

チベットとの出会い。

今日から何回になるかわからないが連載形式で約3年前に行ったチベット旅行について記述していこうと思う。
旅行にはかなり行ったので他の旅行もその内、画像入りで載せます。
こっちでアップしたあと鄭州一家のほうにも載せようかな。
まぁとりあえず、その辺は後で考えるとして、まずはチベットとの出会いからでも書きますか。

それは一冊の雑誌でした。
中学生の時、夏休みに親戚の家へ遊びに向かう飛行機の中で人生初めてのチベットに出会いました。
その雑誌は、たしか週刊文春だったと思いますが、飛行機の中で暇を持て余した少年は、急に大人が読むような雑誌を手にとってみたくなった、ただそれだけが動機でした。それが後々自分にこんなにも影響を与えるようになるとはそのときは思いもよらなかった。
ただ、中学生の自分が背伸びをしたかった。それがきっかけでした。
きっかけがきっかけなだけに、雑誌の内容にはたいして興味はなく、手に取ったまではよかったが雑誌をパラパラとめくっても興味のあるような記事はなく、料理がどうだ、政治ではどうだ、といった子供にはとても興味がもてなさそうな内容ばかりだったのを覚えている。
けれど、たしか最後の一ページあたりにチベットが待ち受けていた。
ぱらっと捲ったときに一瞬チラッと見えた言葉があった。

「鳥葬」

鳥?葬式?鳥と葬式のコラボレーション?
初めてその単語を目にし、知識の浅かった自分には何のことだかさっぱり解からなかった。
しかし、その言葉には大いに惹きつけられ、その記事を読んでみることにした。
「チョウソウって読むのかな?」
内容は、記者が未だ秘境と呼ばれるに値するチベットでチベット人の昔ながらの葬式をレポするというものだった。
息子が母の亡骸を背負い鳥葬場に運ぶ、そこでラマと呼ばれる僧が死体を解体し鳥に食べさせて自然に還す。

鳥が人を食う??それがチベット人の葬式?!

衝撃だった。

それまでは人を埋葬するというのは、火葬と土葬しかないと思っていた。
火葬と土葬の文字面を見て、水葬というのはあるだろうとは想像できてはいたが、鳥が人を食べることが人を葬る儀式になりえるなんて洟垂れ小僧にはまさに痛恨の一撃でした。
親戚の家から戻ってきてすぐにチベットというのを地図帳で調べてみた。
チベットというのは何処にあるのか。中国の一部だと雑誌には載っていた。
ようやく見つけたチベットは中学生の自分には何時いけるのかわからないぐらい遠くにあった。
それでもいつかは行きたいと思っていた。

そして、ついで書きでなんだけれど、中国という大きな国が日本の隣にあることをはっきり意識したのもこのときだった。

今思えば、すべてはあの雑誌から始まっていたのかもしれない。
20050531092150s.jpg

思い出し旅行記。

ちょっとづつですが、手元にある日記と画像を元に思い出し旅行記でも書いていこうと思います。
よろしく。piao.jpg

ハマルハメル。

以前、日本発の数独(SUDOKU)という数字パズルがイギリスで大流行していると言う記事を紹介しましたが、本日私も数独で遊んでみました。
留学生の一人が、ナンバープレイスという雑誌を持ってきていてそれをやらせてもらいました。
はまりますねーあれ。
1~9の数字を埋めるだけの単純作業なんですが、ついつい夢中になってしまいました。
暫く使ってなかった脳の一部をフル活用しました。
暇つぶしにもってこいですよ。
今度、自分も一冊買ってみようと思います。
そして、懸賞をゲットだ!

数独
ナンバープレイス問題集

今日わかったこと。

ワタクシ本日気づいてしまったことがあります。

ここ鄭州大学で、

サッカーの巧さは、

黒さに比例する!!!!!


ということを。

黒いやつを見つけたら、サッカーが巧いと思いましょう。

それでは。

答えいってみよう。

ホントは明日当たりに出そうと思ったんですけど、明日予定がつまってるので書いちゃいます。

かなり複雑な問題なので、表を書きながら考えていきます。まずは、エ:A君とB君には共通の履修科目はないの条件に着目します。ここにア:E君は3科目、ほかの4人は2科目履修しているという条件も加えると、表は次のように書くことが出来ます。

  数学 社会学 経済学 ドイツ語
A or B ○ ○ ○ ○
C        
D        
E        

AとBを一緒の行にしてしまった点がポイントです。ここから分かることは、AかBのどちらか一方がドイツ語を履修しているということ。ウ:数学は3人が履修しているが、ドイツ語は1人しか履修していないということから、ドイツ語履修者は1人のみ。つまり、自動的にC, D, Eはドイツ語を履修していないということが分かります。

