

今年もいろんな意味で熱い夏になるのかな。

5月病?なわけない夜遊びしすぎのカムジャガです(笑)。
今日、朝起きたら人民元が切りあがっている夢を見ました。
この夢をどう信じるべきなのか(笑)
悩んじゃいます(笑)。
お金おろしておこうかな。

さて、今日もお決まりのニュースの辺りから。今日はごちゃ混ぜでございます。

人民元の変動相場制への移行、条件は整っている=中国証券報
中国が為替などの状況みて判断すること 谷垣財務相
国民党の連戦主席と中国の胡国家主席が会談、敵対終結などで一致
あすベトナム「サイゴン陥落」30年 発展着々「戦後」と決別
[猛暑再び?]「世界的に高温」NASA予測
米紙が論評 脱線事故

さ、ここまできて、じゅんじいの日記のも書いてあったことについて私からも言及してみます。
一昨日になるのかな?
ベトナム人の本科留学生が通っている学部の中国人が薬を飲んで自殺するという悲しい事が起こったらしいです。
それで、昨日は学校に警察が来たり、南門の前では白い布をもったおばさんたちが号泣していたりと校内は慌しかったようです。
一部の日本人からは反日運動か?といわれていましたが、どうやらそうではなさそうです。
自殺してしまった彼は、僕たちとサッカーもしたことあるらしく、グアン兄ちゃんはそうとうショックを受けてました。
彼の身に何があったのかは誰も知る由もないんですが、一番嫌なのは、警察の調査の結果、実は他殺だったということですね。
じゅんじいも言ってたけど、この先楽しいことばかりだったろうにね。
自分には自殺する人の気持ちは分かりません。個人的に自殺はタブーだと思います。
どんなに苦しくても生きることをやめてはいけないと思います。
深い理由なんてありません。みんな生きてるから自殺はダメなんだと思います。
なんだかしんみりしちゃいましたが、起こったことを変えることは出来ないので、ただ祈るしかありません。
心からのご冥福を申し上げます。RIP

今日、水が止まった?

なんだなんだ?一日の内に水が計画的に止められてるなー。

とりあえず、気になった記事から載せてまた、あとで書き足します。

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り

このスペルミスはけっこうすると思うんでパソコンにウィルス対策ソフトが入ってない人は気をつけるようにしてくださいねー。
あと、普段からウィンドウズのアップデイトとウィルス対策ソフトのアップデイトはまめにしましょう。

思い出し&ネタ。

とりあえず、美味いものを食べに行き(焼肉)、買出しに行く。
そして、一日は過ぎる。
最高、こういう普通の日は簡単に忘れちゃうけど、すごい大切な日なんだろうね。

でも、そんな日に日本では惨事が起こっていました。
今では関西に以前の留学生を含め、友達がいるので心配です。
今のところ知り合いの名前はないですが、まだ救出されていない人がたくさんいるみたいですね。

それでは、溜めていたニュースからピックアップ。

中国ニュース

日中関係悪化、中国に全責任…ワシントン・ポスト社説
「反日教科書」改善求める 中国の歴史教育で外相
反日デモ 北岡国連次席大使に聞く 中国の歪曲を他国も認識
九条の会 加藤周一さんらが「9条で平和的外交を」と訴え
大阪王将が上海出店を延期 反日デモ影響で
王毅・駐日大使が福原愛を激励「両国の友好を」
【中国】「人民元切り上げ、時期未定」、外貨当局

その他

1・2両目に十数人の乗客確認…死者81人に
エルトン・ジョン、同性婚の意向を表明

iPodの敵が登場。意外にカッコイイ?
[市況]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ネットワークウォークマン公式WEB
こちらも公式ページ

拾った動画。

こんなの見せられたら、そりゃ、みんな俺のこと心配してメールしてくるわな。
日本車に乗った中国人を襲うデモ隊の映像。
ものすごい足。

ひと段落。

テストもなんとか切り抜け、一段落付いたので、なんとか平穏な生活に戻れそうです。
これからHPのアップをしようと思います。
それにしても、最近、疲れているせいか自分でもありえない行動をしてしまう。
水道水を飲もうとしたりとか(笑)。
とりあえず、ちょこっと休もうと思います。

最近いいもの食べてないから、いいもの食べにいこうかな。

テスト準備不好。

中国ニュース-一般

テストなんかより、今日の日中首脳会談が気になりますね。
関係改善の契機めざす…今夜、日中首脳会談

AA会議演説 首相「おわび」に重心 国際会議で自ら“ざんげ”
反日デモに備え厳戒態勢 中国、威信かけ抑え込み
北京・上海など反日デモへ厳戒態勢…一部に計画情報も
日本の歴史認識を3回批判=小泉演説を事実上否定-韓国首相
NYの中国・韓国系市民、国連本部前で反日デモ
副大臣ら80議員が靖国参拝 春季例大祭
中国人医師で医師不足解消、岩手県
日本製品不買運動の中止求める 中国商務相
中国反日は日本政府の責任 市民団体ピースボートがデモ行進
東大が交流行事を延期 中国の反日デモで

その他ニュース

↓ということは、「他人の不幸は自分の幸せ」ということを証明したことにならない?(笑)
「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果

やっぱり規則正しい生活が、ダイエットの一番の近道のようですね。
30-60代男性 3割「上半身肥満」20代女性2割以上「やせ」
体内時計、肥満にも関与 米チームがマウスで実験

どうやらウィルスの感染率も世界一のようです。
ウィルス対策ソフトはできるだけ入れるようにしましょうね。
中国は「ゾンビ」PC大国

「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか
理想の社長 堀江ライブドア社長がトップ 東商意識調査
ポール牧さん うつ病で飛び降り自殺?

アイヤ~

今日は更新無理っぽいです。

なぜって?

それは、明後日テストがあるから。

テストがあるから!!!

