

F4が解散?

あの中華圏で絶大な人気を誇るF4が解散するらしい。
日本でやってる「花より団子」の4人より、「流星花園」のF4の方がしっくりくると思うのは俺だけでしょうか?F4の4人はカッコイイと思う。<4人全員ではないか。
流星花園は面白かったな。日本の花より団子の視聴率はいいのかな?

なんだかんだ言って。

出ました!!河南省の誇れる?ニュース!!

2500年前の馬車

こういうのを見るとやっぱ自分はとんでもない歴史の地に住んでいるんだなとしみじみ・・。まぁ鄭州に住んでんだけどね(笑)。遠い昔、2500年前にもここに誰かいた。感慨深げだなぁ。2500年前、日本には何がありましたか?縄文時代?人類史上、最も歴史ある地域のひとつに住んでいるという実感がようやく持てた気がします。なかなか経験できないよね。自信を持って言いましょう!歴史の街、河南!

愛ちゃん

昨日の飲み会でもちょっと出ていましたが、愛ちゃんが出演した中国の番組「面対面」に対して、日本でかなりの反響が出てるようですね。
今日もそれに対しての記事を見かけたので、それについてちょっと考えてみました。

まずは、下のソースを確認してみてください。

愛ちゃんをいじめすぎ
日本で公開されている動画
福原愛 CCTV教育「面対面」で放送された動画

自分も番組を見たんですが、そのときは愛ちゃん中国語うめぇなぁ~という印象が強すぎたせいか、内容に対してはそこまで気にならなかったんですよね。
でも、確かに「また金の話してるよ~~ホント中国人は金の話し好きだなぁ」とは思っていました。
番組内で愛ちゃんが泣いちゃったときは、「ああ、愛ちゃんまた泣いたよ~変わってねぇな~」ってぐらいだったし、お金の質問に対して泣いちゃった愛ちゃんを見て、「中国語は勉強できても中国の文化・習慣(中国人が直接的表現を好む点など)にはまだ慣れてないんだなー」としか思わなかったんですよね。

でも、最近、以前の反日の影響からか日本でもとりわけ大きく取り上げられたらしく、同じものを日本人が見て感じることと自分の感じることのギャップに驚きました。
酷いものでは陵辱なんて表現もされていて(2chですけど)、日本在住と中国在住の違いを認識しましたね。
確かに番組中のあの手の質問は17歳のいたいけな少女にはきつ過ぎでマナーからかけ離れているものだったと感じたし、しかも国営放送がやることではないだろうとは思いましたが、そんなことをやってしまう、そんなものを放映してしまうのが中国であるということをまだ理解できない日本人が大勢いるんだなということを再確認しました。

中国人には直接的表現を使用するという習慣があります。
たとえば、中国では交通事故後の死体をそのまま放映したり、殺人犯罪への警告として、犯人の顔や被害者の死体をそのまま放映したり、その他のメディアに載せることなどは珍しいことではありません。
しかも、そういう画は警察署前、刑務所前、公園やバスターミナルなどの公の場に普通に公開されています。気軽に見ることが出来ます。
さらに、うろ覚えですが、以前に中国の番組で犯人に発砲しその後射殺された犯人をそのまま映すという番組を見たことがありました。
少し論点がずれますが、鶏の頭、豚の頭、犬等を食すなどの日本人には考えられない習慣だってあるんです。
このように日本人にしてみれば〝エグイ〟ことに小さい頃から慣れている中国人が多くいるということは事実だと思います。
お金の話だってそうです。日本人にとっては、他人に金銭的な話題をふることは一般的には失礼なこと、汚いことに当たります。
しかし、中国では一般的なことなのです。
「あなたのお父さんの給料はいくら?」、「生活費はいくらかかっている?」など。
だから日本人にとって〝エグイ〟ことをしてしまうのは、〝エグイ〟ことの基準が少しずれているからではないか?
今の愛ちゃん関係の記事を見ていて、自分はそう感じました。

あともう一つ思ったのは、司会者の質問が直接的な表現ばかりだったと言うことです。
彼の質問は17才の少女にはきつかっただろうけど、中国人が聞きたい質問をしていたのは確かだと思います。
愛ちゃんが中国語がうまかったということについても解かるんですが、確かに上手だったんですが、どうもあの手の質問には愛ちゃん慣れていたように思えた、つまり、今まで何度も同じような質問をされていたことがあったからスラスラ答えることが出来たんじゃないか?ということなんです。
だから、本当に愛ちゃんの中国語能力を見ることが出来ませんでした。
もし愛ちゃんにもっと中国語能力があれば、あんな直接的表現をされることは無かったんじゃないか、と思うんです。
直接的というよりは、もっと談笑っぽい演出ができたンじゃ内科と思うんですよ。その合間に、ああいうきつい質問を投げかけてみるなんていう演出が司会者側も出来たはずです。
しかし、愛ちゃんにそれを要求できるほどの中国語能力が足りなかった。だから、余計なことを聞かずに、中国人の視聴者が聞きたいことを端的に直接的に質問せざるを得なかったという風にも思えたんです。
案の定、番組の途中で司会者から言われた単語がわからないといったシーンもありましたし。
だからあの番組の失敗なのはきちんとした通訳をつけなかったことでしょう。
通訳がいればもっと違った演出や質問が出来たかもしれません。
あそこまで直接的で端的な質問にはならなかったかもしれないということです。