  数学 社会学 経済学 ドイツ語
A or B ○ ○ ○ ○
C       ×
D       ×
E       ×

ここでア:E君は3科目という条件より、E君はドイツ語以外の3科目を履修しているということが分かります。ついでに、オ:D君は数学を履修しているの条件もこのタイミングで加えておきましょう。

  数学 社会学 経済学 ドイツ語
A or B ○ ○ ○ ○
C       ×
D ○     ×
E ○ ○ ○ ×

次にウ:数学は3人が履修しているという条件を見ます。表を見ると、(AかBのどちらか)、D、Eの計3人が数学を履修していることが分かります。つまり、これで数学履修者はすべてそろったことになります。よって、Cは数学を履修していません。また、表を見ればドイツ語を履修していないことも分かるので、ここでCの時間割は自動的に社会学と経済学で決まりです。

  数学 社会学 経済学 ドイツ語
A or B ○ ○ ○ ○
C × ○ ○ ×
D ○     ×
E ○ ○ ○ ×

実は、問題の条件から分かることはここまでです。ここから先は、考えられうるすべての可能性を考えて行かなくてはいけません。

まず、簡単そうなところから考えていきましょう。ア:E君は3科目、ほかの4人は2科目履修しているという条件から、D君は2科目しか履修していません。しかも数学を履修していることは確定していて、ドイツ語は履修していないことも分かっています。つまり、D君の履修状況は「数学・社会学」または「数学・経済学」のどちらかです。

その1:D君の履修状況が「数学・社会学」の場合
この場合、全員の履修状況は次の2パターンが考えられます

パターン1   数学 社会学 経済学 ドイツ語
A ○ × ○ ×
B × ○ × ○
C × ○ ○ ×
D ○ ○ × ×
E ○ ○ ○ ×


パターン2   数学 社会学 経済学 ドイツ語
A × ○ × ○
B ○ × ○ ×
C × ○ ○ ×
D ○ ○ × ×
E ○ ○ ○ ×

その2:D君の履修状況が「数学・経済学」の場合
この場合も、全員の履修状況は2パターンが考えられます

パターン3   数学 社会学 経済学 ドイツ語
A ○ ○ × ×
B × × ○ ○
C × ○ ○ ×
D ○ × ○ ×
E ○ ○ ○ ×

パターン4   数学 社会学 経済学 ドイツ語
A × × ○ ○
B ○ ○ × ×
C × ○ ○ ×
D ○ × ○ ×
E ○ ○ ○ ×

この4つのパターンどれにもすべて当てはまる選択肢だけが、正解となり得ます。(状況によって当てはまったり当てはまらなかったりするものは、正解になりません)じっくりと選択肢と表を見比べると、2.A君とC君には、共通の履修科目があるが正解だということが分かると思います。これが答えです。
Read more
図がうまいこと表示されてないのはご愛嬌で。
メルマガからそのままコピペしたので微妙でした。
Hide

たまった記事を羅列してみる。

遊びと勉強で特に最近忙しかったこともあり、更新できませんでしたが、ネットサーフィンは忘れずにしていました。

そのなかで面白かったのをとりあえず、羅列します。

中国のダイエット製品で死亡者。
<またですか。気をつけましょう。

音感鑑定
<音感・・ないな俺。

「合コン」「リムジン」で若者呼び戻し作戦 大井競馬場
<競馬も客集め大変ですね。

中国で学ぶ外国人留学生 2004年は過去最多
<04年は何かと記録的な年だったみたいです。

脳細胞死滅度チェッカー
<チェック!

諸葛亮の生誕1824周年
<三国志最近読んでるので。

北京市民、3分の1が生活習慣病
<北京ってそんなに太った人見かけなかった気がするけど。。

中国、93年以来2番目の寒さに 河南は38年ぶり
<実はこんなニュースが有りました。南に逃げてよかったぜ。

大日本プロレス運輸
<はじめは釣りサイトかと思った。

20歳ガングロ社長の“ギャル革命”
<負けねぇぞ!!

縄文杉の樹皮はがされる 鹿児島県・屋久島
<こういうやつはマジデ死んでもいいと思います。

「ポルノは麻薬」は本当か?
<こりゃ大変だ!