テストが・・・(泣)

(つд´)

周傑倫の愛車はハチロク。

周傑倫がテレビに出てた。

今度、彼が主演する映画「イニシャルD」についてインタビューされていた。

そして、インタビューの後、車について熱く語っていた。

そこで驚くべき事実を知ったのである・・。

まず、彼は、「車は何台持っているのか?」という質問に対して、こう答えた。
車は9台あるんだけど、そのうちの半分は観賞用なんだ。

どうやら観賞用の車たちはもうオンボロで動かないらしいのだが、

さすがは大物。

車なんて余るほどあるのだ。車が9台もあったら、置き場所にも困ろうて・・。

更に普段は物静かな彼は続ける。

昔は速い車が好きだったんだけどね。今はゆったり走る車が好きなんだ。

以前は、よく飛ばしていたけど、最近は安全に運転するよ。

うわわ~~!!この人、元走り屋みたいな口調だよ!!

ブーンブーンブブ~~ン!

そう・・・周傑倫は元走り屋だったのである!

台北の街中を映画「TAXI」のように疾走していたのかどうかは定かではないが、

さすがは去年の音楽賞を総なめにした大物である。

そして、何より驚いたのが、周傑倫自身が一番好きな車である。

9台のうち一番好きな車はなんですか?という質問に対して彼は答えた。

AE86

!!!!

そう、あの伝説的名車ハチロクなのである。

走り屋の象徴、走り屋の定番、ハチロク。

まさかとは思ったが、俺ははっきり聞いた。

ハチロクと。

中国語テロップは、A186と間違って表示されていたが、俺はハッキリ聞いた。

AE86」と。

そして俺は思った。

もしかして、台湾の走り屋もハチロクを乗っているのか!?

台湾でも峠を攻めているのか?

ハチロクって世界中の走り屋の定番なのか?

さまざまな考えが浮かんだ。

しかし、そこでひとつの疑問が生まれた。

ちょっと待てよ??

つーか!!周傑倫って!


車を9台も所有しておいて、

一番好きな車がハチロク!?


そんなんでいいのか??

周傑倫ともあろう大物がそれでいいのか?

ハチロクといえば、「峠を攻めたい、峠を走り抜けたい!」と思っている
お金のない走り屋たちがせっせとバイトをしてようやっと手に入れるような車なはずである。

正直思った、「もっといい車あるだろうに。」と。

でも、周傑倫がハチロクを乗り回している姿はちょっと見てみたい(笑)。

しげの秀一さん、是非、タクミを国際遠征させて周傑倫とのバトルを描いてください。

あ、いや、結局は「イニシャルD」の映画を見ればいいのか・・。

ということで、周傑倫は走り屋?というかミーハー?というお話でした。

【ニュース】
太めの方が死亡少ない、米で意外な結果

はらいたいはらたいらはたらいた

もう、なんだかお腹が痛い・・。生ニンニクが原因だったか?

個人的に靖国参拝問題は内政干渉だと思っていますが、小泉首相が下のソースで述べているのも100%の真意ではないでしょう。
追悼など個人的な意図でもあるでしょうが、右側からの支持が得られるからという点については触れてませんからね。
まぁ100%の真意を言う政治家なんてもちろんいませんけどね(笑)。

【中国ニュース-一般】

最低でもコレぐらいの論調は普段からあっていいものだと思いますけど。
「日中争えば互いに傷」新華社が論評
中国メディア、国民に冷静な対応訴え
【中国】反日:冷静さ訴える共産党に、納得しない声も

ようやくですか?
中国、反日デモ規制に本腰 上海などで報告会

さすがテレ朝、やってくれますねー(笑)。
香港の反日デモ、テレ朝が「暴徒化」と誤報

こういう阿呆は消えてください。
だから、思想の偏ったヤツは嫌なんだよ。
中国反日デモ 男が中国銀行支店に火炎瓶を投げ逮捕 横浜

おそらく封じ込めないと思います。
<中国反日デモ>中国側の焦点 今週末の過激化封じ込めるか

関連ないわけねーだろう。こんな発言をしちゃう小泉に失望です。
このままじゃまたデモの火をつけちゃうでしょう。もっと巧い言い方ないかねー。
<中国反日デモ>靖国問題とは関連がない 小泉首相
【中国】反日:小泉首相の靖国参拝無関係説、「火に油」か

さすが一流企業。狙ってるところが中国市場ですからね。
中国人は逆風の中で無茶するものが好きだったりするからねー(笑)。
日産、上海で新車披露「反日」懸念も参加者に好評

無許可デモ参加の禁止徹底=「反日」に理性要求中国外相
歴史問題「村山談話」の認識で=小泉首相、日中重視の外交強調-党首討論
総領事館への投石5000個 上海、デモ被害は33軒
「取り締まらず激化防止」 上海市が抗議に回答

【IT関連ニュース】

そのうち、うちのBlogも検閲に引っかかるかも?(笑)
台●とかダラ●・ラマみたいに伏字にしようかなー(笑)。
政府のアクセス規制ゆるまず、中国のインターネット事情
巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに
『Googleニュース』中国版、中国政府の検閲に追従(これは再掲載っす。)

私、プリペイド式携帯電話使用者なのでこれはかなり重要です。
海外留学組みにとって超ラクチンなプリペイド式。
それ故に、犯罪者に大受けのプリペイド式。
肩身の狭いプリペイド・・。
ボーダフォン、プリペイド携帯の本人確認を実施~4月25日から
auのプリペイド携帯、既存分含む本人確認を開始

【その他】
平和主義説き離日 ダライ・ラマ、淡々と12日間
【中国】日本企業就職「したい」20%、男性の拒否感強い
台湾・国民党首が訪中へ 分断後初、胡主席らと会談

【ゲーム&ネタ】

懐かしいインベーダーゲーム
インベーダーゲーム

どんどん飛行機の上に移っていくゲーム。面白い。
ロケットマン

殺し屋になるゲーム。難しい。
FULLTIMEKILLER

悪そうな人たちがこういうのを一生懸命作ってる姿なんかは大好きです(笑)
ヤン車大集合。

麻雀=麻将

久しぶりに麻雀をしてみた。
麻雀を覚えたいという2人の若手と雀鬼流のKENちゃんと。
お金はもちろん賭けずにハンチャン二回。
飲み込みの早いテッチャンは、人生で初めて打ったのに普通に勝っていた。
また時間の合うときにでもやろうかな。

