~~~~~~~~~






K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920034753.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920034834.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
お前のは一歩じゃねぇよ!
K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045615.gif

K@もう、秋になりました。 の発言 :
いやいやいや、そんなことより、お前のはまずいだろ(爆笑)
K@もう、秋になりました。 の発言 :
やべぇぐらい絵心ねぇなーまじ笑い死ぬヌヌ ププ(爆笑)
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
つーか!おめーのパンツじゃん!
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いいや、一歩だ
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
人だろ、この場合は
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
だから俺の勝ち
K@もう、秋になりました。 の発言 :
なんでよ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
つか、お前のどう見ても・・・誰だよ・・(笑)
K@もう、秋になりました。 の発言 :
わかんねぇよ ププ(笑)
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
あぁ~~もーーーー
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
次だ、つぎ!
K@もう、秋になりました。 の発言 :
じゃ、次はお前がお題だせ
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920045649.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920045738.gif

K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920035121.gif


R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
とんでもない生物が出来ちまったぁ!

~~~~~~~~~~~~~

ここで、なぜかRは自分の書いた絵に絶叫する・・


今回も、先行は、俺。

~~~~~~~~~~~~~










K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920035211.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920035256.gif



R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
これは・・・・


~~~~~~~~~~~~~

R、絶句。

そして、俺は想った。

~~~~~~~~~~~~~







K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045820.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
納得w
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
3回戦
K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045832.gif

K@もう、秋になりました。 の発言 :
これは勝ったわ

~~~~~~~~~~~~

長年、慣れ親しんだドラえもん。
頭をフル回転させ、マウスを丁寧に操作する・・・
そして、おれは確信を持って絵をアップロード!!

~~~~~~~~~~~~









K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920035516.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920035531.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで歴然とした差があっても認めない、Rちゃん。↓。

~~~~~~~~~~~~~~~~


R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
これは俺だろ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いいや おれだろ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
どうみても俺のほうが似てる
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
いや、俺だ、どう考えても俺だ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いや、ここは譲れねぇ、今までドラえもんを幾度も書いてきたけど、ようやくわかった気がしたんだ
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
おめー、何も解かってねぇよ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
お前の近未来ロボットは、目が横になってるぞ!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
お前の髭がねぇもん
K@もう、秋になりました。 の発言 :
ヒゲは・・・・・・・ネズミに食われたんだ!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
はい、俺の勝ち
K@もう、秋になりました。 の発言 :
なんでよ
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
勝因:ひげ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いや、目は俺のほうが似てる
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
いいや、おれだ!

~~~~~~~~~~~

どうしても、認めないR。
しょうがないので最後の勝負を持ちかける。

~~~~~~~~~~~

K@もう、秋になりました。 の発言 :
わかった。
K@もう、秋になりました。 の発言 :
ラストだ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
ゴールデンゴール方式
K@もう、秋になりました。 の発言 :
次に勝った方が勝ち
Ri@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
よくわからん方式だなオイ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いくぞ!!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
お題は?
K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920035635.gif

K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920045840.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
きつっ
K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
Ready ゴー!!

~~~~~~~~~~~~~~

ラスト。

どっちも譲れない展開で、全力で書いた・・

そして・・・

~~~~~~~~~~~~~~


R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
おっけー
K@もう、秋になりました。 の発言 :
おれも、オウケイだ!!
K@もう、秋になりました。 の発言 :
せーの
























K@もう、秋になりました。 の手書きメッセージ :
20050920035919.gif

R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の手書きメッセージ :
20050920035956.gif


K@もう、秋になりました。 の発言 :
勝った!!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
ごめん、負けだわwwww
K@もう、秋になりました。 の発言 :
これはおれの勝ちだ!!!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
素直に認めよう
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
これはムーミンじゃなくてUMAだ
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :

K@もう、秋になりました。 の発言 :
バカヤロー、テメー!笑い死にしそうだったぞ!!
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
まぁお前のピッコロさんもけっこうひどいけどな
K@もう、秋になりました。 の発言 :
いや、つーか、お前のムーミン、ピッコロの耳もってるぞw
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
それは言うな・・
K@もう、秋になりました。 の発言 :
まぁ今回は俺の勝ちで終了だな
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
じゃあ電源きるわ
K@もう、秋になりました。 の発言 :
こら
R@ヽ(゚∀。)ノタシーロタシーロヽ(゚∀。)ノ の発言 :
ばいなら~
K@もう、秋になりました。 の発言 :
にげるのか??にげるのか~~~~

~~~~~~~~~~~~~~

とまぁこんな感じで、
わたくしの書いた天才的な絵にヤツは恐れを生して帰っていったわけである・・ちゃんちゃん。
Hide

今日は満月。

中秋節ですね。

日本では中秋の名月が見られる日。
一年で一番綺麗な月が見ることの出来る日ですね。

中秋節と言えば月餅を思い出すのですが、自分は甘すぎで好きではないので、中国に来たばかりの一年目に食べて以来、食べてないんですよねー。
月餅には色んな味のがあって、餡子が入っているのが普通ので、他には肉、果物、卵、チョコレートなんてのがありましたねー。
一年目は、どこれもこれも食べてみたんですが、どれも甘いだけで気持ち悪くなった覚えがあります。

あれ、好きな人っているのかな?

なんて、ことを考えつつ、外を見てみたんですが、今日は曇っていて名月を見ることは出来ませんでした・・orz

さて、今日は留学生足球隊のユニフォームが完成したので配りました。
一枚、50元になってしまいましたがしょうがないです。
今回のはプリントもうまくいき、今までで一番の仕上がりではないでしょうか。

下にも載せたのですが今一度載せたいと思います。ユニフォーム完成


ひどいよ。

昨日は、物凄いパプニングに襲われました。
すでにじゅんじいのBlogに書かれてるんですが、もう、ビックリデスよ。

柳松の結婚式で知り合いになった柳松の友達SさんとZさんに誘われ呑みに行きました。
一次会はS氏、Z氏とその友人2人(一人はY氏)で少々飛ばしぎみに進みましたが、なんとか俺とじゅんじいは潰れることなく終了。

二次会に行こう!行こう!と言い出した警察官のS氏。
KTVで歌いまくろうぜ~♪と気分最高潮。
俺とじゅんじいはこれ以上は勘弁して~と帰ろうとするが、「今日は帰さん!」と一刀両断。
まじかよ~などと会話しながらKTVに着いたとき、KTVのお店から角刈りとビールっ腹の2人の男が現れる。
どうやらS氏とY氏の友達のようだ。笑顔で会話が始まった。
話が盛り上がっているようなので、じゅんじいとZ氏とこの後どうするか、帰るか帰らないかなどを相談。
帰ろうかという結論に達したときに、遠くのほうでS氏とY氏がさっきの2人の男ともめているではないか!

S氏と角刈りの男がブチぎれている。

騒ぎ気づいた俺、じゅんじい、Z氏は止めに入る。
俺は角刈り、じゅんじいはS氏。Z氏はY氏に状況確認。
角刈りとS氏は制止されながらも怒鳴りあう。
会話を聞き取るに、殴った殴られたの話らしい。
そして、マーラガビーと言い放ち角刈りの男はKTVに帰っていく・・。
それにまたS氏が怒鳴り声で返す・・。そんなS氏をみんなで説得。
まぁまぁまぁ、落ち着いて落ち着いて!せっかくさっきまで楽しく飲んでたじゃない!また楽しく飲もうよ!と。
が、しかし、怒りの収まらないS氏はじゅんじいを振り切り、その辺に駐車している車を殴ったり蹴ったり。
もちろん車についているサイレンが鳴り、それに気づいたKTVのガードマンたちがどんどん店の中から出てくる。

おいおいおいー。

車を殴っても怒りの収まらないS氏は、止めにいったZ氏まで蹴り、自分の携帯を投げつけ・・・もう訳がわからない。
じゅんじいも必死に止めるが、意味無し。
そして、とうとうS氏はその勢いでKTVに入ろうとする、角刈りの男を探しているようだ。
しかし、当然の如く店の入り口で門前払い、酔っ払いはお断り。