10歳の誕生日を祝うJava
<もう10年ですか。

Windows XPでカレーが何杯食べられる?
<さて何杯食べられるでしょうか。

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ
<日本語教師さんは是非チェックしてみてください。

タイマン・ルール決め殴り合い、少年12人逮捕
<あんまり大きな声ではいえませんが、あくまで個人的意見として、こういうやつらは嫌いじゃありません。死ぬまでやるのは当たり前にダメですが、こういうやつらを〝活かせる場所〟を提供してあげるのも上手な教育の一環だと思います。

人民元切り上げ「Xデー」
<いつなんだよ?

太っ腹な中国人、肥満児10年で倍増
<やっぱ中華料理は太るんだ!!

あの芸能人の意外な資格・特技
<気象予報士ってカッコイイ?

鬼軍曹・小鉄、プロレス復興に立つ
<4時間で7000回スクワットって(笑)すげぇ。

フィリピンに旧日本兵2人が生存?
<マジなら凄すぎです。50年以上ですか。まさか逃げていたわけではないですよね。これは追っていくべきネタですね。

武富士のダンス講座
<こんなこといってたんだ。

Tabキーを押しっぱなしにするとアニメになるスレ。\キタ━(゚∀゚)━!!!!/
<やっぱ2ちゃんねらーはスゴイっすな!

人気焼酎ランキング

22日の答え。

答えは、4番の4人でした。

どうでしたでしょうか。あまり難しくなかったはず。
次も面白い問題なので考えてみてください。
次の問題は、5分ぐらい考えた挙句、間違えました・・。

問題訂正しました。

【問題】
学生A君~E君の5人について、数学、社会学、経済学、ドイツ語の履修状況を調べてみたところ、次のア~オの5つのことが分かりました。

ア:E君は3科目、ほかの4人は2科目履修している
イ:完全に同じ履修状況の人はいない
ウ:数学は3人が履修しているが、ドイツ語は1人しか履修していない
エ:A君とB君には共通の履修科目はない
オ:D君は数学を履修している

これらのことから判断するとき、A君~E君までの5人について、正しく記述している選択肢はどれでしょうか?

【選択肢】
1.ドイツ語を履修している人は、数学も履修している
2.A君とC君には、共通の履修科目がある
3.C君とD君は、2人とも社会学を履修している
4.社会学を履修している人よりも、経済学を履修している人の方が多い
5.5人とも数学か経済学のうち、少なくとも一方は履修している

鄭大留学生足球隊 対 鄭大法学院足球隊

猛暑、30度ぐらいの炎天下の中、キックオフ。
熱すぎで咽喉がすぐ乾く状態でも今日は走れるような気がしたので右サイドを駆け上がったりしてみる。
前半、やっぱりなんだかんだで先制される(笑)。
「また、負けるのか?」なんてヤバイ雰囲気が漂うが、韓国人助っ人が活躍。そして、幾度かの攻撃の末、テッチャンなのか韓国人なのか、どっちが決めたのかハッキリしない形で同点にする。一番、眠そうだったケンチャンも意外に動けていてナイスパスやじゅんじいのナイスセービングが飛び交い、徐々に接戦になってくるが、そのまま前半終了。天気も、試合もどんどん熱くなってくる。
後半、秘密兵器のフーライ(カナダ人)を投入。試合前に、本人はサッカーというものを何も知らないと豪語していたけれど、そうは言っても少しはやってくれるだろうとかすかな期待を持ったのだが、いつもかけてるメガネを外して登場するというあまりにもサッカーをなめすぎた行動をとってしまい、あまり使えず(笑)。しかし、味方が休める時間を取れただけでもありがたいと思うべきか。どっちつかずのまま、お互いの体力勝負になってくる。太陽はもう、真上近くまで上がってきていた。
そして、とうとう機会がやってくる。後半3本目のコーナーキックからのナイスセンタリングをカムジャガがドンピシャヘッドを放つもあとちょっとのとこでゴールキーパーに阻まれる(つか、入ってたと思うんだけどね)。しか~し、そのキーパーに弾かれた球がディフェンダーの腕に当たりPKを得る。それをグアン兄さんが弾丸シュートで決める。それで勝ち越す。2-1。さすがに残りあと5分のところで勝ちを確信したのか、はたまた体力が尽きたのか、疲れきった留学生たちはディフェンスが疎かになってくる。そんな時に自陣ゴール前での競り合い。とうとう、こぼれたボールを決められ、またしても同点。2-2。ここで後半終了。延長ゴールデンゴール方式に突入。
休憩5分をはさんで、延長へ。ここで助っ人で要の韓国人が休みたいと言ってきた。そこでキーパーをやってくれないかと聴くとキーパーならと快く承諾しくれ、本日、数々の危機をナイスセービングで救った留学生隊の守護神じゅんじいと交代。ちゃっかりフィールド用のユニフォームも持ってきていたじゅんじいが大海に出た鮭の稚魚のように登場。これで少しは楽が出来るかなと思う。
延長開始早々、じゅんじいが一人、ドリブルで突っ込み、シュートを放つも大きく外れるが、元気な姿を敵に見せつけ、驚かすことに成功。
その後、すぐケンチャン(股抜き?)⇒韓国人?じゅんじい?⇒テッチャンというリズムの合った攻撃でいきなりゴールデンゴール。最後はテッチャンが5度目ぐらいの正直で決めて試合終了。