つか、これって中国側の擁護になってる??(笑)
もしかして、中国人感覚になりつつあるってこと?(爆)

まずいなぁ(笑)

その他、中国ニュース。

中国・安徽省 1万人の群衆暴徒化 派出所破壊、スーパー襲撃

とりあえず、拾ったので。

結局、賠償はしてくれないようで。
「現状回復」とはまたうまい逃げ方ですよねー。
これで面子は保たれるのでしょうかね。
歴史問題については、中韓日でいいので再研究でもしてください。
その上で3ヶ国共同教科書でも作っちゃえばいいんじゃないの??
無理だろうけどね。
反日デモ被害の賠償と謝罪、中国外相応じず

こちらではまた違った論調が上がってきているようで。
反日デモめぐり、米で日本に厳しい論調も

知らなかったこんなこと。
日本人の母から大切な事を学んだ…マレーシア首相夫人

日本人女性はもっと自分に自身を持っていいと思うんですが。
あるネパール人が言っていました。
「アメリカンスタイル、チャイニーズフーヅ、ジャパニーズワイフ!!」
もっと自信を持ちましょう。
日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

それでも、いくらカッコイイとはいえ、軽々しい行動だけは避けましょうね。
軽く考えるひとが多いみたいだし。
GW上京の19歳女性殺される、遺棄容疑23歳男逮捕

テスト準備不好。

中国ニュース-一般

テストなんかより、今日の日中首脳会談が気になりますね。
関係改善の契機めざす…今夜、日中首脳会談

AA会議演説 首相「おわび」に重心 国際会議で自ら“ざんげ”
反日デモに備え厳戒態勢 中国、威信かけ抑え込み
北京・上海など反日デモへ厳戒態勢…一部に計画情報も
日本の歴史認識を3回批判=小泉演説を事実上否定-韓国首相
NYの中国・韓国系市民、国連本部前で反日デモ
副大臣ら80議員が靖国参拝 春季例大祭
中国人医師で医師不足解消、岩手県
日本製品不買運動の中止求める 中国商務相
中国反日は日本政府の責任 市民団体ピースボートがデモ行進
東大が交流行事を延期 中国の反日デモで

その他ニュース

↓ということは、「他人の不幸は自分の幸せ」ということを証明したことにならない?(笑)
「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果

やっぱり規則正しい生活が、ダイエットの一番の近道のようですね。
30-60代男性 3割「上半身肥満」20代女性2割以上「やせ」
体内時計、肥満にも関与 米チームがマウスで実験

どうやらウィルスの感染率も世界一のようです。
ウィルス対策ソフトはできるだけ入れるようにしましょうね。
中国は「ゾンビ」PC大国

「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか
理想の社長 堀江ライブドア社長がトップ 東商意識調査
ポール牧さん うつ病で飛び降り自殺?

周傑倫の愛車はハチロク。

周傑倫がテレビに出てた。

今度、彼が主演する映画「イニシャルD」についてインタビューされていた。

そして、インタビューの後、車について熱く語っていた。

そこで驚くべき事実を知ったのである・・。

まず、彼は、「車は何台持っているのか?」という質問に対して、こう答えた。
車は9台あるんだけど、そのうちの半分は観賞用なんだ。

どうやら観賞用の車たちはもうオンボロで動かないらしいのだが、

さすがは大物。

車なんて余るほどあるのだ。車が9台もあったら、置き場所にも困ろうて・・。

更に普段は物静かな彼は続ける。

昔は速い車が好きだったんだけどね。今はゆったり走る車が好きなんだ。

以前は、よく飛ばしていたけど、最近は安全に運転するよ。

うわわ~~!!この人、元走り屋みたいな口調だよ!!

ブーンブーンブブ~~ン!

そう・・・周傑倫は元走り屋だったのである!

台北の街中を映画「TAXI」のように疾走していたのかどうかは定かではないが、

さすがは去年の音楽賞を総なめにした大物である。

そして、何より驚いたのが、周傑倫自身が一番好きな車である。

9台のうち一番好きな車はなんですか?という質問に対して彼は答えた。

AE86

!!!!

そう、あの伝説的名車ハチロクなのである。

走り屋の象徴、走り屋の定番、ハチロク。

まさかとは思ったが、俺ははっきり聞いた。

ハチロクと。

中国語テロップは、A186と間違って表示されていたが、俺はハッキリ聞いた。

AE86」と。

そして俺は思った。

もしかして、台湾の走り屋もハチロクを乗っているのか!?

台湾でも峠を攻めているのか?

ハチロクって世界中の走り屋の定番なのか?

さまざまな考えが浮かんだ。

しかし、そこでひとつの疑問が生まれた。

ちょっと待てよ??