それに切れたS氏は店から出てきたマネージャー風の男を蹴り飛ばす。

あ~あ、やっちゃった。

蹴られたマネージャーは当然反撃。
その反撃にS氏を止めにいっていたY氏までキレる。

オラーオラーと乱闘。

大変なことになってきたと思ったら、奥のほうから老板らしき人物登場。
騒ぎはいったん収まり、S氏とY氏とZ氏と老板で話し合いが始まる。
これで終わったかに思えたが、なぜかS氏がまだキレて怒鳴りつけている。
それに切れたZ氏がS氏を止めようとして、またS氏に蹴られる・・。

もうダメぽ・・。

そして、とうとう天下の警察車両が登場する。
警察官が二人、降りてきて状況を聞いている。

そういや、S氏は警察だったな・・これでなんとかなるか・・と思ったら、警察官の前でまた大乱闘♪
もちろん警察も止めに入り、もう、めちゃくちゃ。

もうこうなったら日本人だとばれないようにするしかない。
乱痴気騒ぎの輪から離れ、高みの見物。

しばらくすると、S氏とY氏が警察車両に連行され、騒ぎは収まる。

恐る恐る警察車両まで行き、S氏とY氏に帰ることを告げる。

「おれらは帰っていいかい?」
「はやく帰れ!!」

おーーーーーい なんで おれが 怒鳴られるんだぁぁぁ

とやるせない気持ちを抑え、じゅんじいとHさんと呑みなおしに土大力に行くのであった。
またそこで個人的に、問題があったんだけど、省略。

もう、大変だったというお話でした。

次は柳松の結婚式ことを書きます。

怒涛の二日間。

いや~、きつかった。けど、楽しかった。

中国(農村)の結婚式って、みんなで新郎新婦をいじめるんですねー。

日本じゃありえません。

画像がまとまり次第、載せようと思います。

とりあえず、帰ってきたという報告でした。

飯。

今日は飯について語ろうと思う。
今の留学生活、いつもどこか引っ掛っているのが飯時だ!!
ここ新校区に引っ越してきてからは特にだ。
中国に来た当初はまだ好かった。出会っていない数多くの料理に毎回のように感動していたものなのだが、もう4年も中国にいるとそんなことはめっきり無くなった。
食事の時に「何を食べようか~」とため息を先に飲み込んでいる始末なのだ。
「ああ、うまいもん。うまいもんが食いたい。」
「うまいもん」といっても特にこれ!と言ったものではないのですが、ただそんな漠然とした飢餓感が常にわたくしの心を覆っているのであります。
別に中華だっていいんです。美味しいと思えるものなら何でもいいんですよ・・。
もう、缶詰の残り数を気にして食べる生活には飽き飽きなんです!!
カツ丼、ラーメン、そば、うどん、ジンギスカン、焼肉、寿司、海鮮丼・・・思う存分食いたい。食い尽くしたい。一人フードファイトしたい・・・です・・。

さて、話は変わりますが、寮には歴代の料理人がたくさんいました。
初めに寮でお世話になったのがジューネイさんという先輩だった。
あの人が作る料理には感動を覚えてがっついていたのは忘れられない思い出です。
蟹玉丼なんてすごいもんを作っていたからなー、あのお方は。
他にもイードンさんという女性の方の料理にもお世話になり、釜を空けるまで食べました。
サワさん、ヒゲの団長夫妻、JIUBAOさんなんていう人たちがいましたねー。最近では、有家さんのタイ料理とか、ラッチョの煮物とか、tiancunのお好みも美味かったな~。
(他に、俺にいいだけ食わせたのに、書かれてねーよ、ご恩を忘れたか!!とお思いの方はメールください・・。)
あと、忘れられないのがfrom韓国の凄腕料理人の数々。なんであんなに美味いんだろうなー韓国料理。
ホントあれが毎日食えるなら、韓国に住めると今でも思ってます。
とりあえず、みんな凄腕なんだよなー。
おれを満腹と幸福で包み込んでくれるんですよ。

今の寮にも凄腕たちは存在するんですよ。美味いんだなーみんなが作るの。
4年間俺に食われ続けているTK氏、元居酒屋アルバイトKENちゃん、調理師免許持ってるはずのリーダーなどです。
(そういや、まだリーダーの飯食ったことない気が??)
あ、ダークホース的にじゅんじいの水炊きとかね(笑)
しかし、じゅんじいの作る料理には気をつけないと、使っているもの全部、賞味期限切れてるからなー(本気)。

とりあえず、彼らがいなかったら自分の留学は続いていたのか?と思えるぐらいですよ、ホント。