ということで、勝ちました。
このユニフォームになって初めての勝利を手にする。
20050522204806.jpg


今日のポイントは自分の体力の限界まで走ってやろうと思って右サイドを上がったり、コーナーのときにゴール前までいったりと、いろいろ変化をつけてみたのが好かったかな。
これを機に、来週は未定だけど、連勝を目指したいと思います。

そういえば、コンサドーレも河南建業も勝ったし。
この週末、自分的にはサッカー吉日だったようです。

論理的思考。

最近、溜まったメルマガにこんな問題があったので少し暇つぶしに。
【問題】
泥棒集団と思われる5人を捕まえました。警察が取り調べをしています。何人かはウソをついているようですが、嘘つきは何人で、本当のことを言っているのは何人いるのか、見当がつきません。5人の証言は以下のようになっています。

A:「この中の1人は嘘つきだ」
B:「この中の2人は嘘つきだ」
C:「この中の3人は嘘つきだ」
D:「この中の4人は嘘つきだ」
E:「この中の5人は嘘つきだ」

さて一体、この中に嘘つきは何人いるのでしょうか?

【選択肢】
1.1人  2.2人  3.3人  4.4人  5.5人

自分は3分ぐらいでわかりました。
麻雀のノータイムで切れじゃないですが、論理的思考能力があるひとは1分もいらないでしょうね。
答えは、明日。

やっぱ凄いな。

イチローはやっぱりすごいと思う。
スーパーキャッチやら八艘飛びやら。
フォアボールを嫌い、常にヒットを狙っていく。
侍ですなぁ。侍としか言いようがないですよ。

侍、といえば、男。

男といえば、海猿。<なんで?

ってことで、「海猿」見ました(笑)。<無理やり



評価:★★★★

普通に面白かったです。感動しました。
以前、妹が持っていた原作(漫画)を読んだことあったんですが、あれとはまた違いましたね。
どっちも面白いんですが、あえて言うなら漫画の方が痺れる面白さがあって映画を上回っていますね。
やっぱり実写での限界があるからなぁ。それでも、十分楽しめました。
盗撮事件以来、その存在を海猿の如く潜めていた加藤あいも久しぶりに見ることが出来たし、言うことないですね。
そうそう。一番海猿っぽかったのは、チビノリダーだったな(笑)
次回作が2006年に予定されているので、それまでに期待したいと思います。

そいでは。

きたきた!

おそらく鄭州大学留学生寮はじまって以来の大物、Mさんが再来鄭州したのでみんなでお食事しました。
お仕事ついでに戻られたらしくまた2,3日して日本に戻られるので急遽という形になったにもかかわらず、あれだけ集まったのはやっぱりMさんの人徳でしょうか。
場所は忘年会以来行ってなかった韓国しゃぶしゃぶ屋「御香苑」で開きました。
Mさんの色々な話が聞けて個人的にはかなり楽しめました。
やっぱり時代にもまれてきた人が話す言葉は新鮮でためになるなぁと思いましたね。
11日から接待続きで毎晩白酒を呑んでいると聞いていたので今日はさすがに呑まないんだろうなーと思っていたのですが、甘かった(笑)。
さぁ中国の宴会の席では必須となっている、今日も登場、白い悪魔こと中国白酒!!(笑)
Mさんは毎日連続で白酒を飲んでいるはずなのに、今日も余裕綽々で飲まれていました!!あっぱれです。
今日呑んだ白酒は、まず、河南が世界に誇る「杜康」を2本ほど。
中国で初めて酒を作った人が「杜康」という名だったという伝説まで持つ歴史あるお酒。
伊川とRU陽という二大酒どころがあるらしく杜康の商標を争ったこともあったらしい。
そして、あの田中角栄が中国に来た際に「茅台酒よりも杜康を飲ませてくれ」と言った話も有名。
画像はこちら↓
ruyangdukang.jpg