つーか!!周傑倫って!


車を9台も所有しておいて、

一番好きな車がハチロク!?


そんなんでいいのか??

周傑倫ともあろう大物がそれでいいのか?

ハチロクといえば、「峠を攻めたい、峠を走り抜けたい!」と思っている
お金のない走り屋たちがせっせとバイトをしてようやっと手に入れるような車なはずである。

正直思った、「もっといい車あるだろうに。」と。

でも、周傑倫がハチロクを乗り回している姿はちょっと見てみたい(笑)。

しげの秀一さん、是非、タクミを国際遠征させて周傑倫とのバトルを描いてください。

あ、いや、結局は「イニシャルD」の映画を見ればいいのか・・。

ということで、周傑倫は走り屋?というかミーハー?というお話でした。

【ニュース】
太めの方が死亡少ない、米で意外な結果

オメガの先。

中国ニュース-一般

中国側 大使館の原状回復提示 政府関係組織 事態収拾模索か
国連事務総長、日中対立に懸念表明
町村外相が唐・中国国務委員と会談、関係改善の兆しみられず
反日デモ被害、中国に実行犯の処罰要求
<中国反日デモ>中国側、関係修復へ動き出す
<中国反日デモ>中国外務省所管の法人が補償申し入れ
靖国参拝は不戦の誓いと戦没者への哀悼の念=小泉首相
中国こそ恣意的に歴史を解釈…反日デモで米紙論評
デモ被害放置、中国にもマイナス=岡田民主党代表
中国:反日デモ 神田知事「大変遺憾だ」上海万博へ影響懸念-会見で/愛知
【中国】反日:人民日報に周恩来・田中角栄の乾杯写真
【中国】NYでも22日、中国人留学生らが反日活動へ
<嫌がらせ>札幌の中国総領事館にカミソリの刃郵送
中国総領事館に脅迫文=長崎
中国総領事館爆破と予告 福岡、電話で民放局に
反日デモ、自民が声明発表へ
知事19日から訪中 大分―上海線維持を要請 反日デモは「心配ない」
中国関連施設への嫌がらせ10都道府県で25件
中国の反日デモ 歴史認識超えアジア・太平洋地域に波紋
【反日デモ 私はこうみる】慶大総合政策学部長・小島朋之氏
【反日デモ 私はこうみる】愛知大教授・服部健治氏
対日圧力強化 日本の対決姿勢後退 首脳会談で中国側「靖国」中止要求

【中国】知名度や好感度「ソニー」圧倒、就職は「資生堂」
【中国】収入不満が多数、高所得者ほど「今後は収入増」
全日空、予約が1万人超減 中国便、日航もキャンセル

アジアで一番の美人を選出するとしたら、絶対中国からでるだろうなー。
【中国】春うらら、チャイナドレスの美女軍団が街を行く

ニュース羅列~

下の方にありますが、【反日デモ 私はこうみる】の記事でジェームズ・リリー氏が言われていることが、尤もに聞こえるのは僕だけではないでしょう。
「交渉を成功させる最良の方法は、迅速に、ただし水面下で交渉することだ。」
日本の政府はこれが上手ではないのかな?と思う。
中国でしばらく生活していて解かったことは、まさにリリー氏がいわれている通りの「交渉を成功させる~」をいかに巧く使えるかだと思う。
自分が大学に要求を出したときに上の方法以外で成功したことはなかったはず。

それでは今日も中国ニュースから。

中国ニュース-一般

中国の外務次官「日本が先に謝罪すべき」
日中学院に金属弾 4カ所に穴、嫌がらせか
胡主席、デモ拡大に懸念表明していた
官房長官が会見「首脳会談でも謝罪要求」
「町村外相が反省とおわび」新華社報道…沈静化狙う?
町村外相が「反省」・中国中央テレビが報道
【反日デモ 私はこうみる】元駐中国米大使・ジェームズ・リリー氏
【反日デモ 私はこうみる】京都大学大学院教授・中西輝政氏
【反日デモ 私はこうみる】中央党校党史研究室研究員・林暁光氏
【反日デモ 私はこうみる】日中協会会長(元自治相)・野田毅氏
【反日デモ 私はこうみる】ジェトロ理事長・渡辺修氏
日中関係に懸念表明 米大使会見
唐国務委員が共同通信社長に語った中日問題
今春最大の砂嵐警報を発表 中央気象台
中国初の自主原発プロジェクトが本格始動
【香港】初の反日デモ、日本の常任理入りに反対
黒龍江:731部隊陳列館を世界遺産に登録申請へ
04年、沿海15都市GDP総額が中国全体の1/5
日中首脳会談、友好関係増進する前向きな会合であるべき=小泉首相
聯想控股:自動車業界へ参入、6月最終合意か
「暴力」呼びかける反日サイト、完全規制は困難
ペットボトル投げすぎ!!しかし、ペット回収のおばちゃんたちからしたら宝の山だ!

海外ニュース-一般
37%が「日本は最も危険」 韓国調査、北朝鮮上回る