それにしても、おれって食ってるなー。食い専門だなー。鉄の胃だなー。

かむじゃがさんも料理が出来れば・・・いいんじゃないの??と思った方!!

いや、そうじゃないんですよ。そういうことじゃないんですよ。
「うまいもの」って言うのは、他人に作ってもらわなければならないという個人的な定義がありましてですね、結局自分で作ったときって満足感が得られないことが多いんですよね。
人に作ってもらうって言うのがかなり大きな要素だと思うんですよ。

う~ん・・・・ダメ?

こんな考えは、ダメですか?

あ、もう、こんな時間だ。

辛ラーメンでもくうかな・・。

与党圧勝らしい。

自民党が単独で過半数越えかー。
まぁ自民が勝つかなーとは思ってたけど、過半数越えにはある種の気持ち悪さを感じるなー。
日本人には〝興味本位的なノリ〟っていうものがあるんだなと思ったり。
まぁこれからどういう政治になるのか楽しみです。
当面は関東大震災などの意表をついたゴタゴタでクビにならないように頑張って欲しいものです。

まぁアメリカが喜んでいるところをみると、やっぱり郵政民営化で動く金はアメリカに流れるっちゅーことですかね。
金さんもウォール街が沸いているって言ってたしなー。

小泉さんの任期延長もありえないでしょう。
だって、このまま引退すれば、歴史に名を刻む総理大臣で終われるんだからね。
圧倒的支持率を維持したまま引退。ここ数年はこんな政治家もいなかったわけだしね。
小泉って意外にやり手ですね。<全部、推測だけどね(笑)。

さて、今日は今期のユニフォームを見に行ってきました。
セルティックスという中村俊輔選手の所属しているチームのなんですが如何でしょうか。↓
ユニフォーム

自分には似合わないと思うけど(笑)、ユニフォーム自体は完成度高かったです。
注:もし、鄭大留学生チームと運命を共にしたい!とか単純に欲しいという人は連絡ください。

これで今年は勝ちに行きます!!!

選挙とiPod nano

どうやら小泉政権は続くようですね。ソースは産経からです。
与党、過半数獲得確実!?

やっぱこれ欲しいかもなー。いいほうに進化してるよ・・。
「iPod nano」を使ってみた。レビューiPod nano


後は、適当に。
朝青龍、初日黒星!!
今さら?蝙蝠が犯人?SARS
小泉は当選

熱い語り部。

昨夜は、金さんとLZVAIとkeikoさんとH野さんたちと2ヶ月ぶりの再会を祝して飲みました。
場所は、文化路沿いに有るちょっと高級な中華料理屋。
こちらからはTK、じゅんじいとおなじみのメンバー。
19:00に待ち合わせだったのに18時についてしまう3人。
時間が余ったので隣のスーパーで牛乳を飲む。
飲み会の前に牛乳を飲むってことは、そうですよ、ヤツが登場するかもしれないって事です。
3人して〝白い悪魔〟を迎え撃つために、「一時間前に飲んでも効果は現続くのか?」なんて言いながら温い牛乳を飲む。

一時間ぐらい談笑していたら、みんなが続々と集まる。

keikoさんの旦那さんは風邪で来られないと言うことで、少し残念。
駐在生活を聞いてみたかった。<次また機会があればよろしくお願いします。

来年というか、もうすぐお父さんになるLZVAI氏は、相変わらずだった。
本当にお父さんになっちゃうのか?そんなんでいいのか?なんてことも頭をよぎりながら、それでも4年前に会ったときよりは頼りになるかなーと思ったり。

金さんも相変わらずで、学会の準備で忙しいらしい。
それに来週帰ってしまうということだったので、もしかしたら最後になるかもしれないお食事会なので、この人は飲む気満々だ!!(笑)

H野さんは、少し若返ったような身なりで、また一年後には〝老人〟というあだ名が復活してないだろうかと思ったり。
しかし、ウイイレ9をすでに練習し始めているあたりは、抜け目ない。

こんなメンバーでお食事会が始まりました。
なんだか久しぶりに会ったメンバーなので少々ギクシャクしつつも、keikoさんの年齢に驚いたり、LZVAIに生まれてくる子どもの名前はどうする?とか金さんの学会についての話などを織り交ぜながら、スローペースで進む。
もちろん、お酒は〝白〟で!(つд´)

金さんがペースアップしてくるとすかさずLZVAIがダウン。
俺とじゅんじいとTKは牛乳フバーハのお陰で何とか応戦。
というか、TKの酒量が年々増加してる!!