中国ニュース-一般

中国の歴史教科書が書かないこと
中国共産党、デモ不参加指示 日中関係で異例の大集会
各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部
EU:中国報告書「15年後に日本と同規模経済に」

その他

日韓教師が共同執筆、歴史教材が完成…両国で出版へ
<新ローマ法王>ドイツのラツィンガー枢機卿団長に決まる
釜山の教授らが日本語排斥運動「定着しててもダメ」
<宇宙創成>「ビッグバン直後は液体」「気体説」覆す

本日のゲームとネタ

かかとを落とすゲームです。意外に難しい。
カカトオトシ
ヤフーとグーグルを同時検索。使えそうですかね?
YaGoohoo!gle
なんでトルコが親日派なのか、ようやく解かった気がします。
エルトゥールル号の遭難

オメガの先。

中国ニュース-一般

中国側 大使館の原状回復提示 政府関係組織 事態収拾模索か
国連事務総長、日中対立に懸念表明
町村外相が唐・中国国務委員と会談、関係改善の兆しみられず
反日デモ被害、中国に実行犯の処罰要求
<中国反日デモ>中国側、関係修復へ動き出す
<中国反日デモ>中国外務省所管の法人が補償申し入れ
靖国参拝は不戦の誓いと戦没者への哀悼の念=小泉首相
中国こそ恣意的に歴史を解釈…反日デモで米紙論評
デモ被害放置、中国にもマイナス=岡田民主党代表
中国:反日デモ 神田知事「大変遺憾だ」上海万博へ影響懸念-会見で/愛知
【中国】反日:人民日報に周恩来・田中角栄の乾杯写真
【中国】NYでも22日、中国人留学生らが反日活動へ
<嫌がらせ>札幌の中国総領事館にカミソリの刃郵送
中国総領事館に脅迫文=長崎
中国総領事館爆破と予告 福岡、電話で民放局に
反日デモ、自民が声明発表へ
知事19日から訪中 大分―上海線維持を要請 反日デモは「心配ない」
中国関連施設への嫌がらせ10都道府県で25件
中国の反日デモ 歴史認識超えアジア・太平洋地域に波紋
【反日デモ 私はこうみる】慶大総合政策学部長・小島朋之氏
【反日デモ 私はこうみる】愛知大教授・服部健治氏
対日圧力強化 日本の対決姿勢後退 首脳会談で中国側「靖国」中止要求

【中国】知名度や好感度「ソニー」圧倒、就職は「資生堂」
【中国】収入不満が多数、高所得者ほど「今後は収入増」
全日空、予約が1万人超減 中国便、日航もキャンセル

アジアで一番の美人を選出するとしたら、絶対中国からでるだろうなー。
【中国】春うらら、チャイナドレスの美女軍団が街を行く

ニュース羅列~

下の方にありますが、【反日デモ 私はこうみる】の記事でジェームズ・リリー氏が言われていることが、尤もに聞こえるのは僕だけではないでしょう。
「交渉を成功させる最良の方法は、迅速に、ただし水面下で交渉することだ。」
日本の政府はこれが上手ではないのかな?と思う。
中国でしばらく生活していて解かったことは、まさにリリー氏がいわれている通りの「交渉を成功させる~」をいかに巧く使えるかだと思う。
自分が大学に要求を出したときに上の方法以外で成功したことはなかったはず。

それでは今日も中国ニュースから。

中国ニュース-一般

中国の外務次官「日本が先に謝罪すべき」
日中学院に金属弾 4カ所に穴、嫌がらせか
胡主席、デモ拡大に懸念表明していた
官房長官が会見「首脳会談でも謝罪要求」
「町村外相が反省とおわび」新華社報道…沈静化狙う?
町村外相が「反省」・中国中央テレビが報道
【反日デモ 私はこうみる】元駐中国米大使・ジェームズ・リリー氏
【反日デモ 私はこうみる】京都大学大学院教授・中西輝政氏
【反日デモ 私はこうみる】中央党校党史研究室研究員・林暁光氏
【反日デモ 私はこうみる】日中協会会長(元自治相)・野田毅氏
【反日デモ 私はこうみる】ジェトロ理事長・渡辺修氏
日中関係に懸念表明 米大使会見
唐国務委員が共同通信社長に語った中日問題
今春最大の砂嵐警報を発表 中央気象台
中国初の自主原発プロジェクトが本格始動
【香港】初の反日デモ、日本の常任理入りに反対
黒龍江:731部隊陳列館を世界遺産に登録申請へ
04年、沿海15都市GDP総額が中国全体の1/5
日中首脳会談、友好関係増進する前向きな会合であるべき=小泉首相
聯想控股:自動車業界へ参入、6月最終合意か
「暴力」呼びかける反日サイト、完全規制は困難
ペットボトル投げすぎ!!しかし、ペット回収のおばちゃんたちからしたら宝の山だ!

海外ニュース-一般
37%が「日本は最も危険」 韓国調査、北朝鮮上回る

潰されるな。

デモで大変な騒ぎになっていた中国。

そんな日に僕は・・・こいつ↓と戦っていました。

jiannanchun.gif

“白い悪魔 LV52”が現れた。
後ろの方にはあと5体の気配がする・・。

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう   まほう
 たべる   たべる
⇒のむ   ⇒のむ
 にげる   にげる

白い悪魔 LV52は、目を閉じたままじっとしている。
かむじゃが、じゅんじい じゅんじいが買ってきた粉ミルクをお湯に溶かして飲む!防御力+30!

かむじゃが  じゅんじい
⇒たたかう ⇒たたかう
 まほう   まほう
 たべる   たべる
 のむ    のむ
 にげる   にげる

かむじゃがの攻撃、ズガッ!!白い悪魔 LV52 不敵に笑みを浮かべている。
じゅんじいの攻撃、ドガッ!!白い悪魔 LV52 たたずんだまま まったく動じない。

白い悪魔 LV52の攻撃、ブワ~!!
かむじゃが、じゅんじい 共に50のダメージ 麻痺状態 息ができない!