次にでました。鄭州市内に来たことがあるのなら一度は見た頃があるだろう新鋭の「宋河」一本です。
これはなんと218元という破格の好酒です。
高いからなのかとっても呑みやすかったです。
画像はこちら↓
songhe.jpg

ちなみに今日の白酒はすべてM上さんの奢りでした!<いつもすいません。
Mさんは次に鄭州に帰ってこられるのがはっきりしないらしいのですが、ぜひ来期も来ていただいてまた色々なお話を聞かせて頂きたいなと切に願いますね。
あと、印象に残ったのがMさんも白酒飲む前はヨーグルト(乳製品)を飲んでいるということ。
これには驚きました。今度はホットミルクを試してもらうように勧めてみようかな・・。
もう一つは、今日のみなさん、白酒が出てもそんなに驚かなくなっていたことも印象に残りました。
やっぱ一年経つと、みんな中国慣れするんだなぁ。
2年目はもっと中国に慣れていくんでしょうなぁ。
そうそう、予断ですが最後に。
ワタクシかむじゃが、5月9日で中国生活5年目に突入しました(笑)
もう何も言うことありません・・おやすみなさい。

終了と再開。

昨日は朝6時起床。9時からHSK考試。
今回はネパパキ(ネパール、パキスタン)の生徒が少なく、韓国人と日本人が大半を占めていた。
他に知っている顔はユーゴスラビア、カナダ人など。
日系企業マンも受けに来ていたようだけれど、挨拶するタイミングが合わずに断念しました。
まるであのライオンのようですね。<考試受けた人しかわからんか。
もう一つ。自分の隣に座ったオランダ人の女性が総合穴埋め問題の所で巧く漢字が書けないのか「オーマイガー、オーマイガ!」とまるで世界の終わりが来たかのような慌てっぷりでした(笑)。

無事にHSKのテストを終え、そのまま打ち上げをかねてボーリングへ。
この日のワタクシ、HSKの圧力から解き放たれた反動か調子が好かった。
毎ゲーム、脅威の猛追をみせ常にトップクラスをキープ。
俺ってここぞって時のプレッシャーに強いかも?

その後は〝家世界〟で買い物。
さすがに日曜日のスーパーは混んでいて、主婦の大変さを感じるのでした。

真ん中がカムジャガ。
bori.jpg

bori2.jpg

HSK

HSK.jpg

明日はHSK考試でございます。
毎回勉強もせずに受けているので今回こそは!と思いつつ今日を迎えてしまいました。
こうなったらもう、自分の中国語能力を確認する日という方が正しいですかね。
ま、とりあえず、明日は朝が早いので速めに寝て速く起きてちょっとでも勉強してからテストを迎えたいと思います。
では。

レートが・・。

日本円がガンガンガンガン円安になってく~~。
今日なんか107円だいですよ。
まずいなー。
こんな短期間でこれだけの変動、、もしかして、人民元の切り上げが近いのか?
これから18日ぐらいまでガンガン上がるかも??
ということで、このニュースから。
人民銀総裁:「人民元レート決めるのは我々だ」
二胡に引き続き、次に流行るのは馬頭琴か??
中国初 吊り下げ式リニアが登場
これは面白い人間モノポリー
やっぱりかっぱえびせんは日本のだったか。

最後に、おれはどうやら沖縄のお嫁さんを探すのがベストのようです。
「県民性相性」に見る、相性の良い県・悪い県

iPod mini 4G

えっと、買っちゃいました。
iPod shuffleに続きまして、miniを買っちゃいました。
え?前回はshuffleをごり押ししてたじゃないって??
まぁいいじゃないですか(笑)。だって欲しくなっちゃったんだもん。
電池がすぐ切れるとか噂されてるminiですが、まぁ今使っている限りでは大したことないかなー。
miniを買った最大の理由は、
shuffleの曲をダイレクトに選択できないところに不満が募ったとこですね。
<オイオイ!前回、曲が選べないことはたいしたことではないようなこと言ってたくせに!>
とかいう突っ込みはくれぐれも入れないでくださいね(笑)。
まぁそれでも小ささと重さについては、shuffleに勝てないので痛み分けでしょうかね。
shuffleはポケットに入れて持ち運び出来ますが、miniのほうはやっぱりきついですね。
ということで、新たな結論がでました!!
shuffleかminiで迷っている人!!この結論でFAです!

かむじゃが的最終結論。
常に鞄を持ち運ぶ人ならmini!!
鞄を持って歩くのめんどくせーよって言う人はshuffle!!