無理やり飲んでると酒って飲めるようになるんですねー(笑)

で、結局22時半、一次会終了。

ここでLZVAIとkeikoさんはお別れし、残りのメンバーで二次会に突入!
二次会の場所は、おなじみ土大力。
土大力では韓国人の文成栄がいて、少しだけいびられる(笑)
なんか服屋を始めたらしい。20日に開店だから寮にいる女の子たちを連れて来い!と要求される(笑)
ご、強引だぜ!相変わらずだぜ!!

さて、ここでは韓国代表のJINROを飲んだ。
こいつはスイスイ呑める分、後が危ないのだ。
何人、JINROで痛い目にあったことか(笑)
もう、今日から〝緑色の戦慄〟とでも名づけちゃいましょうかね~。

二次会の内容は、それはそれは濃いものでした。
世界平和から今夜のおかずに至るまで熱談しました(笑)。
特に、東アジアの安全保障については金さんの深い話が聴けたので、個人的に物凄く充実したものでした。
まだまだいろいろ聞きたいけど、金さん来週帰っちゃうんだよなー(泣)。いとくちおしや。

気がつけば、朝5時。土大力の閉店時間まで呑んでいました。
今回は呑み中心ではなく、話中心の一席でしたね。
こういう飲み会のほうが個人的には楽しいです。

さて、間もなく選挙の結果が出るんではないでしょうか。
そちらも楽しみ♪

それでは。

さぁ決戦のときだ

みなさん、選挙にいってくださ~い。

今日、この後起きたら、自民党が勝ってるんでしょうかねー。

香港のディズニーランドには行ってみたいかも。

とりあえず、おやすみなさい~。

今日は久々に二次会までいきました。

ちゃんちゃん。

盛りだくさん~

今日は、ご報告がありまーす。
といっても、鄭州常連組みしかわからないんですが・・。
まぁ許してやってください。
その報告と言うのは、
桃源飯店の老板、柳松が結婚する
ということなんです!!
しかも、唐突に今日電話かかってきて「来週、9月15日に結婚するよ」って(笑)!!
つーわけで、来週、15日は授業を休ませていただきまして結婚式に参加します!!
農村の結婚式だからちょっとレアな体験です。
いっぱい画像撮ってくる予定なんでお楽しみに。

次、気に止まった記事を。

ソニーの新型ウォークマン
ソニーって製品悪くなさそうなんだけど、高いんだよねー。

BOWS広告に排除命令
このダイエット食品、姉ちゃんが飲んでたな(笑)
つか、昔はコンビニでも売ってたんだよ、これ。根拠無かったんだな。

「生活の豊かさ」日本は世界11位に後退
11位でも日本は超住みやすい国だと思います。
個人的に、ただ生活するだけなら北海道なんか最高ですよ~。

いっしょに飲んでみたい歴史上人物
自分は、アインシュタインか川端康成かジミヘンかな~。龍馬も捨てがたいな~。

とりあえず。

新入生来る。

本日、今年の鄭州大学一年生が大量に入校して来ました。
それにしても多いねー。親御さんも一緒に来てるから余計に多い。
授業に行くにも人込みをかき分けて進まなければならず大変でした。
今年は何人入ったのかなー。
今日はおそらく超市の商品、品切れ続出だろうなー。
今から買い物行こうかな。

さて、話は変わって、とうとう出ましたね~新型iPod!!
その名も、「iPod nano」
今度は鉛筆程度の厚さらしい。画像見たけど相当小さいなー。
特徴を見た感じ、iPod shuffleとiPod miniを足して2で割ったやつに液晶がカラーになったって感じですかね。
う~ん、欲しいなぁ~。
今MP3ポータブルプレーヤーを買おうかと思っている人は、考えてみるのもいいかも。
興味のある人はこちらからどうぞ。
アップルのHPにも載っています。

あとは、日本にチャンツィイーが来日したらしいのと、ランエボのワゴンがでたらしいのぐらいですかね。
ランエボのオートマって(笑)なんだか三菱の必死さを感じます。

今日はこの辺まで。

眠れない夜には。

BGMに大好きな曲。

右手にビール。

明かりはパソコンの画面だけ。

さて、考えましょう。

日中友好

今日は埼玉日中のSさんに夕食に招かれていってきました。
久しぶりに会った海老師、馬老師、王老師は元気でした。
2年半もの間、ロシアのイルクーツクに行っていた黄卓明老師も来られて驚きました。
みなさん、お変わりなく元気でよかったです。
また、鄭州大学で教壇に立たれるということなので、本科生の漢語授業にも来てくれたらいいなーと思います。