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう   まほう
⇒たべる   たべる
 のむ   ⇒のむ
 にげる   にげる

かむじゃが、五花肉をたべた HP20回復。
じゅんじい、粉ミルクをのんだ 防御力+30。

白い悪魔 LV52の魔法攻撃、ブワ~!!呪文「死の宣告」
かむじゃが、じゅんじい 頭の上に120分と表示!

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう   まほう
⇒たべる   たべる
 のむ   ⇒のむ
 にげる   にげる

かむじゃが 胡瓜を食べた HP10回復
じゅんじい 粉ミルクをのんだ しかし、もう効果はないようだ

白い悪魔 LV52の攻撃 ブハ~ズギャギャギャ!痛恨の一撃!
              _, ,_  
           ( ‘д‘)
            ⊂彡☆))Д´)

かむじゃが、じゅんじい、120のダメージ 混乱、麻痺、毒状態!

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう   まほう
 たべる   たべる
 のむ    のむ
 にげる   にげる

かむじゃが じゅんじい 混乱している
じゅんじい 何を思ったか一気飲み♪ 更に混乱する。猛毒!
かむじゃが ボーっと回転テーブルを見つめたまま動かない!

白い悪魔 LV52の攻撃、ブハ~!!かむじゃが、じゅんじい 共に83のダメージ
かむじゃが、じゅんじい 我に返るが、もう訳がわからなくなっている。

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう  ⇒まほう
⇒たべる   たべる
 のむ    のむ
 にげる   にげる

かむじゃが たべる なんでもいいから食べるしかない!
じゅんじい まほう「捨て」を唱えた。韓国人に見つかり、罰酒1杯!!

白い悪魔 LV52は、不敵に笑みを浮かべたまま、動かない。

かむじゃが  じゅんじい
 たたかう  たたかう
 まほう   まほう
⇒たべる   たべる
 のむ    のむ
 にげる  ⇒にげる

じゅんじい 白い悪魔 LV52の隙をみて逃げ出す!しかし、韓国人に見つかり連れ戻される・・
かむじゃが 食べる とりあえず 食べる!

白い悪魔 LV52の攻撃
              _, ,_  
           ( ‘д‘)
            ⊂彡☆))Д´)
 
かむじゃが、じゅんじい 110のダメージ
もう、動けない。かむじゃが、じゅんじいのカウントダウンが早くなる。
あと、10分。

かむじゃが  じゅんじい

⇒たたかう  たたかう
 まほう   まほう
 たべる   たべる
 のむ    のむ
 にげる  ⇒にげる

じゅんじい また逃げ出す。
しかし、逃げた先でゲロにまみれ、力尽きる・・。
かむじゃが 最後の気力を振り絞り、こうげき。
しかし、自分のゲップの臭いにやられ、力尽きる・・。

白い悪魔 LV52 不敵な笑みを浮かべたまま、動かない。

パーティは全滅した。

結果ロ尼・・・一点ル也没記憶。

GAO兄弟、恐るべし。
いやいやそれよりstevevai氏、いくらテスト明けで嬉しいからって、ホワイトデビル“箱買い”はないでしょう。
ん?いや、貰ったんだったっけな?まぁそれは置いといて、本気で死ぬかと思いました。
一本150元もするいい酒だったらしく、安い白酒よりも飲みやすくて臭くなかったけど・・

けど!!

52度の白酒×6本を3時間で空けるのは人間業じゃないっすよ(笑)。
もう、ホントにこりごりです。粉ミルク飲んどいてよかった~。

広がるデモ。

デモが広がっているみたい。
鄭州では大きいデモはなかったんじゃないかな?
しかし、バスの中で反日運動の署名を運んでいる若者たちを見かけました。
その時、実は、混んでいた為に彼らの存在に気づかず、もう一人の日本人と思いっきり日本語で会話してたんですよねー。
でも、何もいわれなかったし。日本人だって気づかれなかったのかな?
とりあえず、今日もたくさんソースがありました。

中国ニュース-一般

中国、一切の責任認めず 外相会談、謝罪拒否 首脳会談へ調整
ハノイでも反日行動=日本大使館前で在留中国人-ベトナム
反日デモ 瀋陽など10都市波及 厳戒の北京は平静保つ
反日デモ 香港5000人気勢 進む“中国化”
ビザ個人申請を停止=上海日本総領事館
<中国反日デモ>「人民日報」が安定訴える 党指導部も重視
<中国反日デモ>さらに拡大 5月4日は全国各地で計画か
<中国反日デモ>瀋陽は小規模 だが現地の邦人には不安の声
<中国反日デモ>日本総領事館「無残」 一夜明けた上海
<世論調査>対中対韓関係 首相は「努力が不十分」76%
反日デモで上海総領事、再発防止求め抗議
「デモは統制のもとに」中川経産相、中国当局に懸念
「オリンピックできるのか」安倍幹事長代理
大阪の中国総領事館に瓶投げた男、体に火を付け重傷
反日デモ・深センで3万人参加
「巻き添え」被害を懸念=中国のデモへの参加自制を呼び掛け-韓国
<中国反日デモ>広東省の現地工場で2000人、操業停止に
対日親近感:製品イメージあって、企業に好意的
反日デモ 6カ国協議に支障 協調ひび、北に有利 米専門家ら懸念
上海反日デモ数万人 店舗破壊最大の規模 2邦人けが、放火情報 総領事館に投石
投石する中国人
中国反日デモ 中国大使館に嫌がらせ続く
<中国反日デモ>創造的関係づくり呼びかけ タイのメディア
「こんな怖い思い初めて」 羽咋出身の古永副領事が語る

中国ニュース-経済
G7共同声明に人民元改革 欠席の中国が主役に

ITニュース
スパイソフト…知らぬ間に侵入

除くんの活躍に期待。

やっぱり起こってしまった、デモ。
各地で大規模に行われているようですので、中国人の集団を見つけたら気をつけてくださいねー。
それと、夜間、一人での外出は極力控えるようにした方がいいです。特に女性は。