こんなんでいいのかなー(笑)
注意:これはあくまで個人的意見です。購入の最終決定は各自の判断です。

miniの画像。相変わらず、スタイリッシュ。
mini.jpg

mini2.jpg

mini3.jpg

説明書に日本語はありませんでした。
mini4.jpg

shuffleと大きさ比較。縦は同じぐらいですね。
mini5.jpg

桃源からの朗報。

今日は怒涛の三連荘で(笑)。

昨日、柳松から連絡があり、鄭州に戻ってきたらしい。
「俺たちは無事だよ」という連絡で、声から察するにかなり元気そうだった。
安心安心。
しかし、残念ながら桃源飯店は元の場所には開けないらしく、今はお店を再開できる場所を探しているらしい。
もし、新しい場所が見つかり、お店を再開したときにはまた連絡するといってくれた。
そういや、最後に付け足したように「鄭州に家を買った」とも言ってたな。
ということで、桃源飯店はなんとかなりそうです。

美味いシリーズ。

haix.jpg

辛ラーメンの次にお世話になっている。これ。
味が薄めで美味いっす。
これは学校のスーパーに売ってます。

新同

その昔、ヤッセルというパキスタン人が居たらしい。
彼は相当の問題児だったと聞いた。
とりあえず、豚を食う以外の宗教戒律を破りまくっていたらしい(笑)。
イスラム教って結構堅いイメージだったけど、その話を聴いて若い人の宗教観なんてそんなものなのかなーと思った覚えがある。
とここまでは、まぁ今日のネタの振り。

前にも書いたけど、今、寮には数人のパキスタン人が居る。
そのパキスタン人のうち、一人だけ物凄い凶悪顔のやつがいる。
その男の名はモーザム。モームスではない、モーザム。
心は優しくいいやつなのだけど、なんにしろ顔が凶悪すぎでいつもちょっと恐い(笑)。
「お前、第一印象悪そうなー」といつも思う。
そんな彼と廊下をすれ違う際は大体は俺からニーハオと声をかける。
そして、彼も待ってましたといわんばかりに、笑顔でニーハオしてくる。
その顔を見ておれは「こえ~~~」と恐怖する(笑)
また思う「お前、笑顔になっても凶悪顔だな(笑)。」
マジデ、ハンターかと思ったよ(笑)。
こんなに笑顔が恐いやつもそうはいないなと思い、彼らの部屋から聞こえてくるアラブの音楽に耳を傾けるのである。

注意:この文章は偏見を助長するために書いているわけでは有りません。一留学生のとある日のとある瞬間を書きとめただけです。

拾ったニュース。

拉致された人、元フランス外人部隊だったんだね。
というか、フランス外人部隊に日本人が40人もいることに一番驚いた。
そんなに人を殺したいんでしょうか。それとも、スリルなしじゃ生きてけないんでしょうか。

美味しいお店。

今日は、鄭州情報でも流しましょう。
39元、洋食の食べ放題です。
場所は「光彩」の近くの太康路にあります。
日曜日は3人行くと4人目は無料というサービスもやってます。
ここの老板は日本に留学していたらしく、日本語が話せるようです。
鄭州でピザなどが食べたいというひとは是非どうぞ。
pizza2.jpg

配達の自転車まであるんですね。
haitatu.jpg

遊園地で遊んだよ。

「世紀huan楽園」という遊園地なんですが、なかなか楽しかったです。
行き方はTK的ブログを参照してください。

さて、今回は長くなりそうなので追記機能を使わせてもらいますね。
続きを読みたい方は↓の「続きを読む」をクリック!
Read more
入り口。
DSC07529.jpg

チケット売り場。一人80元。18歳以下は割引。
DSC07530.jpg

昔走っていた鉄道です。鉄道ファンは必見?
DSC07534.jpg

1956年頃に大連で走っていたようです。JS8001っていうのかな?
DSC07535.jpg

一発目はこれに乗りました。まぁとりあえず、普通に楽しい。
DSC07541.jpg

二発目。通称人間ローストビーフ(笑)。
ありえないぐらいの回転の遅さで地味に周ります。
乗り終わった人がぐったりして下りてくる恐怖の乗り物。
見た目は全然大丈夫っぽいのに・・。負傷者多数。
DSC07545.jpg