さて、夕食をとった場所は南キャンパスの東門を出てずっとまっすぐ進んだ所にある「温音園」という北京ダック料理の店に行ったんですが、美味かったです。
鄭州の中華料理屋の中でも美味いほうだと思います。
しかも、頼まなくても常に供給される冷えたビール!!
正直、これだけで印象アップなんですが、北京ダックもサイドメニューのどれも美味い。
海老師がグルメで有名らしいのですが、やっぱり知っている人は違うなーと思いました。

友達が来たときなんか、あそこで食べさせれば満足してもらえるのではないかと思いました。

最後に、Sさん!ごちそうさまでした!!

ただいま。

鄭州に戻りました。
(実際に戻ったのは3日ですがネットがつながらず、今日に至りました。)
いや~変わってないですね。
ちょっと道がきれいになったかな?って思いましたが気のせいでしょう(笑)。
2ヶ月でそんなに変わるわけないしな。

昨日、新歓も無事に終わりましたし。
みんなノリのいい人たちで好かったです。
1年、楽しくやっていけるんじゃないでしょうか。
先輩から受け継いだ品物も全部さばき終わりましたし。
とりあえず、引継ぎは終了ですかね。

関係ないですが、ロシアっ子の可愛い二人組みが隣の部屋に住んでるので、友達になろうかと思います♪

そんでは、今日からまたよろしく。

追記:チベット旅行記の続きも再会しようと思います。

そ~だ!

先日、掲示板の常連の〝のの〟さんと飲みました。
飲んだといってもノノさんは酒が飲めないので、おいら一人で飲んでましたが(笑)
渋谷の居酒屋で鄭州話で盛り上がるなんて物凄くレアだったなー(笑)。
それにしてもノノさんの日本語が巧くて、ほとんど中国語を使わなかった。
おれも頑張んなきゃなーと思いました。

ノノさん、また日本に帰ってきたときにでも飲みましょう。
鄭州に来たら連絡してください。鄭州一家メンバーで飲みましょう。

ではでは。

日本生活、残すところ後2日。

kaera


カエラさいこー リルラリルハですよ!!

20050901205107
日本もラストだから蟹食ってやりました!
蟹よりイクラ丼食いてー

とある人からの影響

最近、木村カエラとaikoとめざましテレビのお天気おねーさんにはまりつつある、かむじゃがin東京です。
こんにちわ。
早く中国へ行きたい気持ちとまだ日本に残っていたいという気持ちが入り混じっている今日この頃です。
さて、久しぶりのパソコンからの更新ですが、また、日本のことでも書こうかと思います。

日本では今、選挙の雰囲気が漂っています。というより、充満しています。
自分も投票したいんですが、できません。
海外で選挙に参加することを「在外選挙」といいますね。
2000年ぐらいから制度が変わったんですよね。
海外住居者にとって今の投票制度は少々複雑すぎると思います。
大使館に行って「はい!僕、投票します」というわけにはいかないのです。
海外に住んでいる人が選挙に参加したければ、まず、海外住居者としての選挙登録を済ませなければ投票できません。
しかも、その登録に5ヶ月ぐらいの時間を要するらしいのです。

5ヶ月前から解散を予想しろと!!<言いすぎですが。

さらには!比例区にしか投票できないんです!
ホリエモンに!宗男に!投票しようとしてもできないんですよ!
(ホリエモンも宗男も地元の選挙区ではないので投票は出来ないのですが。)

・・・まぁとりあえず、外務省のHPの在外選挙についてのページを見てください。

上をみて解かるとおり、選挙に参加したければ、何時来るかわからない選挙に向けて海外行ったらまず選挙登録しろということですね。
つか、誰がこんな複雑な手続きをするよ?何時来るかわからない選挙のために。
自分の一票には力があるということを信じていますが、上の手続きには相当な労力を要すると思うんですが・・。

どうでしょうか。

町村さ~ん、もっと簡略にできないもんなのでしょうかねー?

まぁ最近知ったことを書き込んだだけで、無知から発生した文句ばっかり書いてるだけなんで、その点は自分でも甘いとは思うんですが、しかしそれにしても、手続きが複雑すぎると思う。

この点を変えていただきたいと強く思った秋の入り口なわけなんですよ。

さ~て、寝よ。

ムネオ

「北海道を変えるんだ!!」
<ぎゃぐだよ。あんたわ。その不屈さだけは買ってあげよう。