そして、コレだけはトップに持ってきたい。
コンサドーレ札幌の中国代表除くん。試合がんばってくれよー。
ちなみにコンサドーレは只今12チーム中、9位でございます。
J2札幌MF徐、悪化する日中関係を憂慮

中国ニュース-一般

上海で数万人が反日デモ、北京は当局の厳戒下に
上海反日デモ、一部暴徒化日本料理店襲う
上海でデモ、規制強化も…根強い反日感情
中国反日デモ、浙江省杭州で1万人以上
上海反日デモに5000人、各地で厳戒態勢
中国警察、また反日デモ「黙認」=日系企業・邦人に不安-上海
広州市内は平静=デモの動き封じ込め-中国
2000人が警官ともみ合い=「日本製品排斥」で反日デモ-天津
上海で1万人反日デモ=警官隊、取り締まらず-天安門で若者拘束・中国
<中国反日デモ>週末、厳戒態勢に 上海・武漢も
ネットに反日あおるウソ 外務省、邦人に注意喚起
反日デモ「行き過ぎ」認める=靖国、教科書にも言及-全人代副委員長
【中国】日中間友好的な態度か否か?「非友好」計49%に

こういう阿呆が日本にもいる。これにはかなりげんなりです。
同じ日本人として実に恥ずかしいです。
同じようなことしたら、同じ批判を受けるべきです。どうせ右側の人だろうけどね。
中国大使公邸にペンキ-東京

中国ニュース-経済

米大統領「人民元、変動相場制に」 中国に実質切り上げ要求
米国務長官が国連改革を訴え、中国には民主化を要求

その他

韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる

バイオハザード II アポカリプス

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
評価:★★★

前作よりは原作のバイオハザードにより近くなっていて面白かったと思います。
ただ、また続編を予感させる終わり方に、マトリックスみたいな後味の悪さがあります。
ちょっとだけ恐怖したい人と、ミラ・ジョボヴィッチの美貌を見たい人は見てみてください。
面白いと思います。
ほんと綺麗だよなー。

Blogについて。このサイトについて。

Blogを知らなかった人のために、このサイトの見方を軽く説明。

まず、Blogの説明から、とはいっても諸説あるので間単に。

Blogとは、ウェブログ(Weblog)の略で、基本的には日記的なWebサイトの総称だと思ってもらえればいいともいます。

Blogの最大の特徴は、簡単に更新ができるということだと思います。
面白いニュース、自分で撮った画像など簡単に載せることが出来ます。
携帯からでも更新が可能なのです。
そういうのが受けたのか、Blogは日に日に増えています。
自分が借りているFC2のBlogは約半年で8万人も会員が生まれました。
さて、次は、Blogの見方についてですが、自分が初めてBlogを見たときに思ったことを書いておこうと思います。
初めてBlogを見たときどう思ったでしょうか。
自分は、初め見たときに「何処を見ればいいんだろう?」と思いました。
すぐに解決しましたが、慣れないうちは何処を見たらいいのか解かりにくいでしょう。
ということで、Blogを見る順序でも書いときます。(かむじゃが式です。)

1、「タイトル」を見る!
まず、当たり前ですがHPの名前を見ましょう。
これはないがしろにされがちですが、重要な要素ですね。

2、「カテゴリー」を見る!
次は、メニューを見るのがいいでしょうね。
カテゴリーを見れば、そのblogが何について書いているのか、ということを知ることが出来ます。
自分の見たいカテゴリーをチェックしてみましょう。

3、「最新の記事」を見る!
最近いつ更新されたのかわかります。
カレンダーを見てもわかりますが、こちらの方が詳しい最新情報を得ることが出来ます。

4、書き込みを見る!
ようやくです。存分にblogを見てあげましょう。

5、プロフィールを見る!
これは個人差があると思います。
いきなりプロフィールを見る人もいるでしょうし、最後まで見ない人もいます。
また、プロフィール欄に詳しく書いていない人も多数います。
そういう場合は、blog初めに自己紹介を簡単に書いてしまっている場合があるので、どうしても見たい人はblogの始めの方を探してみましょう。

とまぁ、これが初めて訪れたblogの見方ですね。あくまでカムジャガ式ですが。

その後は、「LINK」「コメント」「トラックバック」などを見てみましょう。
トラックバックって?という人が多数いるでしょうが、トラックバックというのは、基本的にブロガー(blog所有者)しか使わないのであまり気にしなくてもいいです。

さて、次にこのサイト「鄭州からこんにちわ☆改」の説明です。

メニューの名前を変えてしまったのでそれだけ表示しておきます。
メニューの一番上から、

・網站内捜索⇒サイト内検索
・日歴⇒カレンダー
・範疇⇒カテゴリー
・最新的報導⇒最近の記事
・日記評論⇒コメント
・引用通告⇒トラックバック
・錬接⇒Link
・人物簡介⇒プロフィール
・月別報導一覧⇒月別記事一覧
・其他⇒その他
・商品捜索&買下上算⇒広告

ということですので、よろしくお願いします。
では。

中国信息

中国ニュース-一般

週末です。なんともないと思いますが、一応気をつけてください。
中国各地で再び反日デモへ=公安当局、取り締まり強化-邦人に注意喚起

北京オリンピックも控えてますしね。
【中国】北京公安局:デモに警告「首都イメージの悪化だ」

中国当局のデモ規制で一番注意しなければいけないのは、
こういう中国人民の一般的要求もどさくさに紛れて取り締まわれてしまうことです。
退役軍人が大規模座り込み=警察襲撃も、各種の抗議続く-北京