本日の目玉。通称?アジアで一番大きいといわれている観覧車。
確かに、でかかった。つか、ぼろかった。
DSC07542.jpg

みんな楽しそうに乗ってます。さて、乗車です。
DSC07556.jpg

観覧車からの眺め。遊園地が写真に納まりきりません。
乗り物が少ないくせに、馬鹿でかい。園内に電車が走ってます。
DSC07553.jpg

とにかくぼろい。つか、錆びてる!!マジデありえません。恐怖の観覧車です。
つか、上にあがるたびにぎしぎし言ってるし!!!
みんなで落ちたときの話しになりましたが、みんな顔が引きつってました。
DSC07555.jpg

御馴染み迷路です。中国らしい八卦陣の迷路(笑)。
おそらく三国無双にも出てきたアレです(笑)。
「怪しい地形だ!気をつけて行け!」
ワタクシ中国のこういうところが好きです。
DSC07562.jpg

どうです?雰囲気出てません?
ちなみに、単純そうに見えてかなり迷います。ズルする子が続出しました(笑)。
DSC07563.jpg

TK氏はミッキーを出していたので、私はミニーを(笑)
DSC07566.jpg

お疲れのようですが、悩んでいるようにも見えます。
それとも、旦那の浮気でも心配しているのでしょうか(笑)
DSC07567.jpg

園内ではバギーが乗れます。これには興奮しました。
別料金がかかります。
単純なコースを3周で20元なんですが、かなり面白かったです。
うちの寮の走り屋でも連れて勝負してみたいです。
DSC07570.jpg

そして、中国にもあったお化け屋敷。
じゃんけんで負けてケンちゃんと二人で入りました。前に居たカップルが一緒に行こうと提案してきたので一緒に周ったんですが、そのカップルがビビリ過ぎでこっちはそいつらの驚く声に驚いてました。というより、笑えますこのお化け屋敷。ありえないぐらいの仕掛けです。とにかく、笑えます。
このお化け屋敷、最後でも笑わせてくれました。↓の画像がすべてを物語っています。別料金10元。
DSC07561.jpg


自分の持っている画像はこれだけでした。
後は、一緒にいった留学生から画像を貰おうと思うのでそのときまたアップしますね。
あとは、ジェットコースターはもちろんのこと乗り物が点在していたので全部乗り切れませんでした。
ダイエットに最適です。鄭州で暇している人は是非どうぞ!
Hide

風が強い鄭州より。

21時ごろには眠くなるカムジャガさんです。
昨日もぐっすり眠りました。
早く起きて洗濯と部屋の片付け。
やっぱり早寝早起きは三文の得ですね。

さて、朝から拾ったネタを。

昔から陰謀説とかこういう色々想像できてしまう話が好きなんですよ。
「北京Vs上海」背後には複雑な構図
知らなかったこんなこと。
ホンダと大豆の意外なカンケイ

下の画像は特に意味はないですが、桃源路沿いにある壁アート?です。
ちょっと面白かったので撮ってみました。
DSC07512.jpg


ダフ屋でしょうか。悪そうな画です(笑)。
なぜ枠から足がはみ出ているのか、は突っ込まないことにします(笑)。
DSC07511.jpg

集会です。思わず、物語を作ってみたくなります。
DSC07510.jpg

「おいおい、みんな聞いてくれ。あの桃源飯店がなくなったんだってよ。」
「マジかよ・・あそこのチンジャオロースーは格別だったのに!」
「あそこの娘はかなり可愛いかったのに・・。」
「桃源路に桃源飯店がないなんて寂しくなるな・・。」

生活スタイルが戻りました。

昨日は休日らしくお出かけしたので、帰ってきてから爆睡しました。
今日は頭がすっきりです。
鄭州の「世紀公園」の画像は今日の夜にでもTK氏と被るかも知れんけどアップします。
とりあえず、バスから見た風景でも(笑)。
相変わらず、中国は荒業です。↓

電波塔を建てる人たち。

DSC07513.jpg


命綱つけてる???

DSC07514.jpg


これって一本一本繋げていくんですねー。

DSC07515.jpg


雑技団のような感じでした。

とりあえず、拾ったので。

結局、賠償はしてくれないようで。
「現状回復」とはまたうまい逃げ方ですよねー。
これで面子は保たれるのでしょうかね。
歴史問題については、中韓日でいいので再研究でもしてください。
その上で3ヶ国共同教科書でも作っちゃえばいいんじゃないの??
無理だろうけどね。
反日デモ被害の賠償と謝罪、中国外相応じず

こちらではまた違った論調が上がってきているようで。
反日デモめぐり、米で日本に厳しい論調も

知らなかったこんなこと。
日本人の母から大切な事を学んだ…マレーシア首相夫人

日本人女性はもっと自分に自身を持っていいと思うんですが。
あるネパール人が言っていました。
「アメリカンスタイル、チャイニーズフーヅ、ジャパニーズワイフ!!」
もっと自信を持ちましょう。
日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