こうなることは予想できました。さて、日本はどうするんでしょうか。
常任理 中国、日本除き支持

この人は味方のようです。
<アナン氏>「総意は全員一致ではない」国連安保理改革

広州って、上海や北京に次ぐ大都市なはず。
人民のマナーが確立されていないのは、残念。
日本料理店前に汚物=中国広州市

日本の次に嫌われているアメリカ。矛先がいつ向くのか。たしかに懸念材料です。
中国の反日行動、米国の懸念要因にも=専門家
米政府、反日デモで中国にいる米国人に注意呼びかけ

恐竜の化石もたくさん出土する、歴史の国。
中国、恐竜の化石から鳥類に酷似した卵

平穏だからどうした?って感じがするんですが。
ゴールデンウィーク前に宣伝しておこうということですか。
日本人は嫌いだけど、日本人が中国で金を落とすことには歓迎ということでしょうか。
【中国】上海緊急レポート:反日抗議なく、いたって平穏

その他
【中国】「月収いくらでお金持ち?」5000元ボーダー?
【中国】日中外交・経済関係に対する見方は総じて悲観的
<中国反日デモ>韓国内の反日感情に中国共鳴 反日の連鎖に

大学で一番可愛い娘決定戦。

いつの間にやらこんなことを鄭州大学でやっていたようです。
結構、開放的ですねー。
http://www.zzu.edu.cn/picnews/0503/index.htm

中国ニュース-一般

きちんとした段階を踏んだ、秩序あるデモ行進なら許されるでしょうね。
中国反日デモ:違反者は法的責任追及へ 北京市公安局

連日、中国ニュース三昧です。

結局、昼夜逆転は直らなかった・・。

中国ニュースから。

中国警察、イトーヨーカ堂襲撃の15人拘束
中国反日デモ、やりたい放題なのに…逮捕者ゼロの怪
大使館に近づくな 夜間外出は避ける 旅行客に注意喚起
マツダ、中国出張を自粛
反日デモ「沈静化する」=全人代副委員長
【中国】対日感情調査:上海の女性で「侵略」イメージ低減
一時1万1400円台に 反日運動など背景に全面安
ヨーカ堂5号店 北京で無事開店
日中外相会談、中国の責任ただす=町村外相
警察庁のHP障害、複数発信元から大量データ発信
[中国首相]安保理入りに絡む発言 国連改革を対日カードに
反日デモの組織化に活用されたネット事情


こういう冷静な中国人が増えてくれることを切に願います。
やっぱり情報操作されていると、客観的な判断が損なわれるんだよなー。
中国からは今でも、アメリカや日本、台湾、その他主要な国の一部のサイトが見ることが出来ません。
情報操作され、思想統一がなされている中国人が少しかわいそうかなとも思うんですよねー。
【中国】反日サイトで友好維持呼びかけ「目を覚ませ!」

そうそう。ガツッと言ってやってくれ!!
あたかも日本に責任あるとの発言、断じて認められない=反日デモで町村外相

中国側に「適切な対応を」求める…反日デモで官房長官
600人が座り込み計画か=ネット上に情報-中国桂林
<町村外相>反日デモ、在外公館警備に自衛隊員派遣も検討
警察庁と防衛庁のHPにサイバー攻撃、改ざんなど影響見られず=官房長官
「日中国民の理解重要」長野で友好交流会議
知事訪中問題:県が変更方針など明らかに--日程短縮も検討 /三重
中国:反日デモ 今は事態静観--県、現地からの情報収集で /大分


円反落、107円後半 東京株安でドル買い戻し

サーチナの反日特集です。
2005年反日デモ 数年来稀に見る混乱 収拾はいかに?

朝日新聞の特集です。さて、どんな風に書かれているのでしょうか。
中国・反日デモ


ここからは普通の記事です。

いやー、売り上げの半分は日本人って(笑)。
海外ブランドにそんなにお金を使わんで、日本企業に投資しましょう。
中国人は不買運動してることだし(笑)。
ブランドバブル崩壊“別格”ヴィトン、エルメス失速

自分のお金にはなることはないでしょうが、日本ってほんとに夢のある国ですね(笑)。
誰だよ埋めたのは。おれに、くれーー!!
現金発見:
マンション工事現場の地中に2500万円 川崎

9時間耐久走りっぱ。

中国ニュース続き。

もみ消す気ですか?お得意の方法ですか。
邦人殴打、治安条例違反で処罰へ=中国

一度はダライ・ラマを生で見てみたいです。
いまだにチベット旅行の感動が忘れられないし。
反日デモで中国批判=チベット独立は求めず-ダライ・ラマ

打開策か・・。
反日デモで打開策模索=外務省局長、中国側と協議

挑発しているのは、中国も同じではなかった?
試掘権は「重大な挑発」 中国、日本に対抗措置も、ガス田問題

これって日本人でも取得できるのでしょうか(笑)。
上海で永久居留証を交付 改正後初めて

Weezer

音楽レビュー


評価:★★★★★

大好き。
私の青春の一枚です。
今聞いても色あせないメロディーは、怖れるものは何もなかったあの頃を思い出させてくれる。

聞いて損無し!必聴です!!

スチームボーイ 通常版

スチームボーイ 通常版
評価:★★★★(義理で4つ星)

正直、大友さんに期待しすぎたと思った今作。
確かにワンシーンワンシーンのクオリティは高い。
が、しかし、最近のCGをガンガン使ったアニメが突出してきたことを考えると何か物足りなさを感じました。
この物足りなさは、大友さんへの期待の裏返しだったのかな。
「あんたならもっと出来ただろ。」
そんな期待のし過ぎが、かえって、物足りなさに変わった。
この作品には、コレ!といった特別さは無いけれども、名作に入るんだと思う。

9年間でアニメ界が進化したことを感じさせられる作品です。

あと、声優の配役ミスかなぁとも思いました。
なんだか違和感があるんですよ。主役の鈴木杏とか。
もっとマッチする声優さんいたんじゃないかなー。

とまぁ、不満しか書いてないけど、見れる作品なので見てみてください。

はじめました。

amazonさんの検索窓を追加。

もう下の方に一つ書きましたが、映画&音楽レビューを始めました。
これからどんどん書いていくので参考になれば何よりです。

それと、バックグラウンドをまた変えました。
ヤクの画像があまりにも不評だったもので変更しました(笑)。
コロコロ変え過ぎ?というか、ヤクはやっぱり厄だったのか??

今日は外食でした。美味かった。

ういっす。今日は土大力で買い物&食事をしました。
絹豆腐って売れ筋なんですね。
熱くなってきたんで冷奴でも食べようと思い買いに行ったら二パックしかなかった。
二パックとも買ってやりましたけどね。
老豆腐の方はたくさん売れ残ってましたが、そういや老豆腐って冷奴に向いてるのかな?

さてさて、とりあえず、先に、一般ニュースから、その後はいつも通り中国ニュースを。

やっぱ妊娠していたらしいですね。って、おれはファンじゃないぞ。
ブリちゃんオメデタ…予定日は明らかにせず

中国で絶大なる人気の田中角栄の娘、田中真紀子。
アンタが外相やっていれば、まだマシだったかもね。
田中真紀子議員、小泉首相を厳しく批判

外交にかかってるんですからね。よろしくお願いしますよ。
中国や韓国など隣国との関係は極めて重要=官房長官
17日の外相訪中、予定通り 首脳会談実現へ
日中間の緊張、安保理改革にはほとんど影響ない=外交筋
中国全人代副委員長が訪日

つか、なんちゅー怖ろしいことを考えてんだか(笑)。↓のソース参照。
13億人みんなで1回ずつイタズラ電話って、中学生じゃないんだから(笑)
実際に起こったら怖ろしいけど、想像したら受けました(笑)
でも、それだけ人口の多さを武器に出来る国なんだよね。中国って。
電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け
反日サイバー攻撃を呼び掛け=中国ウェブ

面子が大好きな中国の面子が潰れてかけています。
これで規制を強めてくれればいいんだけどなー。
中国反日デモ 米バウチャー報道官 間接的に中国を批判
「歴史歪曲」訴え偽善/アジアの強国誇示 各国メディア、中国批判大勢

それでも、反日デモ計画は止まず。
ホントに政府がコントロールできないことになっていると仮定したらまずいですよね。
一人歩きはマジデ危険です。
それにしても、桂林でもデモ計画があるって・・okupiさんとふぢさん大丈夫かな?
観光都市でもデモの可能性があるらしいので、黄金周に旅行計画がある方は要チェックですね。
個人的には、観光都市は死ぬ気で規制してくれると思うんですけどね。
結局、日本人は観光地で金を落としていくので。
10都市以上で反日デモ計画
北京、上海、瀋陽…デモ実施、ネットで呼びかけ
週末の反日デモ呼び掛け 過激化自制求める
中国「抗日戦勝60年」 相次ぐ記念日、反日高揚一途
日本企業名が消えた北京市の看板

こっちでもいろいろ。

タイワンも慌しいですねー。
<中国>台湾最大野党・国民党主席の訪中に期待感

50万元っていうと、日本円で700万ぐらいですか。
この物価でそんなに持ってたら使い切れないでしょうねー。
さて、1000人に1人なら、13億人に何人いるでしょう?
【中国】北京:年収50万元以上の人、1000人に1人?

一度でいいから飲んでみたいです。500g、8万円のお茶です。
【中国】中国緑茶の最高峰、西湖龍井が発売直後完売

本来ならこういうところの報道を強めるべきだよなー。
というか日本、科学技術で中国に負けてませんか?
【中国】商業衛星「亜太6号」の打ち上げに成功、6年ぶり

留学生活いくらする?in中国・鄭州

今回は、いつも留学生が中国人からされて少し困る質問について。
う~ん、ウェブログって簡単にアップできるからいいよなー。
さて、余計な一言も混じりましたが、本題に。
いつも中国人からお金について質問されることありませんか?
タクシーの運ちゃん、学校の先生、生徒、商店のおばちゃんなどなど。
中国人と少し仲良くなると、すぐに出てくるお金や家族についての話。
「親は何の仕事をしている?」から始り、「親の給料をいくらだ?」「お前の生活費は誰が払っている?」など日本ならあまりされないような、かなり突っ込んだ質問。彼らは興味津々に聞いてきます。
中国だと当たり前のことなんでしょうが、日本人の僕からするとなかなか慣れないんですよね。
しかも、親の給料なんて把握してないし、生活費もいくら払っているなどもきちんと計算したことはなかった。
学費や寮費はぎりぎりわかるけど・・。
そこで、カムジャガさんは気づきました。
こんな質問をされ困っている人って実はおれだけじゃないんじゃないかな?と。
ちゅーことで、突然ですが親の給料調べちゃいましょう!!なんてことは出来るわけありません・・。
しかし、最低でも学費と寮費ぐらいはきちんと把握しとけば受け答えに困ることもないんじゃないか?と思い至ったわけです。
生活費についてもなんとか適当に計算してみました。
次の値段をしっかり覚えて、中国人にガツンと言ってあげましょう。

まず、学費。
これは本科生と語学学生で値段が変わります。

本科生(文系):14800元/年
本科生(理系):18000元/年(不確定)

語学留学生:約12000元/年(約15~16万円/年)

次に寮費です(光熱費を含む)。
こちらも一人部屋と二人部屋で値段が違います。

一人部屋:49元/日
二人部屋:25元/日


夏休み2ヵ月を除き、約10ヶ月寮に滞在した場合、

一人部屋:約15000元
二人部屋:約7500元


となりました。

ということで、自分の場合、文系本科生一人部屋系なので、
一年間、学費と寮費だけで約30000元かかることになります。
30000元=約38万~40万円(1万円=770元で計算)です。

後は、生活費ですね。
生活費と言っても、寮費には光熱費も含まれているので、あとは食費と交際費だけです。
食費や交際費は人によりますが、自分はよく食べよく遊ぶほうなので他人より少し多めでしょう。
それでは、ざっと計算してみましょう。
(注意:私、基本的に食堂は利用しません。理由はいろいろありますが省略。)

朝。普段はほとんど食べないですが、食べるとしてもバナナやパンやインスタントラーメンでしょうか。まぁ多く見積もっても0元~5元ぐらい。
昼。昼はきちんと食べますね。というか、昼が朝ごはんと言うことも多々ありますし(笑)。自炊が多いですが、飯店に行くこともあります。使っても、5元~15元ぐらいでしょうか。
夜。夜は、一日で最も腹が減るので一番食べます。
それにアルコールを摂取することも多いので、一番消費が多いです。自炊もしますが、外に出て食べることもあります。
いろいろ考えて、平均で10元~30元でしょうか。
全然平均になってませんね(笑)。日によってほんとばらついてます。

ということで、1日、だいたい15元~50元でしょうか。
これを300日/年として計算すると、4500元~15000元(6~20万円)となりますね。
(はい、そこの人!!「超適当ぉ~」とか言わない!!)