それでも、いくらカッコイイとはいえ、軽々しい行動だけは避けましょうね。
軽く考えるひとが多いみたいだし。
GW上京の19歳女性殺される、遺棄容疑23歳男逮捕

加入してみた。

人気ブログランキングさんと中国遊歩人さんのBlogLankingに参加しました。
オモロなのが中国遊歩人さんのランキングが、始まったばかりなのかまだ二件しか登録されてなかったこと(笑)
まだまだこれからといったところでしょうか。
そんな感じでとりあえず、↓をクリックしてみてください。

blogranking.gif

yuhoren.gif

さて、昨日の続きでも書きますね。
まずは、この写真を見てください。
DSC07524.jpg

これは昨日付けの写真なんですが、もう、お解かりの通り、我らが桃源飯店がなくなってます!!!
本当にビックリしました。
店の中はレンガや石が散らばっていて、とてもこれからまた再開するような様子ではありませんでした。
お店の老板の柳松がまた再開するようなこといっていたのに・・。

どうしたんだろう。

今日あたり電話してみようかな。
Read more
今日はこれからアジアで一番デカイらしい観覧車に乗りにいってきます!!
Hide

全然黄金ではないただの休み。

今日は、なんだかんだで早起きして、食堂で朝飯をとり、街へ。

と、そんな留学生活を書く前に、ネットサーフィンでゲットしたネタを。

中国人民元が著しく上昇する可能性は低い
人民元に対する圧力がそれほど強いとは思わない
北京の日本大使館 政府が原状回復受け入れへ
中国に人民元改革要請
麦茶で血液サラサラに

なに??山田優と伊藤英明????なんだそれ!!!
中野美奈子はどうでもいいとして、山田優は許さんよ!!
あ~おれのヴォーダフォン・・。
伊藤英明に捨てられ屈辱を味わう中野美奈子

今日は、まだ続きます、後で衝撃の報告をします(笑)。

やっぱり明日に続き書きます。

まずは窓を開け換気をしよう。

さて、まったく何もアクションを起していないんでまた何も思い出が残らなそうなGWを過ごしているカムジャガです。
誰か何か楽しいこと一緒にやりましょう(笑)。

俺も、円周率暗唱の世界記録挑戦してみっかな(笑)。

3,141592・・・えっと・・えっと・・。

断念!!

カムジャガさんの記録6桁・・・。
8万桁まで程遠く。。

なんて円周率でググッたら、こんなとこ発見。

えっと、8万桁なんて無理です(笑)。

さて、話題を変えてみて、新庄に限りなく近い魔裟斗が勝ったみたいですね。
KIDが負けたのがちょっとショックでしたが、まぁKIDは経験不足だからしょうがない。
ザンビディスのあの右は狙っていたとしか思えんぐらい巧いカウンターですな。

そんなことより、人民元の切り上げがどんどん近づいてきていますか?
人民元投資したいなー。株を買いたいなー。でも、元手がない・・。

あ、コンサが勝ってる・・(泣)。

1w.gif

七里香 周杰倫

七里香/ジェイ・チョウ(周杰倫)

評価:★★★★★

中華圏で圧倒的な人気を誇る周杰倫の最新アルバム。
今作にも七里香、借口、擱坐などの名曲が揃っています。
何も言わずに、聞いてみてください。

暇なときはネットサーフィンでネットの海へ

この記事、一瞬、魔裟斗が新庄に見えた。。

おれ疲れてんのかな?

そんでもって、久々にゲームでも引っ張ってきました。
水道管ゲーム

こっちはなんか面白かった企画。
ヤフーキッズクイズ

これは重要。どのウィルス対策ソフト購入を検討しているが、どれがいいのか解からないという人にオススメのサイト。
ウイルス対策ソフト比較

これはすげ~~と思ったコインタワー。
こんな暇な人いるんですね。今度やってみようかな。
コインタワー

ラストは自分は右翼的思想はないということを明記しつつ、このニュースを持って来ました。
天皇、国歌斉唱は「気持ち」が大事と発言
最近、日本人には愛国心が足りないなどという論調が強くなり、ナショナリズム論が巷をにぎわせている中、天皇が天皇制により日本の象徴とされていることを考慮すると、やはりこういう考えを持てる人が天皇であってよかったと思う。
他国に恥じない象徴として、某国の皇太子より数倍ましだと思った。
ただ、ストイックに見えすぎて敬遠されることの方が多いけどね。