それでは、次に交際費を計算してみましょう。と思ったんですが、これがまた計算するのが難しい。
たとえば、周一で飲み会があったとすると、月に4回。
飲み会1回につき30元ぐらいは消費するはずなので、「4回/月×30元/回=120元/月」ということになります。
で、また10ヶ月間ということを引き合いに出してきて、1年に1200元は使いますね。
これでも少ないかな~と思うので、倍ぐらいの2500元にしてみましょう。<超適当・・。
ということで、交際費は2500元に決定したので、生活費は(食費と交際費)は、4500元~15000元+2500元です。

その他に、飲み水の料金など諸費用にもお金を使うと思いますので、それを500元ほど計上します。
以上を計算してみて、出るわけですよ、留学生活の実態が・・(笑)。

文科系本科留学生一人部屋系は・・

30000元+(4500~15000元)+2500元+500元=37500~48000元
日本円に直して、年間約50万円~65万円です。

これが一年間で使っている費用です。これでも。
この他にCD、DVD、服などを買ったり、旅行にも行かせて貰っているので実際にはもっと使っています。
その点を除いて多めに計算してみて、こんなものでしょう。

さて、以上を見てみて如何でしょうか。
「私はそんなに使ってないよ~」とかいろいろ聞こえてきそうですが、こういう計算を事前にしておけば、節約も可能ですし、後々何かと役に立つような気がするので、是非自分の年間の生活費ぐらいは計算してみるといいかもです。

それにしても、意外に使っているものですね。驚きました。
おれも日本がやってるお金のばら撒き外交みたくなってたんだな・・。
ということで、外に住んでいる人も同じように、自分で一年分の費用を計算しておけば、お金を工面するときにも役に立つはずです。
え?そんなのとっくに計算してますよ~ですって??
それはそれは、オミソレしやした。

てなわけで、今日は留学生活にかかる費用をレポしてみました。

スウィングガールズ

映画


評価:★★★★

ジャズが好き。
そんな人は結構楽しめるかもしれない。
個人的には、出てくる役者さんが可愛いかったので好かったと思う。
4つ星は過大評価かもしれないけど、音楽に明け暮れた青春時代とマッチしたのでこうなりました。
ああ、今思うと吹奏楽部に入っとけばよかったなぁ。

やらなきゃいけないことがありすぎる・・。

まず、一番最初に書かなければいけないことは、桃源飯店について。

一昨日、お店を切り盛りしている柳松から電話がかかってきて、
「おれたちは大丈夫だ!ちょっと実家に用事があってみんなで戻っているんだ。」といっておりました。
来週から桃源飯店は営業再開するらしいです。
まったくビックリしましたよ。
今では勝手に「おれが鄭州に居る間だけでもあの店はつぶしてはならん」って自己使命に駆られているので、あと一年以上は頑張ってもらわんと。
柳艶の可愛い笑顔を泣き顔に変えないように頑張ろう(笑)

柳松が「ご心配かけました」と言ってました。>ウジさん、材料系さん。

次、生まれて初めてビアードパパのシュークリームを食べました。
baba.gif

普通に美味しかったと思います。中国であのクオリティはさすが日系ですよね。
でも、ホリ製菓のシュークリームの方が美味い気がすんだよなー(笑)。

次は、ソースの羅列です。

中国首相、日本に歴史直視と常任理事国入りの再考求める
デモは日本政府への不満 中国外務省、陳謝なし
中国の反日デモ、閣僚から懸念相次ぐ
謝罪・賠償要求を拒否=反日デモ「日本が反省に値」-中国外務省
不安の中、始業式 警備強化の北京日本人学校
【中国】天安門広場で迫力満点!武術パフォーマンス
県内企業など出張自粛 反日デモで慎重対応
対話求める留学生・企業 中国反日デモ
不安広がる中国地方企業 中国反日デモ
中国で3万人暴動 公害に抗議、2人死亡
3万人規模の農民暴動=2人死亡か-中国浙江省
浙江省で村民3万人暴動 公害に抗議
安保理拡大「反対集会」、予想上回る116か国参加
中国人の96%、日本の教科書検定結果は侮辱と回答=調査機関
再発防止申し入れに対する中国側の回答を期待=反日デモで官房長官
日本の安保理入り難航を示唆
外出自粛、出張延期も 中国・反日デモで北陸の進出企業 長期化警戒「投資熱冷める」
香港の教師・学生、教科書問題で小泉首相に書簡を送付へ

今度は暴動ですか。政府に対する不満なんでしょうか。
どこかからかカリスマアジテイターでも出てきたら一揆なんて簡単にできるんじゃないかな。
にしても、反日デモでも2万人ぐらいだったのに、暴動となると軽く3万を越えちゃうって事は政府に不満を持っている人民のほうが多いということでしょうかね。

常任理事国入りにも陰りが見えてきたことですし、日本もここらでいっきに方向転換といったらどうでしょうかね。
tagotago氏もいわれている通り、内政を充実させて、1000兆円ともいわれている借金を処理するというほうが重要だと思うんですが。
常任理事国など確かに外交は重要ですけど、金のばら撒き外交を続けるようなら日本の将来は本当に危ういですよね。

ということで、最後は日本の借金時計を再掲載。

「日本の借金」時計
